カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

今年もありがとうございました。

2005-12-29 | ヒビのこと

なかなか更新できないときもあったり、題名とはまったく別の話題であったりと、
ほとんど日記の何の変哲もないブログでしたが、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
来年も多分こんなペースですが、ふと思い出したときにでも、
お立ち寄りいただければ嬉しいです。

来年は戌年。
猫年はないのか?と我が家の猫たちが言っています。

えりん>推定90歳あたり
ちゅっちゅ>推定20代後半
あおい>推定10代後半
もう一匹いるのですが、私と相性が悪いらしく、逃げ回っているので画像はありません。

新しい年もよろしくお願い致します。



2005年締めくくり登山

2005-12-25 | ヤマのこと
あちらこちらで大雪情報が飛び交う中、関東地方は寒いだけでとても天気がよいのです。
申し訳ないような気持ちも持ちつつ、今年最後の山歩きに出かけました。

悪天候も頭に入れての計画だったので、選んだのは安全な陣馬山。
こんなクリスマス&年末に、呑気に山歩いていていいのだろうか・・・と思っていたのですが、行ってみると忘年登山の方も多く、団体の方が結構いらっしゃいました。

今年3月から始めた山歩き。4月にこの陣馬に来た時はずいぶんきつかった記憶が・・・
コースは前回より若干短かかったけど、9ヶ月前とは比べ物にならないくらいの楽々ペース。下山してもまだ歩き足りないほどだった自分にビックリ。
カラダって正直ですね、コツコツ積み上げた体力がきちんと答えをくれた。
ありがたいハナシです。

最初の頃は筋肉痛がひどかったな、雨の中道に迷ってあわや遭難?!なんて時も合ったし、初夏は汗だくでTシャツも絞れるほどになり、飲料水が足りなくなって慌てて下山したり、じん帯を痛めて激痛の右足引きずって下山したっけなぁetc・・・
色んな思い出がよみがえってきます。
インドア派代表選手のような軟弱な人間だった私には初めてのことばかり。
自然と自分のカラダとの付き合い方、ずいぶん勉強した1年、なんとも感慨深い山歩きの一日となりました。


しかし!頂上は風が強かったー!寒いし飛ばされそうだし。
右は足を踏ん張って立っている写真です。
帰りの温泉は露天風呂が広くて気持ちよかったです♪
今度まとめて温泉もご紹介しようと思います。









プレゼント

2005-12-18 | ヒビのこと

nui+yuiのプティカドプレゼント、残念ながら当店からは当たった方がどなたもいらっしゃらなかったのですが、またいつか、楽しい企画があるかも知れません。そのときは是非またご参加いただければ嬉しいです。

今回はスプンクのえりすけさんがラッピング担当でしたので、私たちもどのような形になったのか?見ていないのですが、えりすけさんのラッピングだったら私だって欲しい(笑)多分当選された方もご満足いただけてると思います♪

画像は遥か遠いフィンランドからやってきてくれたムーミンの切手。
大切な友人から頂いたプレゼント、手にしただけで心が温かくなります。



さぶっ

2005-12-15 | ヒビのこと
このところの寒さには驚きですね。朝は特にキンキンに冷えていて、布団から出れない。
もう2月ごろの感覚です。
それなのに「さらに強い寒気」が日本に接近とかはぁ~~
年内最後の山歩きを近々計画中なのですが、雪が降ってしまったら、
たぶん低い山の上でも凍っているだろうなぁ・・・行けるかなぁ・・・無理かなぁ・・・

と、この忙しい師走にのん気な事を考えて、実は現実逃避しているのです山済みの仕事も片付けないと年明けに困るし、家の大掃除もしなくちゃいけないし、年賀状も・・・ぶつぶつぶつ。


どうせ降るならクリスマスにしてー。ロマンティックだわー
そして電車が止まって会社に行けなくなったら最高
(まるで子供です)



四川料理

2005-12-11 | タベルこと

昨晩はボーナスフェアのため、いつも世話になっている母を連れていつもの四川料理の店で晩御飯。
そうそう、あの「フォーリー○ス」さんたちと遭遇したあの店です。
マチ○ミさんも地元なのでよく来られるようです。

画像は「脱皮蟹のなんちゃら」と「ごぼうのから揚げ」です。
中華料理だけは(いや、他のも)真似出来ないですよね、自分ではうまく出来ない。何を使って味付けしているのか、想像がつかない味の深みが好きです。美味しかったな~。

もっとたくさんボーナス出ればなぁ~懐石料理にしたかったんだけどー!
このご時勢、贅沢はいえないけど、バブルがはじけた後からちゃんとしたボーナスもらってない気がします。
公務員さんが羨ましい季節です。




ヤフオク

2005-12-10 | ヒビのこと

今週は年末イベントのnui+yuiとSHOPの販売があったのですが、そのほかにも自分だけの販売がありました。
それは、手持ちのコレクタブルのオークション、つまりヤフオクへの出品でした。なにもこんな立て込んだ時期に出品しなくても・・・
と自分でも思うのですが、何か自分で決めたことはやり遂げないときがすまない、いやーーーな性格が災いしているのか?「忙しいときに忙しいことに自ら飛び込んで追い詰めるのが好きな人」らしいです、ワタシ。

今回は9品目の出品でしたがおかげさまで完売。
そりゃそうですよねー、全部100円からスタートですから、20000円位のものでも。

でもお客様に物を売る、というのは本当に細部に渡り気を使うものです。
さすがに今週は色んなことを同時進行にしすぎて疲れました。
ちょっと反省です・・・



ダイエットは続く。

2005-12-06 | カラダ

最近は2週間前より体重も浮腫みも少し落ち着いてきました。
今回のダイエットはきちんと毎晩体重計に乗って自分を戒めています。
何を食べて、何をしたかも記録しています。1ヶ月経ったら何か体重のパターンが見えてくるかもしれないので、ある意味楽しみです。

そんなわけでこのところ会社帰りに週二回ほど歩いて帰っています、新宿駅から。
家まで40分位ですが、40分くらい歩くとちょうどデスクワークで強張ったカラダに血が流れてく~、という感じとポカポカ感が心地よいです。

画像は新宿西口高層ビル街。このビルの谷間を抜けて帰ります。
最近では六本木ヒルズなどがライトアップで人気のようですが、西口ビル街も侮れませんよ~、ホテルもビルもそれぞれに個性を出した演出をしているので楽しいです。中庭がキレイ、とかちょっとしたところもキラキラがいっぱい。

歩いて見なければ解らない、この時期だけのお楽しみです。


日曜の午後

2005-12-04 | セイサク
昨日はnui+yuiとSHOPの販売日でした。ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。
残念ながら来て見たらSOLDだった方ゴメンナサイ。また、懲りずに遊びにいらしてくださいね。

これが終わると少しほっとした気分になります。久しぶりに自分のものを作りたい衝動に駆られています。
でも大掃除やらなにやら出かけることも多く、きっとまたあっ!!という間に毎日が過ぎていくのでしょうね・・・

今日はNET仲間のお茶会、リアルGIGLETにて
なかははさんTaoさんボン&ヌンさんえりすけさんmichiさん
楽しいおしゃべりの午後を過ごしました。
冷たい雨が降って寒かったけど、念願かなってマスターのハニートーストを食べることが出来てお腹の中から温まり、楽しい日曜の午後を過ごせました。

画像は大好きなTAMMIS KEEFEのリネン。クリスマス気分にさせてくれます。



パスタとボジョレ

2005-12-03 | タベルこと
昨晩TVでハリーポッターをやるというので、20:00までにすべて終わらせてスタンバイ。忙しかった~!
3時間以上の放送なので、3時間もつおつまみを用意。
2005年度版のボジョレも初試飲。

先日銀座で食したきのこのパスタがとても美味しかったので、チャレーーンジ。
いつもイメージだけで作るので、今回もまったく違うものが出来上がりましたが


名付けて「ポルチーニ茸とアンチョビのパスタ」

乾燥したポルチーニ茸をぬるま湯で戻し、えりんぎをプラスして、玉ねぎとアンチョビ、塩コショウとオリーブオイルのみ。(赤唐辛子がなかったのでやむを得ず省略。入れたほうが美味しいよ)
パセリもなかったのであさつきで。
和とイタリアンの絶妙なコンビネーション!(ホントか??)
長時間味が変わらないようにショートパスタにしたおかげで、映画が終わるまで楽しめましたが、
3時間飲みっぱなしなので、最後のほうは良く見ていなかったかもしれません>映画。

あ~、酔っ払いってやーね。
(でも意外と美味しくて評判良かったですヨ)