いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

イラン経済制裁という米国の独善

2012年01月12日 22時31分43秒 | 外交問題
はてなの下書きとか自動バックアップ機能というのは、役に立たないということがよく分かりましたわ。記事を書きかけだったが、どういうわけか記事が跡形もなく完全に消滅。仕方なく、再度トライしてみる。

従米派の腰ぎんちゃくたる、安住財務大臣はガイトナー長官に輸入削減を申し入れたということらしい。お調子者大臣の面目躍如だな。
けれども、米国がイラン原油の輸入禁止を求める理由というのが、極めて分かり難いのである。ウラン濃縮が悪い、ということなのだろうか?

>http://www.asahi.com/international/update/0110/TKY201201100065.html

(以下に引用)

イランの最高指導者ハメネイ師は9日、「帝国主義者ども(欧米)はイラン政府と国民を制裁で脅しているが、我々は決めた道を歩み続ける」と述べ、核開発の放棄を拒否する姿勢を改めて示した。国営テレビが伝えた。

 ハメネイ師は「すべての政府機関が断固としてこの原則を守り、脅しに屈することはない」と強調した。米国が制裁のレベルを引き上げ、欧州連合(EU)も追随の動きを見せるのに対し、イランは原油輸送の要衝であるホルムズ海峡の封鎖を示唆している。

 一方、ロイター通信によると、国際原子力機関(IAEA)は9日、イラン中部コム近郊のフォルドゥに建設された地下式ウラン濃縮施設が稼働したことを確認した。IAEAの監視下で濃縮度20%のウランが製造されている。

 20%ウランの必要性について、イランは「民生用のテヘラン研究炉の核燃料を作るため」としているが、米国などは「核兵器製造を意図したもの」と疑っている。(テヘラン=北川学)


========


ハメネイ師の物言いが反米主義的で憎たらしいということがあるにせよ、イランが特別な犯罪行為とかテロ行為を行ったのかというと、そうではないだろう。彼らは何もしていない。

なのに、罰を与えられなければならない、というのは、一体全体どういうことなのだろうか。これではまるで「見掛けが粗暴なので、お前はブタ箱行きだ」と言って、自分勝手な判断基準を押し付ける保安官気取りである。今後の危険性が危惧されるとしても、理由なき制裁は「法治国家」だの「法の支配」を金科玉条のように謳う国家が行うこととは思えない。

イランが国際法違反でも侵している、ということでもあるなら別だが、そういう理由は明示されているとも思われないわけである。


もっと悪い国はないのだろうか?
例えば、イランは核実験を実施したわけではないが、米国は大震災後であってでさえ核実験を実施していたらしい。それは核なき世界を掲げる大統領を擁する国が、率先して行うべきことなのだろうか?イランを責める前に、まず自らの国が「核なき世界」を実現するよう、核実験を止めるべきなのではないのか?既に、世界中を破滅させられる程の核兵器を保有していてでさえ、行っているではないか。

イランはNPT加盟国であり、IAEAの査察も受け入れている。
常任理事国の米英仏露中の5カ国は、核兵器国という特権で守られているだけ。核実験はどこもやっているのだ。この5カ国が危険性が圧倒的に乏しく、イランは凶暴であるという証拠は、何処にも存在しない。

パキスタンはどうだろうか?
NPT加盟国ではないし、北朝鮮との核開発で協力関係にあったわけで、核技術は持っているというのが定説ではないか。その国と米国はアフガン戦争の為に協定を結んで、協力してきたわけである。パキスタンの核兵器は、許すのか?
インドはどうであろう?
米印原子力協定を結び、核開発を支援しているようなものではないか。米国がインドの核兵器保有を知らないはずないだろう。インドがNPT非加盟なのを許しているではないか。

もっと酷いのは、イスラエルだ。
NPT非加盟は勿論のこと、核開発を進めてきたのも周知の事実であろう。イスラエルの核兵器が正当化される理由というのは、一体何があるのか?
その上、イランよりも酷いことを現実に行っているのがイスラエルではないか。
核兵器だけではなく、明らかな国際法違反を繰り返しているではないか。人道上許容されない虐殺行為を繰り返しているではないか。テログループよりも、多くの民間人を殺戮してきたではないか。民間人殺害人数ならば、米国と並ぶ国家は恐らくイスラエルくらいだろう。

ガザ侵攻
>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/23284d72e3bf749e625066f551a9c6a1

トルコ船の襲撃
>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/5ad4d264f948e4f6bead29b02ca14ae8

07年のシリア空爆
>http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21351320110525


シリアの原発を空爆するというのは、一体何の正当性があると言うのか?
明らかな国際法違反だ。
イランがこうした行為を繰り返したか?
IAEA査察を受け、民間の医療用アイソトープ向けの研究炉という表向き名目(たとえ隠れ蓑であっても、だ)がある以上、犯罪行為でもあるまいに。


それでいて、イランだけ経済制裁、他のイスラエルやインドやパキスタンは、黙認するというのは、明らかにおかしいわけである。
制裁を科されるべきは、イスラエルだ。
核技術が進んでおり、核兵器保有の危険性が高いのは、インドやパキスタンではないか。それらの国々を放置し、何らの経済制裁も罰も与えないというのなら、イランだって放置するのが当然なのではないか?

理屈からいって、米国の主張はそもそもおかしい、ということだ。
本当に法治国家であるとか、法の支配を重視するというのなら、まずそれら適正な手続きに従うべきである。


日本に輸入を削減しろ、とか、イランの取引先にも制裁するぞ、というのは、米国基準の押し売りでしかない。
法を無視した出鱈目国家のやる手口ということである。

映画なんかでもよく出てくる、悪徳保安官の手口と一緒だな、ということだ。
権限を持つ人間が、その権力を悪用するという典型的なパターンだ。


追記:

はてなの方の記事がなぜか発見された。
書きかけだったのと、バックアップ時間が18時過ぎだったのに、記事には23時以降の時間となっている。いつもだと全然違う。保存した時間が記録されてるのにね。ヘンだなあ。
よく判らんが、参考まで。

>http://d.hatena.ne.jp/trapds/20120112/1326379661




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (活動)
2012-03-16 21:30:08
インドもパキスタンも制裁されたがな。

核兵器不拡散条約(NPT)
に参加してないのに

阿呆か
対インド、パキスタン制裁 (まさくに)
2012-03-23 14:03:31
情報を有難うございます。米国が制裁を課した、というのは、確かに事実のようでした。よく知らなかったので、勉強になりました。有難うございます。

ただ、インド及びパキスタンへの制裁は、単なる核開発への制裁ではなく、地下核爆発実験実施という「核兵器としての利用」をほぼ決定付ける行為への制裁ですので、イランへの制裁がそれと比べても極めて重いと思われます。

もうちょっと調べてから、改めて記事を書きたいと思います。大変貴重なご指摘を頂戴し、感謝申し上げます。また宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。