いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

グー・チョキ・パー国防論

2009年10月23日 16時11分02秒 | 防衛問題
切込氏もヤキが回ったか?(笑、冗談冗談)
個人的にはtari-G氏の意見に1票。

実名匿名論争じゃないけど 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off mans Blogmore


この前、ああ、何か書いてるな、と思って放置しておいたけどな、この意見の大半はウチで書いてた話じゃねーかよ、と(笑)。
例のクラスター爆弾問題の頃の話。


この辺ね:

コメントから学ぶ~3

クラスター爆弾の補足編

クラスター爆弾の補足編・2

防衛省の要求は通らない

対戦車伏撃戦術とスナイパー

日本の地形とか、ウチで書いた話が殆どだよね?
イスラエルの例とか出すのはいいけど、それが日本にも適用できる、とか、同じ条件である、とか、同じ原理原則が使える、ってのを立証なり説明なりができればいいんじゃないか?期待してるよ。

ま、いいんだけどさ。
こんなとこで、敵前逃亡ってのも何だしな、一つ書いておくから。


なんかよく知らんけど、「戦車は必要だ」論を展開中、ということらしいですわ。完結編はまだまだ先みたいなので、待つことにするけどな。
一応、ジャンケンで全部出せばいい、ということらしいですぜ。
こういうのを、真剣に信じるというのだろうか?コストが、グー、チョキ、パーで変わらないとか、効率が変わらないという暗黙の前提があるだけだわな。そんなの軍事の話でも何でもないだろうけど。

因みに、こっちにはグーがない、という状況では、相手は何を出してくると思うか?
普通は、チョキだわな(笑)。主にそうなる。
こっちには、パーかチョキしかないわけだから。
すると、こっちもチョキを出すんじゃないのか?(笑)

面白すぎ。
同時に出すのが一番いい、ってことなら、こっちに「グーがない」という条件下であっても、相手側は「グー、チョキ、パー全部を持ってくる」のか?

だったら、グーを用意しても、しなくても、結局は相手が全部持ってくるんじゃねーの(相手にそれだけの用意をさせる時点で、コストを上げるメリットがある、云々という理由はあんまり使えないんじゃない?)。
すると、こっちはグーのコスト分だけ節約できるってことになるじゃん。因みに、こっちにグーがない時、チョキを出してくるだろうね、ということを相手側が想定すれば、向こうはこっちのチョキに勝てるようにグーを持ってくる、ってわけだろ?裏をかくことを狙えばそうだろうね。
そうするとだな、まだパーが残されているのだから、相手側のグーにはこっちのパーが対抗策として残されているわけ。向こうのグーは完全に安心し切ったグーじゃないんだよ。つまり、チョキとパーだけの装備であったとしても、ある程度は対応可能、ということなんだわ。

もし、相手がグーを用意しない、持ってこない、ということなら、対等ということになるよ。
相手がグーは持ってくるけどパーを持ってこない、ということはあるわな。しかし、それなら、グーとパーのコスト比較ということになるわけで、ぐーちょきぱー全部出す国防論の欠陥が露呈する、ということになるんでは。つまり、こっちにグーがなけりゃ、向こうはチョキとグーでくるよ、ということで、こっちはチョキとパーとなり、似たり寄ったりだわな。参考までに、グー(戦車)を運んでくるのは、パー(歩兵装備の対戦車兵器)より、かなり大変だろうと思うよ。


ガキの頃に、「海戦ゲーム」というか、「艦隊ゲーム」というようなのをやったことがないのか?ww
近頃のガキと来たら…って言いそうになるけどな、各人に「戦艦」「潜水艦」「駆逐艦(又は水雷艦)」などという名称を割当て、対戦ごっこをするだろ?何かの本に書いてあったのを読んだぞ、小学生の時。で、実際ゲームをやったんだぞ(笑)。

戦艦:駆逐艦に勝ち、潜水艦に負け
駆逐艦:潜水艦に勝ち、戦艦に負け
潜水艦:戦艦に勝ち、駆逐艦に負け

つまりは、グー・チョキ・パー国防論そのものだろ(笑)。
戦術に劣るマヌケが多い場合、戦力を生かせないわけだ。戦艦最強、とか、何バカなこと言ってんの?という間に、戦艦に惚れて敗北するみたいなもんだ。


因みに、戦車最強論をぶつのはいいけど、そんなことを言ってたら、昔ながらにファランクス対峙、とか、重装騎兵最強、とか、戦艦の艦隊戦とか、永久に残るだろ。戦車戦も永遠に不滅ですってか?(笑)

戦闘は変わるの。戦争や兵器も変わるんだろ。戦いは、時間と共に変わるし、廃れて行く花形兵器はあるのが、ごく当たり前。戦車はなくせない、という思想は、こういう「戦艦はなくせない」「重装騎兵はなくせない」とか言うのと何ら変わらないんじゃないの?

今の時代に、昔みたいな戦闘とか、やってねーだろ?
変わってゆくのが普通なんじゃないの。
戦争の質が変わってきましたね、というのが、ごくごく普通なんじゃないの?

そういうことを本当に考えているのかな、とは思うね。
次回の論証で、日本には戦車が何故必要なのか、明らかにされるであろう。


因みに、有効性の問題を言う時、コストなり時間なり、何らかの基準で「○は×を装備するよりも有効」を説明してね。

○ワクチンは~に効く、しか言ってないのが、戦車必要論だから。

そうじゃない。
そういう論証じゃないよ。

・「手洗い・うがい実施」よりも「○ワクチン」の方が有効
・「×マスクに300億円」かけるよりも、「○ワクチンに300億円」の方が有効

というように論証せよ、という意味だ。
そういった説明がなされない場合には、日本で本当に必要なのかどうかは不明である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。