いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

円高で日本だけが助かる

2008年10月24日 23時21分50秒 | 経済関連
大笑い。
ちょっと見てなかったけど、いつの間にか90円台まで行ったんだと。

いいか、日本のおバカな企業経営者たちよ、この有様をよく見ておけ。
威張っていた輸出企業のお偉いさんたちが、この事態をどうするか見物だな。


そもそも、日本の輸出のGDP比は大体17%程度しかないのだよ。実額で約80兆円程度に過ぎない。輸入はこれよりも若干少なかったけれども、純輸出が15兆円程度の時でもGDP比ではたったの3%未満でしかない。
今年は原油高の悪影響を受けたので、純輸出はほぼゼロかマイナスだ。なので、外需要因というのは、ほぼ無いだろう。所得収支の減少は影響を受けるかもしれないが、経常収支が大幅なマイナスとなるというわけでもないだろう。


日本を代表する輸出企業のバカどもは、「日本で利益なんか出ない、海外に資金を残しておけば得だ」ということで、ドルやユーロなんかの外貨で数兆円規模の資金を置いてきたんだそうだよ(笑)。それらの評価額は、多分円換算で大幅に目減りしたであろう。欲に目の眩んだ拝金亡者たちが招いた結果に過ぎない。

企業努力で利益を出してきただって?

大企業経営者が偉いから利益が出るんじゃない。経営者が本当に偉いなら、円高だろうが何だろうが利益を稼げるはずだろう(爆)。あなた方が人並み外れて優秀だったから、企業利益が増えていたんじゃない。単に経済環境に「恵まれていた」からだ。それはたまたま幸運だった、ということだけだ。

思い知るがいい。


今こそ、経営者の能力が問われているんだよ。
環境の厳しい時にこそ、稼げる人間が能力があるんだよ。苦境に立たされた時にこそ、経営能力が反映されるのさ。

おバカ経営者は、海外にたんまりと金を置いてきて、円高で価値が大幅ダウンとなってしまったんだとさ。ドブに金を捨てたようなもんだな。海外で利益が出るんだ、日本でなんて利益なんか出ないんだから安い給料で働け、みたいに豪語していた連中は、輸出が不振になったからといって文句を言うんじゃない。

この円高で輸入額が抑制されるから、純輸出額は再びプラスに転じるかもしれんね。良かったじゃないか。貿易依存度はこれまでよりも下がるから、内需拡大を頑張ればいいんじゃないか?
成長率の寄与度で見ても、外需が1%を超えたのは、過去10年で1度しかない。07年は外需の寄与度が大きかったが、それ以外は成長率の1%にも届かない水準でしかなかった。マイナス寄与は2度あったが、民間消費は98年の1度きりだった。つまり、民間消費を確保することが最も効果があるのであり、それを怠って輸出企業が金を日本にもたらさなかったことへの天罰だな(笑)。

もう一度言う。純輸出のGDP比は2~3%程度しかなく、今年度で言えばこれまでは貿易黒字はほぼゼロなので、成長への寄与度なんて期待できるはずもないのさ。輸出企業は、特に優秀な経営陣が揃っておいでのようだから、まあ頑張れ。


もっと日本に目を向けよう。
日本人の為の経済基盤を作っていこう。

人々の幸せの為に、お金を使っていこう。
そうすれば、必ず道は開ける。
自分の為に使うんじゃない。ちょっぴり、人の為に使おうよ。
誰かの為に、使ってあげようよ。
そうすることで、日本の経済はきちんと成り立っていくだろう。


日本を代表する大企業よ、今こそ反省せよ。
国内の犠牲の上に、あなた方の金を生み出してきたことを。
そして、円高でその稼ぎを大幅に棄損してしまったのだ、ということを。
自業自得だ。


ところで、英国は思った通りの有様だったようだよ。

英、16年ぶりマイナス成長=金融危機で打撃、一段と悪化も(時事通信) - Yahooニュース

【ロンドン24日時事】英国民統計局が24日発表した今年第3・四半期の同国実質GDP(国内総生産)伸び率(速報値)は、季節調整済みで前期比マイナス0.5%となり、四半期ベースでは1992年第2・四半期以来、16年ぶりのマイナス成長に転落した。
 同国は、直近では先進国で最長の景気拡大を続けてきたが、成長をけん引してきた金融サービス産業が信用不安の影響で大きな打撃を受け、実体経済の停滞を余儀なくされた。 

=====


規制があるせいで、市場が閉鎖的だから成長しないって?(笑)

まあヨソの国のことだから、どうでもいいか。

ヨソの国の「不倫」は、英国では「ロマンス」(笑)

The Cityではロマンスが盛んだから、いいんじゃないか?
どん底に逝って、市場原理主義の厳しさを味わうがいい。それがあなた方の望みだったのだろう?良かったじゃないか。資本主義を満喫できて。

それに、今こそ、Economist誌やFTその他メディアの存在意義があろうというものだ。

栄えある大英帝国が危機に立たされた時にこそ、正しい答えを教えてくれることだろう。賢明なる記者諸君や、経済通の大勢いる国が羨ましいね。
「一発解答!これが市場経済だ!市場原理こそが最上理論だ!」

ポンドがいつまで持つか、楽しみだわな。
まあこれまでに積み重ねてきた経済成長という「大きな貯金」(笑)があるだろうから、今後は借金返済に勤しんだらいいと思うよ。

いよいよ本物の「ビッグバン」到来だな。
大丈夫だよ、何たって女神ブリタニアが付いているんだから(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。