いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

原発政策についてのご提案

2012年06月16日 14時07分57秒 | 社会全般
日本では、「原発は必要ない」と何度も拙ブログでは書いてきたが、どうしても原発が好きで好きでたまらない人々もいるようだ。そこで若干譲歩することとし、双方にとって有益な提案を試みたい。


①原子力発電所を国が買い取り、完全別会社とする

これは昨年から何度となく提案されてきたことだが、当方もこれに賛成である。電力会社としては、本音では「原発やめたい」と思っているとしても、国策上の原子力ムラ&電力業界というシガラミで止めるに止められないとか、経営的に止められない(債務超過に陥ってしまうので)という事情もあるかもしれない。

これを解消する為に、電力会社から原発を全部買い上げる。経営も完全分離とする。そうすると、資産からはなくせるし、管理・運営費用もなくせる。ただ、これまでの原発関連の積立金なども一括で消える(国に引き渡す)ことになるのと、将来の処理費用についても、一部負担が生じる可能性(設置時の廃炉費用計算で将来時点まで払う計画ならば払うことになるだろう)はあるかもしれない。

所有は国となるが、管理運営などはこれまで通りに電力会社に委託してよい。経営が別になるので、通常の会社と同じく倒産などもあり得る。国は、税金を投入しない。原発会社が自力で経営するのだ。


②全ての責任を原発会社、立地自治体、原発会社利用者が負う

原発事故等については、全ての責任を会社と立地自治体が負う。賠償する場合にも、原発利用者が費用負担を行う。なので、賠償用の積立金をかなり用意しておく必要があるだろう。福島原発事故のようなことが起こったら、立地自治体の人たちは自己責任なので、賠償されない。

万が一、事故が発生し、日本製食品の輸入規制などで経済的損失を受けた場合などについても、全て賠償を負うこととする。観光客が激減したりしても、その被害は賠償義務を負う。責任取れない、というような甘えは許されず、破産することになっても賠償してもらう。
その責任を原発会社、立地自治体、利用者が負う、ということ。


③原発会社は売電で稼ぐ

原発会社の運営は、原子力発電で得られた電力を売って行ってもらう。供給を受けたい人たちは、ここから買えばいい。発電コストが非常に安い、基準単位の発電量で5~6円?だったか、最もコストが小さいということらしいので、そちらから「買いたい」という人たち大勢いるだろう。希望者が殺到することだろう。

勿論、経団連とか会長の米倉さんの会社とか、そういう連中はこぞって買うことだろう。直接契約すればいいだけだから、良かったね。
「原発がなければ経済がたちいかなくなる」とか「集団自殺する」とか言ってる仙谷みたいなヤツもそちらから買えばいいだけ。

使用済み核燃料とか核廃棄物なんかの処理費用なんかも、自分たちでどうにかすればいい。


④原発に反対する人たちは、別な電源を利用すればいい

ここで便宜的に「きれいな電気」と「汚い電気」というふうに区分することとしよう。「汚い電気」とは原発由来の電気のことで、放射性物質に汚染された施設から供給される電力、ということだ。「きれいな電気」とは、それ以外である。

原発維持・推進派は汚い電気を、全員に等しく使えと言って料金もむしりとるわけだが、この選択権が利用者側にないことが最大の問題なのだ。「電気は経済の血液だ、電気がなければ経済は回らない、地元雇用も経済も失われる」などと言ってる人もいるようなのです。電気は、血液なんだ、と。
でも、何の同意も与えていないにも関わらず「汚い血液」を輸血されたらどうしますか?普通は、きれいな血液を輸血してもらいたいと願うではないですかねえ。いや、ここで言うきれいと汚いは、電気と同じではないのですがね。


供給を受ける側に選べる権利を与えれば、これほどもめずに済みます。
まあ、大企業は全部原発から電力を買ってくれることでしょうから、産業用電力がまかなえて良かったじゃないですか。「高品質の電気が必要なんだ」という連中にとっては、まさにうってつけ。電気が止まれば、企業活動に多大な影響が出る、というなら、原発会社から買えばそれもないでしょうな(笑)。


⑤インターネットや携帯電話は競争で便利になった

もしもNTTだけしか接続を認めないということであると、独占になってしまって、ここまで便利にはならなかったであろう。ネットの接続価格についても、競争で大きく下がったわけだ。接続速度も向上したわけだしね。

これと同じく、電力についても競争環境を整えることが重要。

原発が三度の飯より好きで大事なんだ、という人は、原発と共に生きればいい。その責任も自分で負えばいいだけなんだよ。


「汚い電気」と「きれいな電気」を完全分離で運営すれば、どちらを選ぶかは利用者が決めることになるわけだ。
これこそ、妥当な政策だよね?

経団連だって、良かっただろ。反対派の連中が使わなくなるから、あんたらの会社が思う存分「汚い電気」を使っていい、ってことになるわけだし。



直ちに法案を作成して欲しいです。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2012-06-18 07:28:45
このご提案は悪くはないんじゃないでしょうか?
候補としては新会社ではなくて、電発がいいんじゃないでしょうか。
すでに多くの発電所も持っていますし、重要連携設備も電発の所有だったかと思います。
今は個人への売電はしていないかと思いますが、全国への売電が可能な企業だと思います。

原発は大間に建設中ですし、おおもとは国からできた会社ですので最適かと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。