いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

赤字は続くよ、どこまでも~

2005年08月04日 10時27分55秒 | 社会保障問題
こんな赤字年金で私の老後は本当に保障されるのだろうか?信頼に足る材料は何もない。財政均衡を図るとか言っているが、これも本当に均衡できるか疑問だ。結局国民の負担増で均衡させる積もりなんじゃないのか?足りない分を国民から多く集めるだけなら、サルでもできるんだぞ?どこから国庫負担2分の一引き上げ財源を調達するんだ?さっさと年金改革議論を進めて欲しい。


Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 国民年金 16年度赤字額、3倍の1707億円 未納、依然3人に1人

産経新聞の記事より一部抜粋します。


社会保険庁は三日、自営業者やパート労働者が加入する国民年金の平成十六年度収支決算が三年連続で赤字になったと発表した。赤字額は千七百七億円で前年度の五百億円から三倍以上に拡大した。一方、サラリーマンが加入する厚生年金は二千三百五十九億円の黒字に転換したが、実質的には赤字幅が膨らんだ。

ただ、看過できないのは、国民年金保険料の未納率が十六年度末で実に36・4%にも上ることだ。国民や被保険者に痛みを強いる以上、未納率の解消は大前提になる。一方、黒字転換した厚生年金だが、厚生年金基金の代行運用を返上する企業が相次いだことで生じた「臨時収入」五兆三千八百五十四億円がなければ、赤字額は前年度(三千三百七十九億円)を大きく上回っていた。



臨時収入がなければ、厚生年金だって5兆円以上の赤字だ。国民年金の赤字どころ比ではないぞ。高齢者の人口比率が20%程度で、これだ。今後30%以上に向かって年々増える一方で、それで果たして制度が支えきれるのか?こんな制度を信じられない。はっきり言えば取られ損じゃないのか?今の制度が続いて行き、私が65歳くらいになるのがあと25年後で、年金受給権者になった時に本当に払って貰えるのか、信じられない。例え基礎年金も厚生年金も保険料が上がっていくとしても、高齢者の増加分には耐えられないのではないかと思う。


そう思って、民間の年金保険に加入しているが、それでも十分とは言えない。やっぱり、株で大儲け、とかがなければ、老後資金は不安だな。これから子供の教育費も更に増えるだろうし・・・。退職金も期待できないし・・・。弱気・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。