いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

それ、なんて変換?

2008年06月02日 16時14分16秒 | 防衛問題
さるさる日記 - 泥酔論説委員の日経の読み方

>あるいは、日本本土に着上陸作戦を実施できるような国はない、だからそんなことを前提にする方がどうかしている、という話もありますが、それを敷衍すると日本には軍事力が不要だという能天気な人々と同じです。

=====


クラスター弾(or MLRS、90式、自走砲、アパッチ、…)に金使うなら他に使え=無防備宣言w、軍事力不要説

これがウワサに聞く、「書いてないことを勝手に読み取る力」というやつですかね。


日本の領海は広い、島嶼防衛ということを否定したことなどなく、むしろ、「そちらを優先するべき」と前から書いていても、それは無視するのが○○○の習性なのかもしれない。

防衛計画はゲームじゃない

>『同じ金額をかけるなら、例えば800億円規模の予算であれば監視衛星ネットワークの運用数を増やすことを考えるとか、護衛艦を増やすとか、対空兵装を兼ね備えた高速ミサイル艇を増やすとか、歩兵用対戦車兵器の数を増やすとか、いくらでも考えることができます。』


登場機会がどうみても少ないであろう装備に金を回すくらいなら、護衛艦やミサイル艇に回せと言っているのに、それはどうやら自己都合脳内変換では「無防備」を意味するものらしい。

=====


人道マンを呼ぶには無防備力が必要か - REVの日記 はてな

中国軍艦艇に有効な兵器→
まさか? 自走砲、90式、MLRS、アパッチ、クラスター爆弾


それなんて戦法?




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-02 17:34:25
勝ち目のない喧嘩をよく売り続けられるね。頭悪いね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 18:32:48
とりあえず、着上陸戦というものがどういうものなのか、どういった装備が必要となってくるのか、ここを見て勉強してくださいな…。
ろくに調べもせずコメントに噛み付くだけなら、2ちゃんねるのニュース板に巣食う馬鹿でもできます。
【メモ】着上陸スレ 再編集私的保存版
http://plaza.rakuten.co.jp/blogakatuki/diary/200602270002/
着上陸スレ@2ch軍事板 過去ログ
http://ghanyan.at.infoseek.co.jp/landing/
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 18:35:03
クラスター爆弾の処理だけで100億以上かかるのはスルーですか、そうですか。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 18:38:05
廃棄すんのにも、装備を更新するにも金かかるんですよね。
それも含めて廃棄反対派は怒ってるんですけど。
たとえば、この話が「クラスター爆弾を買うか否か」だったら、あなたのいう金の無駄使いってのも成り立つのかも知れないけど、捨てるのに金かかるって話なんでね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 18:41:57
コメント投稿者の中には、大した知識も無いクセにノリと勢いだけで、便乗で滅茶苦茶書いてる奴もいますけどね。
真摯な意見もまとめて十把一絡げにしてる御宅の姿勢の方が、どうかと思うよ。

>例えば800億円規模の予算であれば~
監視衛星ネットワークはともかく艦艇ねぇ…
19DDで1隻で約750億だしな。
船ってのは強力だけど、戦場の広さに対して足が遅いから、1隻増えた程度じゃたかが知れてるわけで…
対空兵装を兼ね備えた高速ミサイル艇なんかは、仮想戦記に出てきそうな、「ぼくがかんがえたさいきょうのへいき」だな。
小型の艦艇に対空ミサイルを載せる合理性がわからん。
VLSと捜索・射撃用レーダーなんかを搭載したら船体規模がでかくなるから、高速性が失われるし、価格も跳ね上がる。
不合理の塊みたいな兵器だな。
歩兵用対戦車兵器の数を増やすに至っては、笑止とか言いようが無い。
それは敵の装甲兵力の上陸を許してから使うものであって、それならば何故、その前段階で行われる水際で橋頭堡を築こうとしてる歩兵を効率良く掃討出来るクラスターなり火砲なりを推さないのかと…

>中国軍艦艇に有効な兵器→
問題なのは現状の予算規模では艦艇に有効な兵器を全力で調達しても、本格的な侵攻を受けたら水上だけでシャットアウトはほぼ不可能だと言う点にあるのだが…
だから陸の戦力も必要で、陸で叩くのに最も効率のいい兵器の一つがクラスターだと言うだけの話し。
そして、高効率の兵器を失うのが痛手だと言ってるわけなのだが…

いつだったか御宅さんは、クラスターをベントレーに例えていたが、クラスターはコンパクトカーなんだよ。
軽自動車(対人地雷)に乗ってたが、軽自動車が規制されたのでコンパクトカーに乗り換えたが、こっちも規制されたから、それじゃセダンに乗らなきゃならなくなるだろって話を今してるんだよ。

それから、近時のエントリーではクラスターと言ったらMLRSで、「届かない、届かない」と言ってるが、F-2とCBU-87/Bは何処に消えたんだ?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 18:51:46
護衛艦やミサイル艇や歩兵用対戦車兵器よりはクラスター爆弾のほうが安くて有効な金の使い道だと思うんだが?
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 19:06:56
正直、この人駄目でしょう

コメントで自分の都合の悪い事はスルーで噛みつけそうな奴(あくまで表面上)に噛みついてキャンキャン吼えてるだけ。話をする気も無いみたいだし…

客観的にこのブログみたらどっちに説得力が無いか。どっちが涙目になりつつ、真っ赤になってパソコンの前に張りついてるか誰でも判断できるのにね…
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 19:09:32
ついでに某所でのある人の発言を貼っときますね。
軍事について考える場合、「意図ではなく能力に備えよ」ということを念頭に置かなければなりません。

>今のところ韓国も北朝鮮も中国もロシアも、
>日本に侵攻する「必要が無い」から侵攻しないだけで、
>必要ができたら侵攻されるわけです。
>そして、いつ必要になるかは、日本には全く判らない、と。
>意図ではなく能力に備えよ、というのは、そういうことです。
>そして防衛力の整備は十年単位で行うしかないもので、
>何ヶ月とかではできないものなのでした。

>実はこれは日本にも当てはめられるわけで、
>ロシアは貴重なMig31の相当数を北方領土や樺太に配備しておりますが、
>これも「日本国の意図ではなく能力に備えている」からなんですね。
>そりゃ、1941年突如最大の貿易相手国アメリカに奇襲攻撃した日本です、
>いつ攻めてくるか判りませんし、平和条約を結んでもいませんから。
>なお、帯広の第五師団は、戦前は広島に駐屯していて緊急展開部隊と
>して何度も中国に出兵し、またシンガポール攻略戦でも活躍した着上陸
>専門部隊として戦史に名を残している部隊です。それが道東に駐屯して
>いるあたり、ロシアとしては、いつ北方領土を実力で取り返しにくるか、
>そう考えるでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 19:18:18
>2008-06-02 18:41:57

>それから、近時のエントリーではクラスターと言ったらMLRSで、「届かない、届かない」と言ってるが、F-2とCBU-87/Bは何処に消えたんだ?

空海の戦力は全滅していることが絶対の前提条件みたいですから
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-02 19:40:49
>これがウワサに聞く、「書いてないことを勝手に読み取る力」というやつですかね。

誰がそんな事言ってんの?
初めて聞いたんだけれどwwww

>登場機会がどうみても少ないであろう装備に金を回すくらいなら、護衛艦やミサイル艇に回せと言っているのに


登場機会って・・・
RPGの魔法とかアイテムの使用頻度じゃないんだからwwwww
国防ってのは陸海空の戦力をバランス良く備えあらゆる事態に対応するためのものなんだから頻度で考えるなよw
それにな、そうやって備えておけば有事だけじゃなくて災害時にも役に立つ
例えば、地震や海難事故とかな
地震なら陸自の工兵部隊の重機を使い崖崩れなどの土砂を取り除くことが出来るし、輸送トラックを使い援助物資を運べる
空自のC-130やC-1など使い同じく緊急時の物資輸送にも使える
海難事故が発生した時だってUH-60を使い遭難者を救助できる
これらのことで用いられる航空機なりだって一応兵器の部類に入るものなんだぜ、目に見える範囲の兵器(戦闘機や戦車、護衛艦など)に比べれば、あんたが言うように使用機会はあまり多くないがなwwwww
どちらかと言うと兵站の確保など目には見えない裏方の兵器だ
あんたは防衛計画を華々しく戦闘機やなんかを備える事と思ってるようだが裏方も大事なんだよww
かつて誰かが言ってたよ「戦争において素人は戦略を語り、玄人は補給を語る」ってな
別に俺は戦争のプロでもなんでもないしがない軍オタだ、けどあんたのような考えは単なるバカにしか見えない
お前は防衛計画はゲームじゃないって言ってるがお前自身がゲームに思ってるんじゃないのか?www

>中国軍艦艇に有効な兵器→まさか? 自走砲、90式、MLRS、アパッチ、クラスター爆弾

アホも大概にしろw
反論するにしてもそういう人を小馬鹿にしたやり方はやめろ




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。