記-cres-

徒然なるまなに 日々の備忘録

六本木にスカイクロラ見に行く。

2008-09-28 14:55:46 | Weblog
こんにちは!いち@映画ーです。

なんか、映画づいている今日この頃いかがおすごしでしょうか?

今日はシネマート六本木までスカイクロラを見に行ってきます。

攻殻機動隊やアヴァロンで有名な押井守監督と、すべてがFになるなどで有名なモリヒロシ氏原作のアニメーション映画となります。
過去モリパフェに在籍していたくらいモリヒロシ氏の作品が好きなので、見に行かねばと思っていたのですが、原作を読んでから行こうと思い、放置していたらもう終わってしまうとの事だったので、あわてての出陣です。

雨が降らないと良いけど。


ではでは

お買い物

2008-09-24 01:21:50 | Weblog
こんばんは。いっとく@散財です。

さ~って、ここんとこ色々買い込みました。

仕事の道具だったり、書籍だったり、嗜好品だったり、ゲームだったりとま~色々と。

Logicool MX Revolution
職場用のマウスですね。
ページを観てもらうと判るのですが、マウスの横にもボタンが付いておりマウスを動かしている動作の最中に右クリックが出来る優れもの。
10kとなかなか痛かったですが、まぁいいさ。
仕事中のストレスよりはましだろうと。



●ウィスキー MACALLAN Y12
いわずと知れたシングルモルトウィスキー。 スコットランド産の40度。
そろそろストレートではなくウィスキーフロートの味がわかるような漢になりたいものである。


●本
ラノベを20冊ほど。
知り合いに進められた文学少女シリーズの第一巻やら、15年ほど前に読んで文体がとても好きだった花田一三六氏の書いた本とかザックバランニ。

そういえばラノベ以外だとMdNからでている「ちゃんと知りたい配色手法 ISBN:978-4-8443-5936-4」とか買ってみたりしました。
ええ、デザイナーさんになんでそんな色使いというかデザインなんだよ~~~って頭抱えられた事のある身としては、最低限の配色根拠をもとうかな~と。
カラーチップ買って来いって言われたのは遠い昔の話です。
(カラーチャートってたくさんあるじゃん!!!!!)

そういえば、この頃読んだ読み物で面白かったのは、「CHANGE チェンジ」ですね。今年ドラマをやっていたらしいのですが、それのノベルズ版です。
ここ一週間ほどで政局が色々とうごきましたが、そういうものをわかりやす~く共感できるように上手くノベライズされています。
奇麗事ってだいじだよね


●ゲーム
インフィニットアンディスカバリー for XBOX360
いわずと知れたスクエアーエニックス(トライエース)が出したRPG。
まだやってますよ~。ちなみに、こいつは複数回&攻略手引がないと完全にイベントを網羅する事ができません。
私も中盤に来てようやく街中でのイベントの発生方法がわかったというくらい(汗

マブラヴオルタネイティブ for PC
ageさんの放つあいとゆきのおとぎばなし。 つうにはいささかグロイゾ  OTL
ここのメーカーさんの作品は感情移入しやすい人間にはとてもイタイ落とし穴がまってたりして危険な物語が多々含まれていたりするのですが、こやつは発売当初にあまりのグロテスクさにユーザーから苦情がさっとうしてグロテスクシーンを緩和するパッチがでたくらいの剛の者。
現在、うわさのダウナーゾーンの手前で放置プレイ。



はふぅ。
ラノベは殆ど一回斜め読みで終わってしまうので、コストパフォーマンスがとても悪いです。どうにかしないとなぁ。


そうそう、来月あたりから着付け教室に行こうとしてます。
女性と違って男性は全5回くらいの教室しかござ~せん。

流通しているモノが女性と違って圧倒的に少ないので、バリエーションがないのも原因なのですが・・・
本当は時代劇で職人さんが着ているような着物とか、お公家さんとかの狩衣とかも着て見たいのですが、まぁ実物がね・・・


前々から行きたいといっていた大学の通信制講座なのですが、なんつうか興味がある学問は卒業できなさそうなものばっかHAHAHA
人間情報科学科....早稲田の通信くらいか?
史学(考古学)....慶應の通信課程が面白い講師がいると・・・

そもそも英語教育は中学で止まってますが何か?
年行ってから学問する方ってあらためてすごいと思う今日この頃。

仕事しながらだから早くても6年くらいかかるよといわれはしましたが、ホント難しいですね。

さ~って あしたもがんばろっと

Excel 便利な技!

2008-09-19 17:07:43 | お知らせとか。
Excelでセル内改行をするには[Alt]+[Enter]。
では、このセル内改行をまとめて取り除くには[Ctrl]+[J]を使おう。
さらにこの[Ctrl]+[J]には便利な利用方法もあるのだ。

入力フィールドに[Ctrl]+[J]を入力して置換を実行すると、Excelでは改行がまとめて削除できるのだ。
※[Ctrl]+[J]を置換ウィンドーのテキストエリアに入力しても画面上に表示されないが、しっかりと置換できる。

DB構築や流し込みをする際にとてもべんり~

【出典ITmedia:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/18/news145.html】