記-cres-

徒然なるまなに 日々の備忘録

WEB ギャラリーを作った!!

2011-06-02 11:18:07 | お知らせとか。
こんにちは、いっとく@ツイッターの記録ばっかになってしまってる orzです。

さて~、WEB ギャラリーを作ったのでメモメモ!!
怠け者の権現である私は、まずは撮れ!!で、撮った写真の選別もしないで放置するくらいのダメ人間なので、色々と自動でやってくれる物を使おう!!ということで、ZenPhotoというCMS(ブラウザ上で色々とサイトの変更ができる)をサーバに入れてみました。
ご飯の会とか、お散歩記録をぱぱぱっとアップして放置プレイ!
クォーターマーク(画像に著作情報を入れる)も自動で入れてくれるので、後々の作品作りの際もどっかで勝手に使われているというリスクを減らす事ができますからね。

こいつ、iPadから更新もできる優れものなのです!!

ちなみに、Nikon D700から自動出力されるサムネール用JPGです。
色温度とかてんでバラバラです。
気が向いたら、Rawデータから書き出した物に変えるつもり。

■URL
http://cres.velvet.jp/photo/
CrescendoNoise. Photo Lib.

2009お台場ガンダム!
2009年にお台場に現れた RX-78-2 GUNDAMを露出を変えて撮影してみました!!

2009お台場ガンダム撮影時のお散歩写真
夕方のお台場、夜のお台場をえっちら撮影。

TheMeet20101121
ご飯の会2010年11月21日。横浜「大田縄のれん」幹事はシャケさん!
鉄鍋をつかった元祖牛鍋屋さんなのです!!

WF2011Winter
ワンダーフェスティバル2011冬の写真。
デジカメから書き出される未調整のサムネール画像です。
色温度とかてんでバラバラです。
気が向いたら、Rawデータから書き出した物に変えるつもり。
お昼過ぎから行ったので、あんまり撮ってません。

TheMeet20110521
2011年5月21日ご飯の会。赤坂「すみやき料理はやし」
土曜日は予約のみとの事(運が良い事にこの日は貸し切りでした)
囲炉裏での炭焼きは絶品!!さらに朴葉味噌と日本酒でころっといってしまいました。
ちなみに今回の幹事はZIPさんでした。

撮り貯めている物は大量にあるので何かあったときのためにこんな感じで人間が写っていなさそうな物をピックアップしてアップしていきます。

お台場ガンダムとか、WFとかの写真で欲しいものがあれば、RAWデータから調整した画像を作るのでご連絡ください。


であであ~

Excel 便利な技!

2008-09-19 17:07:43 | お知らせとか。
Excelでセル内改行をするには[Alt]+[Enter]。
では、このセル内改行をまとめて取り除くには[Ctrl]+[J]を使おう。
さらにこの[Ctrl]+[J]には便利な利用方法もあるのだ。

入力フィールドに[Ctrl]+[J]を入力して置換を実行すると、Excelでは改行がまとめて削除できるのだ。
※[Ctrl]+[J]を置換ウィンドーのテキストエリアに入力しても画面上に表示されないが、しっかりと置換できる。

DB構築や流し込みをする際にとてもべんり~

【出典ITmedia:http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0712/18/news145.html】

作品展示してきました。

2005-09-15 06:47:53 | お知らせとか。
おはようございます!いっとく@寝不足です。
昨日は下北沢のmota-jump "モタ・ジャンプ"さんへ行ってきました。

レンタルボックス&スタイリッシュカフェなお店で、今回はこちらの展示イベントへ作品を展示させていただく事になったので、ポストカードと作品集を展示にいっていたわけです。
今回はちょっと機材の関係で展示品の数が少ないのですが、次に作品を入れ替えにいったときには、空とか風景のポストカードをもうちょっとおかせてもらおうかと思ってます。(売れ線のポスカを持っていこうかと♪)
10/16まで展示させてもらっているので、もし下北沢に寄るとか、作品に興味を持たれたら見に行ってやってください!!
欲しい方が居れば、CD-ROM作品集のほうも置かせてもらおうかと画策中。まぁ展示スペースは限られているのでポスカ入れとか持っていかねばって感じでした。

店内には、手作りのアクセサリーとか、掛け時計、Tシャツ、雑貨なんかが展示されていてなかなか興味深い物もありました(古いゲーム機の類いとかね)。
レンタルボックス、カフェの他にも頻繁にいろんなイベント(9/17下北沢撮影イベント、万華鏡制作、音楽祭、ポストカードコンテスト etc etc)を行っていらっしゃるみたいなので、興味のある方は是非参加してみてください。
(ちなみに私は、早速ポストカードコンテストに申し込んでます。勝ちにイクゾと。採点基準がどうなるかわからないのでどんな写真を出すかはまだ未定ですけどね。)
併設のカフェで飲食できるし(エビスも飲める♪)ゆっくり作品を見れるイイ感じの雰囲気のお店でした。
(エビス飲んでナン食ってきました。土日は特製カレーも出る様子♪)
そうそう、フライヤーも置かせてもらってきたので、興味を持った方がHPを見に来てくれると....って写真の更新してませんな あっはっは~ 更新しなきゃ。
そんな感じで頑張ってます。

PS.どんなポスカが見たいですか?

コメントが無い。

2005-09-10 10:07:16 | お知らせとか。
こんにちは!
いっとく@コメント蘭 寂しいね~です。
そう、blogを振り返ってみると....コメントが無い、トラバがない orz
まぁ、コメントし辛かったり、トラバするような記事が無いというのがそもそもの原因でしょうけどね。

ん~ ということで、起き抜けの頭をひねった結果、足跡を残せる記事を!!!
というわけで、なんでも良いからコメント下さい。
貴方のコメントが明日の更新のかてにな/// なる! きっと うん。
シランが、そうだとおもう。
よろしくです。