雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

時代劇とCG(コンピュータグラフィックス)

2024-04-07 15:53:53 | 願望

以前書いた時代劇の話

時代劇、無くなると見たくなる。 - 雑脱集

時代劇、最近は日曜朝6時10分から某日本放送協会で毎週見ている。

正直、時代劇製作費にお金が掛かるのは分かる。
でも、斬られる場面で...一滴の血が出ないのは苦しい。
迫真性に欠ける。

その点、拳銃やマシンガン打たれるシーンでは必ず...血が流れる。
リアリティーを感じる。
流石に時代劇で人斬り場面で血糊を仕込んでも...拳銃のようにはいかない。
血がどう飛び散るかは難しいと思う。

そこで、CG(コンピュータグラフィックス)を使うのはどうだろうか?
立ち回り、果し合い、合戦等が見ていて...絶対楽しくなる。

CG技術は新しくないが...時代劇に革命が起こると思う。
そもそも、刀と刀がぶつかる音は効果音として昔から使われている。
違和感はない。
まぁ~江戸時代の人が聞いたら...変だと思う。

時代劇、復活のためにも...CGの活用は重要だと思う。

そして、時代劇で歴史を勉強したくなるのは...私だけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら(2024年) | トップ | 献血者が減っている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

願望」カテゴリの最新記事