テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

ようやくEeePC900AのOS(Xandros)をアップデート&日本語化成功

2009-03-26 01:04:29 | モバイル(携帯)
GENOで買った英語版EeePC900Aだが、デスクトップがアイコンメニューつーかローンチャ(Launcher)になっててPCというよりiPhoneとかナビとか風で気に入った。
キーボードでほとんど操作できるのがまたいい!タッチパッドが効かなくなっても操作出来た。
終了だけは電源スイッチ押したら出てくるshutdownダイアログでカーソルキーが効かずにリスタートやシャットダウウンが選べずに戸惑ったが、Altキーと下線を引いてある文字を同時押しで実行出来た。(ちなみにShutDownはAlt+d)

しかし、4GBという容量のせいでアップデートをかけると容量オーバーで出来ない。これじゃ使いもんにならない。こんなことあっていいいわけ?
同じく4GBの4G-Xとかはどうなってんだろう?同じくアップデート出来ないのか?

SDつっこんで/var/cache/apt/archivesをシンボリックリンクして容量稼いだが全然ダメ。
Picasa(とFirefox)が容量食ってたのでapt-get remove picasaするとlxlauncherまで削られてデスクトップが真っ黒に。使えないことはなかったが、アップデート出来る程空かず。
こんなときでも起動時にF9するとリカバリー出来るのもXandrosのままだと便利だなぁと思わせられるのだが、Ubuntuにするしかないかぁ・・・と考えていた。

SSD使用量を見てみると、
/home/user> df
Filesystem           1K-blocks      Used Available Use% Mounted on
rootfs                  490020     21673    443045   5% /
/dev/sda1              3359375   2501375    858000  75% /.ro
/dev/sda2               490020     21685    443033   5% /.rw
none                    490020     21687    443031   5% /
tmpfs                   514080        20    514060   1% /dev/shm
tmpfs                   131072        20    131052   1% /tmp
/dev/sda1              3359375   2501375    858000  75% /ro


最初はUnionFSのせいでなんじゃこりゃ?と思ったが、よく考えると ro=Read Only, rw=Read/Write だろうから書き換えのある/dev/sda2がたった500MB。/dev/sda1は書き換わらないはずなのに75%(858MBの空き)ってなんじゃそりゃ。いいかげんすぎるわい。
リファービッシュ担当がこんなアホなことしたんだろうか?

つーことで、UnionFSがよく分からんがパーティションを変更すればいいかもと、やってみることにした。

外付けDVDドライブつなげてeeeUbuntuのインストールCDで立ち上げてパーティションエディタ(GParted)で変更。
再起動したら無事Xandrosが起動した。しめしめ、これでいけそう。

後はアップデートをかけて日本語化して終了。といいたいところだったが日本語キーボードに変更したのでさらに悪戦苦闘するはめに。設定内容は次のカキコで。

現在のdf
/media/D:> df
Filesystem           1K-ブロック    使用   使用可 使用% マウント位置
rootfs                 1225428   1009552    153628  87% /
/dev/sda1              2632133   2501200    130933  96% /.ro
/dev/sda2              1225428   1009552    153628  87% /.rw
none                   1225428   1009552    153628  87% /
tmpfs                   514080        20    514060   1% /dev/shm
tmpfs                   131072      4500    126572   4% /tmp


んーぎりぎり。ちなみにEeeDownloadでInkscapeだけ追加。
他にもソフト追加したいんだけど・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿