テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

ATRAC Advanced Losslessフォーマットって意外といいじゃん

2009-04-16 23:38:46 | モバイル(携帯)
SonicStageのCDからの取り込み設定にMDのLP2/LP4にあたるATRAC3のビットレートが無かったのがショック。さすがソニー。AACとかMP3に対応してるのに、自前のフォーマットでこういうこと平気でやってくれるねぇ。
ユーザ無くすよホンマに。

と思いつつ、ATRAC Advanced Lossless(以下AAL)フォーマットっつーのがあるのを知り、「またAppleのパクリかよ、再生対応するのがPCだけじゃ意味ねーじゃん、しょーもなー」とか思ったのだが、調べてみると驚いた。
なんとATRACのデータと可逆するのに足りないデータが両方入ってるそうだ!それで携帯オーディオ機器にはATRACの部分のみ転送するので再エンコードなし。
すばらしい!

でもやっぱ元の音を聞くのにPCだけじゃ意味ないんで再びCDに出来なきゃね。ヘルプでもググってもよく分からないんでやってみるか。

もし出来たら、WAVEで保存しようと思ってたけど、AALで圧縮保存することにしよう。ソニーなので今後の対応が心配だが。。。

SonicStageでCD-RWのフルフォーマット中。案の定心配してたとおり初期化に失敗したメッセージが。にも拘らずOKボタンも押せずないまま。。。

追記)
かなりたってようやくボタンが押せた。Vistaの機能を使って再フォーマット。
でSSでオーディオCD作成。
しかしこれが完全復元なのか、ATRAC圧縮のデコードなのか俺の耳や機材では分からないなぁ~。とほほ。
WAVEデータで取り出して全く同じか比較するか。同じになるだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿