テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

続)LXCで外部からのアクセス

2015-05-16 16:03:46 | LXC/LXD,コンテナ,snaps
以前LXCで外部からのアクセスでvethだとホスト外から、macvlanだとホストからネットワークができないので困ってポートフォワードでやることにした。

両方使える仕組みはないんだろうかとずっと探してた。しかしよく考えたらLinuxって複数ethの口が持てるじゃんと。LXCでも持てるんじゃないか?と思ってググってやってみた。

するとちゃんとvethとmacvlanをそれぞれeth0,eth1に割り当てできた。
単純にmacvlanの追記を/var/lib/lxc/コンテナ名/configにするだけで良かった。
lxc.network.type = macvlan
lxc.network.macvlan.mode = bridge
lxc.network.flags = up
lxc.network.link = eth0
lxc.network.ipv4 = 192.168.0.127
lxc.network.name = eth1
(なくてもいいようだが念のため、vethの方にlxc.network.name = eth0を追記している)

eth1に固定アドレスを割り当てるのにコンテナ内の/etc/network/interfaceにeth1を追加したが、うまくいかなかった。
この方法でアドレスは指定できてるが、netmaskとかでたらめなんだよなあ。
とりあえずホスト外からサーバにアクセスできてるから今はほっとくけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« rubyでCSVファイルを扱う | トップ | Ubuntu12.04でadbを使う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LXC/LXD,コンテナ,snaps」カテゴリの最新記事