マーマレイドジャム日誌

好きなロックのことを日常を交え日誌のように好き勝手に書きたいと思います。

POPSAURUS 2012 @西武ドーム/Mr.Children

2012-04-23 13:47:25 | Mr.Children
先週は千葉のライブハウスANGAでストーンズ・トリビュートバンドを観て今週の日曜日は日本のメガバンド、Mr.Childrenのライブをドームで観る。そのギャップの大きさが自分的にはおもしろい。ただ音楽を楽しむ行為としてはそんなに大きな差があるとは思えない。小雨の降る西武球場前駅にたどり着いたのが開演の1時間半まえ。来週からGWなのにとにかく寒かった。濡れるのが嫌でグッズ売り場もスルーして席に着いた。BGMは何かの行進曲みたいなのが流れ巨大なステージセットをバックにするとこのライブがツアータイトルのように現代のJPOPロックの巨大バンド”Mr.Children”祝祭の儀式みたいに思えてくる。まず自分たちを滅んだ巨大生物に重ねる感覚が凄い。今回は通常のアルバムツアーではなくベストアルバムと20周年アニバーサリーのツアーなんでセットリストが神がかり的で聴きたかった曲がほとんど入ったとんでもなく嬉しいステージだった。もっと大がかりな編成かとおもったがバンド編成は小林武を加えた5人の最小編成。ただ音はドームなのにとてつもなく良くてミスチルのロック・バンドの力量を思い知らされた。あまり個人的な思いでなので書かないが、それぞれの曲に時代や記憶が染みついていて何とも言えない気持ちになった。あともう1曲、もし聴ければよかったなと思うのは「旅立ちのうた」かな。また今度の機会に、、



2012.04.22 Mr.Children@西武ドーム 


01. エソラ
02. 箒星
03. youthful days
04. LOVE
05. GIFT
06. Everything(It's you)
07. デルモ
08. End of the day
09. 終わりなき旅
10.プリンティング ~ Dance Dance Dance
11. ニシエヒガシエ
12. フェイク
13. 365日
14. しるし
15. くるみ
16. Sign
17. 1999年、夏、沖縄
18. ロックンロールは生きている
19. Roundabout~孤独の肖像
20. Worlds end
21. fanfare
22. innocent world
---encore---
23. ラララ
24. 彩り
25. 光の射す方へ
26. overture~蘇生
27. 祈り~涙の軌道
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L.A. Friday (Live, 1975) 5 | トップ |  Live At The Checkerboard L... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Mr.Children」カテゴリの最新記事