Qu'est-cequ'aimer?

インテリアやガーデニング、日々のちょっとした出来事など綴っています。
Since Aug.2005

ナムチャイ

2008-06-28 12:13:44 | グルメ
目のほうはおかげさまで良くなりました。でも・・・今度は歯が痛い
最近病院通いが多くなってきました。
昨日は歯が痛いにも関わらず、久々にタイ料理を食べに行ってきました!!
近所にあるナムチャイというタイ料理やさんです。

この建物はタイから建材を持ってきて建てたそうです。実際まんまタイって思いました。笑
お料理もタイで食べた味そのままでしたし、お値段もリーズナブルでかなりお勧めです。
美味しくっていっぱい食べすぎてしまったら、また歯が痛くなって・・・泣
歯医者さん行かなくっちゃ。でも今日は病院じゃなくってこれから美容院に行ってきます。暑くなってきて、かなり長くなった髪が邪魔になりました。でも少し切ってもらいます。(ばっさりとは思い切れず)
今週末もお天気あんまり良くないみたいですね。鬱陶しい季節ですが、たまには辛いものでも食べて元気出して行きましょう!!(と自分に言い聞かせてます。)
コメント (2)

弱り目

2008-06-21 12:31:04 | つぶやき
に祟り目ではありませんが、昨日の朝から右の下まぶたの裏が炎症を起こしてしまい、まばたきするのも痛いほどになってしまいました。あまりにも痛いので仕事を早めに切り上げて目医者さんに行ってきました。お医者さんはまだ化膿していないので、目薬と抗生物質で治るでしょうとお薬をいただきました。この週末はお薬飲んで安静にしてます。
一晩寝て、腫れは出てきましたがひどい痛みは和らいできたので、お薬の効果でてきたみたいです!!
この時期はちょっとしたことで体調崩しがちになりますね。皆さんもお気をつけて。
コメント (2)

松山

2008-06-15 23:46:11 | お出かけ
この週末は松山に昨年から主人が単身赴任しているので、ちょっと遊びに行ってきちゃいました。名古屋から松山は飛行機で1時間半くらいで行けちゃうのですけど、プロペラ機なんですよ~。音はうるさいし、揺れはひどいので飛行機苦手な人にはちょっとかな。私はなんとか大丈夫でした。

松山は市電が走っててとても情緒あふれる街です。道後温泉やぼっちゃんの舞台と言えばわかるでしょうか。
松山市内は暮れに一度行っているので、今回は足を伸ばして内子町に行ってみました。内子の和蝋燭とかが有名みたいです。そこで鯛飯を食べてきました。

鯛をご飯と一緒に炊いた鯛飯しか知らなかったのですが、お刺身で食べるのも贅沢な食べ方ですね。子供のころ鯛のお刺身を食べてみたいと我侭を言ったのですが、今では冷凍技術が進歩したので、どこでも食べられるのでしょうが、当時は茨城のほうでは鯛は水揚げされないからお刺身は無理よと言われて、いつか食べてみたいもののひとつだったんです。
愛媛にはまだまだ美味しいものがいっぱいありそうで、毎回行くのが楽しみです。

コメント (2)

わらびもち

2008-06-08 21:25:41 | スイーツ
わらび~もちわらび~もちつめた~くておいし~いよ はやくこないといっちゃうよ~
夏になるとわらびもちち屋さんの声が聞こえてきます。東京にいたころは聞いたことがなかったので、最初はびっくりしましたが、今ではおなじみになっています。
そこで買ったことはないのですが、今日はわらびもちを買ってきました。
つるんとしたのど越しと爽やかな甘みが夏のスイーツに一押しです。
コメント (2)

LeTAO

2008-06-07 16:32:54 | スイーツ
今日はそろそろセール前なので、下見も兼ねて・・・岡崎西武におっ買い物~おっ買い物~に行ってきました。
クラブオンのポイントが12000点もたまっていたので商品券に引き換えて、前から狙っていた白いクロップドパンツをゲット!!しちゃいました。セールで残ってるとは限らないですもんね。と言い訳しつつ・・・苦笑
食品コーナーでは、北海道のスイーツ祭りが開催されていました。こないだお友達から聞いたばかりのLeTAOのドゥーブルフロマージュ(クリームチーズケーキとマスカルポーネチーズケーキを二層にスポンジでくるんだ)というチーズケーキが売っていたので、早速お買い上げしてきました。さすがに一人では食べきらないので、ご近所の奥さんたちとのお茶会に出すことにしました。

せっかくの食器を飾ってるだけではもったいないという声もありましたので、先日のジアンのマリアージュでフロマージュ ナイス!! 笑

おいしくいただきました。


コメント (2)

6月

2008-06-04 21:57:43 | 食器
気づいたらもう6月・・・今年は梅雨入り早かったですね。今日も夕方から風が強くなって寒くなってきました。明日は雨かしら?雨が降らなければいい季節なのに。
6月にちなんで今日はマリアージュ特集
ジアンのマリアージュのお皿です。(その昔結婚祝いにもらったもの)6枚セットで1枚1枚にマリアージュ物語の様子が描かれています。

それとサムシングブルーにはウェッジウッドのジャスパーもいいですよね!!
ジャスパーのイヤープレートです。

そういえば結婚式は6月は雨が多いからって5月にしたんですけど・・・当日は大雨でしたっけ。苦笑
コメント (2)

一安心

2008-06-02 00:25:26 | つぶやき
先日、主人の父の心臓の手術があったりしましたので、しばらく落ち着かなく過ごしておりましたが、手術は無事に終わり、経過も良好とのこと。とりあえず一安心です。今回は主人の兄弟たちで付添いをしてくれたので、助かりました。再来週ぐらいにお見舞いに行こうと思ってます。こういうときは遠くに住んでいると困りますよね。やっぱり肉親が近くにいる環境がいいなぁ。とつくづく思った次第です。
そんなわけでブログのほうもあんまり更新できないかもしれないけど、たまにのぞいてくださいねー。
コメント (2)