Qu'est-cequ'aimer?

インテリアやガーデニング、日々のちょっとした出来事など綴っています。
Since Aug.2005

台風17号

2012-09-30 16:58:24 | 
予想より早く台風がやってきました。
とりあえずベランダの植木を一堂に集めて倒れないようにして、戸締りしてあとはじっと通り過ぎるのを待つばかりです。

5時を回って少しずつ風が強くなってきましたよぉ。。。

こんなときはおうちに籠っているのが一番ですね。
でもPCにずっと向かっていると・・・ついついネットでお買い物なんかしちゃったりして(^^;
籠りすぎるのはお財布に良くありませんね。笑

先週プチリニューアルしたトイレタリーですが、やっぱり合わせて飾りも変えたくなってしまったので、以前から狙っていたMathilde Mのミラーとフレグランスを購入しました。
マチルドエム(Mathilde M)は、フランスのフレグランスメーカーで香りが付いたセラミックでかたどった様々な形のオーナメントがあって、バスルームやお部屋にちょこっと飾っておくとほんのり香りがして素敵なんですよ。
 エンジェルの飾りのオーナメント
 ハートの飾りのオーナメント

こちらはフレンチスタイルのインテリア雑貨を扱っているサラグレースさんで購入できます。

オーバル型のミラーも一緒に頼んだので、届くのが待ち遠しいなぁ。

これから東海地方、関東地方と台風が向かいますので皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。
コメント

世界の村で発見!こんなところに日本人!!

2012-09-26 09:32:14 | 映画・ドラマ・テレビ
昨夜は夕飯を食べたあとで思わずうたた寝をしてしまっていました。気づくと9時前だったので、あわててお風呂に入ったりしていて気づくのが遅れたスマホに高校時代の同級生からのメールが多数・・・??何かしらと思って見てみると、テレビの番組「世界の村で発見!こんなところに日本人」を見ていたら、なんとΣ(゜д゜ll チリにいる日本人妻が同級生の○○ちゃんじゃない!!というもの。
えぇ~Σ(゜д゜;)慌てて見たけど、時すでに遅し・・・すでにタイの日本人になってました。
高校卒業して疎遠になってしまい音信不通だったけど、話を聞くといろいろ苦労されてたんだと思ったら、なんとも言えない気持ちになったのでした。でも今はチリで幸せに暮らしているということなので、心の中で○○ちゃん、( ゜ー゜)ノ)"ガンバレとエールを送りました。
そんなこんなで、昨夜の夢は覚えてないんだけど変な夢を見た気がしますょ。(^^;

残念ながら実家、近くの友人誰も見ていなかったらしく・・・詳細はわからないので・・・再放送早くしてくれないかなぁ?
コメント

今日の晩御飯

2012-09-23 18:57:36 | グルメ
お部屋もベランダもすっきりとさせて、今日はたくさん働きました。笑 こんなときにはがっつりお肉が食べたーい。BBQは無理なので今日の晩御飯はオージービーフのステーキと野菜たっぷりで。フライパンに玉ねぎ、ブロッコリー、トマトをいれて蒸し焼きにしながら、お肉も投入しちゃいます。味付けは粗挽き胡椒とマジックソルトで

このマジックソルトはなんでもいけますよぉ。


これで明日からがんばれそうです!!
コメント

やっと秋めいてきましたね

2012-09-23 17:51:32 | ガーデニング
暑い暑いと思っていたら、あっというまに朝晩涼しくなりました。今日は午前中雨が降っていましたが、午後から秋晴れ気持ちのいいお天気になりました。
体を動かしたくて、掃除を頑張ってみました。そして、ベランダのお手入れも・・・

お花がなくて植木ばかりになっていますが、緑があるとやっぱり気持ちが安らぎます。来週はお花も植えこんでみようかなぁ?とらくんが狙っているので、用心しておかないといけませんが。。。(^^;

明日からはまたちょっと気温が上がるそうですが、着実に秋に向かっていますよね。
BBQしたくなってきましたー!!
コメント

プチリニューアル

2012-09-21 18:33:41 | インテリア
今日は仕事帰りに久々に岡崎イオンへ寄りました。
お目当てはローラアシュレイでトイレタリーグッズを新調することでした。
HPで目をつけていたこの秋の新商品ジョゼッテ/プラチナシリーズです。

上品なグレー地に曲線で表現したモチーフがエレガントなデザインに久々に心つかまれました。

エレガントなファブリックに合わせて飾りも変えてみようかなぁと思案中です。

その後、岡崎西武の食糧品売り場でお弁当でも買って帰ろうと思ったら、なんとただいま北海道展開催中で

豪華な海鮮弁当になりました。

ちょっと散財してしまったかな・・・。でも、たまのプチ贅沢なら許されますよね。

ではみなさんよい週末を~。
コメント

結構大変

2012-09-17 09:18:00 | DIY
昨日から手がけていた障子の張り替えですが、意外と大変でした。

まず仮止めして余分な部分をカットしていきます。

桟にのりを伸ばして上からおさえながら張っていきます。

ここで問題発生!!ぎりぎりにカットしてしまったので、端がちょっと足らない
霧吹きで濡らして伸ばしながらなんとか張り終えて・・・

始めてなので、こんなもんでしょうか。いろいろと反省点がありましたので、次回?に生かそうと思います。
とりあえずとらくんのお部屋完成です。とらくんも確認してくれてましたょ。笑

実はもう一か所変えてます。畳が汚されてしまうのを防ぐためにクッションフロアをひきつめました。
コメント

障子の張り替え

2012-09-16 21:43:28 | DIY
秋の連休、皆様どうされていますか?
こちらは主人が帰ってきているので、ここぞとばかりにお部屋のメンテナンスをお願いしています。
ベランダから外周りにホースで水を撒いてもらったり、以前とらくんにびりびりにされた障子と襖の張替などなど・・・。

襖のほうは、すべて張り替えるのは大変そうだったので、破られた部分を切り取って補修用の襖シートを張ってもらいました。
このような状態だったのを
切り取ったら古い襖が出てきました・・・が
上からシートを張ってこの通り

そのうち張り替えお願いするまでの応急手当なので、まあよしということで。

障子のほうも

下の部分だけ張り替えようと思ったのだけど、他の部分も黄ばみがひどかったので、全部張替えることにしました。

まず古い障子をはがすのに障子を濡らしていたら・・・襖の時から気になってしょうがなかったとらくんが
こんな暴挙に・・・笑 実はふすまの上にも飛び乗っていたんです。
 


明日の朝まで桟が乾くのを待って、張替え予定です。とらくん・・・今度は破らないでねぇ。


 
コメント

気になるもの

2012-09-15 00:51:52 | 家電
最近とても気になっているものがあります。それはあのお掃除ロボットのルンバなんです。
どんなのがいいかなぁなんて調べ始めた矢先に10月19日、「ルンバ600シリーズ」2機種(ルンバ630、ルンバ620)を発売する。というニュースが飛び込んできました。
これはもう予約するしかないかしらと買う気満々になってます。
ひとつ心配なのはとらくんとの相性・・・普通の掃除機にも反応して逃げ出してしまうので、やっぱり怖がってしまうかなぁ?
でもルンバに乗ったとらくんも見たかったりして・・・
そんなわけでルンバに乗ったとらくんを作成しちゃいましたょ。

かわいすぎる

実際どうなるかは乞うご期待
コメント

にんじん

2012-09-11 10:38:43 | うさぎ
先日、葉付の人参を買ってきました。普通の人参と違って黄色い人参なんだけど、お友達のところのうさちゃんはこれが大好物だというので、とらちゃんもきっと喜んでくれるでしょう。

まるまる一本置いてみました。

とらちゃんは葉っぱから食べ出しましたよ。

このあと、人参をがりがりかじって一本食べちゃいました。

なかなか思うようにブログ更新できないでいますが・・・ただ今気力体力ともに充電中です。。。
コメント

Celestie

2012-09-01 16:55:09 | グルメ
今日はお友達の洋子さんと栄のラシックに入っているフレンチのお店Celestieでランチしてきました。
窓際の席からはセントラルパークが一望できます。


お料理もなかなか凝っていてどれも美味しかったです。 
前菜


三河産真蛸と豚コラーゲンの煮凝りのカプレーゼ


本日のスープ コーンの冷製ポタージュ


メイン 仏産鴨胸肉のロースト 黒胡椒ソース

鴨好きの私たちは迷わず鴨をチョイス

デザート
 イチジクのコンポート アイスクリーム添え
 キャラメルパイ

ラシックコース3800円 久々のフレンチなのでちょっと奮発しちゃいました。


コメント