Qu'est-cequ'aimer?

インテリアやガーデニング、日々のちょっとした出来事など綴っています。
Since Aug.2005

スーパームーン

2015-09-28 22:01:40 | 
楽しみにしていたスーパームーン
うちの窓からは高度が高くならないと見えてこないので、7時過ぎにやっと出てきましたが、

雲が多くてその後も

こんな残念な状態( i _ i )
9時を回ってやっと

でもこれだとせっかくのスーパームーンがそれほど感じられなくてがっかり😞
でもいつもより明るく見えたのは近いせいかな。
本日最大のニュースでショックを受けている方々もこの月の光で癒されたかなぁ。

主人が一眼レフで撮影してくれたスーパームーン

171年ぶり!!

2014-11-05 20:36:05 | 
今日は171年ぶりのミラクルムーンが見られるそうです。ふつう13夜は年に1度しか見られないけど、それが2度見られるのが171年ぶりなんだそう。今日見逃したらもう見ることができないと思ったら無性に見たくなりました。
ただ今日の愛知は朝から雨模様で、心配していましたが、さきほどやっと雲の合間に見ることができました。今はちょうど真上にあるので、ベランダから身を乗り出さないといけなくてカメラでは撮影できそうにないので、主人が愛媛で撮影してくれているミラクルムーンをあとで掲載しますね。

今年は天体観測の当たり年と言われてますが、いつも曇りなんですよねぇ。

皆様のところでは見ることができるといいですね。

ミラクルムーン




雨上がりは

2014-10-20 23:05:02 | 
今日の天気予報だと夕方から雨だったのに、3時過ぎには降り出して帰るころはかなりのどしゃぶりでした。水曜日までは不安定なお天気が続くそう。
せっかくウォーキングを再開したのに、今週はお休みばかりだわ。(^◇^;)
雨で思い出したのだけど、お彼岸に母の実家にお墓参りに行ったとき、ちょうど雨上がりで空に虹が出ていました。周りが田んぼや畑ばかりの開けた場所だったので、180度の虹を拝むことができました。

今は虹のメカニズムがわかっているけど、昔の人は虹は渡れるって思ってたんだろうな。
明日は夕方晴れたら🌈が出てくれるかも~(*^◯^*)
では、お休みなさーい。

皆既月食

2014-10-09 11:00:24 | 
昨日は皆既月食を楽しみにしていたのに・・・雲が多くて見えませんでした~

でも主人のいる愛媛では雲の合間にちょこっと顔を出してくれたそうです。いいなぁ。


私は仕方がないのでケーキのやけ食いで秋の夜長を過ごすことに







お月様

2014-05-11 19:55:36 | 
いままで撮りためていたお月様

5月6日(月齢7.23)これはまあまあ


5月7日(月齢8.19)白く光ってクレーターが飛んじゃった(^^;


5月8日(月齢9.23)これもまあまあ


5月11日(月齢12.20)ちょっと白っぽい?

でISOを400に変えて再撮影、ホワイトバランスも調整

ちょっとくらいかもだけど、クレーターの濃淡はこっちの方が綺麗。

15日の満月今度はもっときれいに撮れるかなぁ。

やっぱり月を綺麗に撮るには経験が必要ですね。





半月

2014-04-22 23:51:24 | 
今夜はちょうど半分のお月様らしい。
iPhoneのアプリで調べました。

今夜も曇っていて、肝心のお月様は姿が見えず。
明日は晴れることを期待しましょう。

来週からGWですね。今年はカメラを持ってちょっと旅してきます。って日帰りですが。
出不精だった私もカメラがあるだけで、行きたいところが増えてきているのに、自分でもびっくりしています。
なかなか良い趣味かもしれません。

台風17号

2012-09-30 16:58:24 | 
予想より早く台風がやってきました。
とりあえずベランダの植木を一堂に集めて倒れないようにして、戸締りしてあとはじっと通り過ぎるのを待つばかりです。

5時を回って少しずつ風が強くなってきましたよぉ。。。

こんなときはおうちに籠っているのが一番ですね。
でもPCにずっと向かっていると・・・ついついネットでお買い物なんかしちゃったりして(^^;
籠りすぎるのはお財布に良くありませんね。笑

先週プチリニューアルしたトイレタリーですが、やっぱり合わせて飾りも変えたくなってしまったので、以前から狙っていたMathilde Mのミラーとフレグランスを購入しました。
マチルドエム(Mathilde M)は、フランスのフレグランスメーカーで香りが付いたセラミックでかたどった様々な形のオーナメントがあって、バスルームやお部屋にちょこっと飾っておくとほんのり香りがして素敵なんですよ。
 エンジェルの飾りのオーナメント
 ハートの飾りのオーナメント

こちらはフレンチスタイルのインテリア雑貨を扱っているサラグレースさんで購入できます。

オーバル型のミラーも一緒に頼んだので、届くのが待ち遠しいなぁ。

これから東海地方、関東地方と台風が向かいますので皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。