Qu'est-cequ'aimer?

インテリアやガーデニング、日々のちょっとした出来事など綴っています。
Since Aug.2005

これがエコロジコンポ

2010-06-29 17:08:30 | つぶやき
日通の引越しのCMで流れているエコロジコンポの食器用です。

実際に入れてみるとせいぜいコップで12個、大皿だと5枚くらいでいっぱいになってしまいます。エコロジコンポは数がそんなに用意できないそうなので、ダンボールに積めたほうがいいかも~

今日はダンボールひとつ組み立てて食器を入れてみましたが、あまりの暑さにそれだけでばててしまいました。 この調子じゃ・・・片付かないかも~
コメント

いよいよ

2010-06-28 19:15:44 | つぶやき
先日、日通の引越しやさんの見積もりがあって、ダンボールが来ました!!
いよいよ箱積めです。引越し日は7月17日!!3週間はありますよね。でもまだダンボールも組み立ててません。(^^; 7月になったら始めようかなぁ・・・ってもう数日ですね。引越し先の掃除もしないといけないから・・・忙しくなります。
マンションには先週の土曜日に行ってきたのですが、まだ鍵がなくって部屋には入れず・・駐車場の下見だけでした。マンションの屋根付きがあいているのですが、一番奥でバックで入らないと停められない場所なので・・・近くの月極めを探したのですが、どこも満杯で仕方なくマンションの駐車場を契約することになりました。月極めも一応あいたら連絡くれるようにお願いはしておきましたが、いつになることやら。10年も留守にしていたら、近隣にマンションやアパートがたくさん建っていたので、駐車場もいっぱいなのですね。
でも久々に里帰りした気分でなんだか懐かしかったです。
荷物積め、がんばらなくては!!
コメント

お隣でのとらっち

2010-06-26 06:28:55 | うさぎ
お隣のお嬢さんからとらっちを預けていたときに撮った写真を見せてもらったのですが、
私はこんないい表情の写真を撮ることができないので、もらってしまいました。
コメント

少しリラックス

2010-06-24 19:26:52 | うさぎ
だいぶおうちにも慣れてきてくれたのか、今日は初めてケージのお外のトイレで用をたしてくれました!!ちょうど見ていたときだったので、思い切りほめてあげました。ご褒美にバナナまであげて・・・そのせいか何度もおトイレで用をたすようになってきて、少し安心です。・・・でも違うとこでもしてました・・・
今は・・・なんとそのトイレでくつろいでいるんですが・・・大丈夫かなぁ?
 くつろぎすぎ?
 ちょっと泥棒顔
 背中の丸みがちょっとおやじっぽい
コメント

とらっちその後

2010-06-22 23:06:03 | うさぎ
先週末は、松山に行っていたので、とらっちを隣の奥さんのところに預けていきました。
お隣では、とてもいい子にしていて、おトイレもちゃんとケージの中でちゃんとしていたというので、安心しましたが・・・うちに戻ってきたとたん・・・またカーペットに粗相してくれました。
どうもカーペットの端っこが気に入ったみたいで、必ずそのあたりでするようになってしまいました。 トレー型のトイレをそこにおいてはみたのですが、トイレではまだしてくれません。 もう引越しのときにカーペットを捨てる覚悟です。
はぁ・・・明日はどうなることやら・・・
コメント (2)

だいぶ慣れてきました

2010-06-15 22:54:23 | うさぎ
とらっちは、だいぶおうちに慣れてきたみたいです。近くでくつろいだり、キッチンには美味しいものがあると気づいたらしく、私がキッチンに行くと足元についてきておねだりするようになりました。でも・・・おトイレはまだ粗相してしまうので、ちょっと困り者です。叱ってはみるものの、後ろ足で立ち上がってきょろきょろしたり、耳をなでてる姿とか、かわいい仕草にはノックアウトされちゃいます。
今週末は愛媛に行くため留守にしてしまうから、隣の奥さんにとらっちを預けていかなければいけません。慣れてきたところで、かわいそうだけど・・・これからもお願いしないといけないからこれも練習ですね。
では、また~
コメント

環境を整える

2010-06-11 06:07:56 | うさぎ
うさぎ仲間の奥さんから、ケージやトイレは自分の匂いがついたもののほうが安心するよ、とアドバイスを受けたので、引越し前に新調しておいて、慣れさせようと思い買ってきました。
前に使っていたケージに敷いていた新聞紙をひいて、トイレにはおしっこの匂いのついたティッシュを置いて、いつも通り餌の時間に新しいケージに招き入れてみました。最初はちょっと戸惑っていましたが、餌の力にはケージのことなんて気にならないようでした。笑
今朝はちゃんと新しいトイレで用をたしてくれていたので、まずまず成功です。
とらっちを観察し始めてここ3,4日でわかったことは、
・餌は決まった時間に与えるとケージに入って餌を待つようになる
・餌を食べてすぐ~1時間くらいにトイレを催すのでその間はケージに入れておくといい
・隅っこや暗いところが落ち着くみたいなので、ケージとは別にうさぎの小屋を買ってあげよう(木でできた小屋が売っていました)>今は家具の隙間に入り込んでしまうのです、そこには電気のコードとかがあるので、かじってしまったりしたら危険なんですよね。
・きれい好きなので、ケージやトイレはまめに掃除してあげよう
・慣れてくれば意外と人懐っこい
こんなところでしょうか。
日を追うごとに少しずつですけど、慣れてきて、ますます愛おしくなってきました。
あ・・・昨日やっと主人にとらっちのこと話しました。・・・快く了承してくれたので、ほっとしています。苦笑
コメント

とらっちについて

2010-06-10 09:18:45 | うさぎ
とらっちは今から1年前くらいに社宅のうさぎとしてもらわれてきました。その後は社宅の裏庭で野外生活を送っておりましたが、他の数々のメスうさぎとの浮名を流し、9匹もの赤ちゃんのパパになりました。(前出の赤ちゃんうさぎのパパです。)
今回社宅閉鎖につき、最初は神戸に実家のある奥さんのお母さんにもらわれる予定になっていましたが、とらっちに会えなくなると思ったら、悲しい気持ちになってしまいました。
私は、前にわんちゃんを飼っていて、溺愛したのち亡くしてしまったときにかなり落ち込んでしまったので、もうペットを飼うのは辞めようと思っていたのですが、社宅では仲の良いご近所さんとの交流が盛んでしたので、一人暮らしも気にならなかったけど、マンションで一人暮らしはちょっと寂しいし・・・。そんなことも考えて、とらっちを飼う訓練を始めることにしたのです。
今日で3日目!!だんだん慣れてきてくれていると思っているのは私だけ?元来おっとりしたのんびりやのうさちゃんらしいので、気長に待つとしましょう。
コメント

訓練中

2010-06-09 18:32:13 | うさぎ
とりあえず昔わんちゃんを飼っていたときに使っていたケージを使って訓練中です。
ケージの中のおトイレは認識してくれてきたみたいですけど、ケージの外に出しているときがまだちょっと不安な感じです。ケージに閉じ込められるのがどうも嫌みたいなので、なかなか大変です。もうしばらく訓練は続きそうです。
そのうちうさちゃん用のケージを買って本格的にしてあげないといけないかもしれません。
あ、続きはまたあとで・・・
続き
前にお隣に住んでいて、やっぱりうさちゃんを飼っている奥さんと夕飯食べに行ってきました。彼女からうさぎのしつけの仕方やらいろんなことを教えてもらっています。
やっぱり根気強く教えていかないといけないみたいですね。がんばります!!
あ・・・うさちゃんの紹介がまだでしたね。
彼はかげとら(影虎)と名前はいかついですが、ホーランドロップという由緒正しいうさちゃんなのです。呼ぶときはとらちゃんとかとらっちと呼んでいます。でもまだ呼んでも寄ってきてはくれないですけど・・・(TT)
今もカーテンの下に隠れていて出てきてくれません。はぁ・・・早く慣れてくれないかなぁ。
では、まだまだ訓練は続きます。。。
コメント

訓練

2010-06-07 15:48:48 | うさぎ
社宅で飼っているうさちゃんのうち1匹を預かることになるかもしれません。マンションは犬猫はだめなんですけど、うさちゃんは大丈夫なんです。
ただ、これまで野外で放し飼いともいえる環境で育っていたために、マンション生活ができるかどうかが心配なのです。
それでここにいる間におうちで暮らす訓練をしてみることにしました。
とりあえず、餌で釣ってみました。

まだ近づくと逃げてしまってなかなかいい写真が撮れません・・・
なついてくれるといいのですが・・・
では、続きはまた~
コメント