民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

セシウム汚染から逃れる方法を共に考えましょう

2011年07月13日 | 社会

このblogに
せっかくの意志表示が、警察に邪魔されてしまってはもったいない。ごく当たり前の権利を守るため、ぜひご活用ください。▼【インサイド/アウトサイド】Aタイプ+Bタイプ はいってはいけません、いつでもじゆうにではいりできます。http://firestorage.jp/download/b650206d66fdacf3852363836b05657d3fdc64d2http://firestorage.jp/download/7bc45075ab7625d6441e3886f01ae53cc7eb3aaf
6.11 反原発デモ in 新宿 より借りた 記事とは無関

 

Cs(セシウム)による放射線の汚染が問題になっています。Csは半減期が30年です。内部被曝の有力な元素の一つです。Csは周期表の1-Aに属します。生体内では1-AのK(カリウム)と同じ行動をとります。

接食する食品にKが多ければ Csはより低濃度になります(ゼロにはならないが薄まっていくのが物理法則)。以下にKの含有量の多い食品を表示します。タダシ アナタの食品にKではなく、Csが多く汚染されている可能性ももちろんありますよ。 

解決法の一つです。最近ファミレスのメニューなどでcal表示をよく見ます。放射線量の表示が全ての食品に必要な時代になってきていると私は思う。より放射線量の少ない食品を子ども達に与えるコトが重要なのだと考えています。

 

<各種食品のK含有量>

 野菜

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
パセリ 1,000mg たけのこ(ゆで) 470mg
よもぎ 890mg たかな漬 450mg
とうがらし 760mg ふきのとう(ゆで) 440mg
のびる 590mg かぼちゃ(ゆで) 430mg
にんにく 530mg バジル 420mg
枝豆(ゆで) 490mg セロリー 410mg
ほうれんそう(ゆで) 490mg レタス 410mg
めキャベツ(ゆで) 480mg にら(ゆで) 400mg


芋・豆類

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
きな粉 1,900mg 山の芋 550mg
グリンピース(揚げ豆) 850mg いんげん豆(ゆで) 470mg
いかり豆 710mg さつまいも 470mg
納豆 660mg あずき(ゆで) 460mg
里芋 640mg じゃがいも 410mg
大豆(ゆで) 570mg    


種実類

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
ピスタチオ 970mg ヘーゼルナッツ 610mg
ココナッツパウダー 820mg ぎんなん(ゆで) 580mg
らっかせい(いり) 770mg くるみ 540mg
ひまわりの種 750mg くり(ゆで) 460mg
アーモンド 740mg ごま(いり) 410mg


藻類

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
まこんぶ(素干し) 6,100mg 焼きのり 2,400mg
ほしひじき 4,400mg こんぶ(佃煮) 770mg
ほしのり 3,100mg あおのり 770mg
味付けのり 2,700mg わかめ 730mg


 魚介類

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
するめ 1,100mg まだい 440mg
かつおぶし 940mg ひらめ 440mg
くさや 850mg ふぐ 430mg
かんぱち 490mg くるまえび 430mg
はも 450mg やまめ 420mg


その他

食品名 mg/100g 食品名 mg/100g
小麦胚芽 1,100mg 干し柿 670mg
ビーフジャーキー 760mg 鶏のササミ 420mg
干しぶどう 740mg 玉露(抽出液) 340mg

 

 

PS 東京23区の電力使用量を確認してください

保坂世田谷区長が東電にやっと出させた前日までのdataです。なぜこれで「節電命令」が出るのかちっとも分かりません。現在、情報規制がスゴイ? 世田谷区のHPから入ると、この表にアクセスできないことも有ります。


最新の画像もっと見る