民間人です

12.12.16に自公に徹底的にたたきのめされた。諦めた時が「最後の負け」だよね

小沢一郎を擁護するデモが11.1.10にあります→トラフィック・カーミングという単語も覚えてください

2011年01月05日 | 情報・マスコミ

Ozawa_demo21
デモのビラ。参加者はダウンロードを

 

小沢一郎を擁護するデモが11.1.10にあります。東京・青山で13時から1時間ほどのデモです。デモ初体験の方も参加してみて下さい。「車道から歩道を見て歩く」という不思議発見の体験ができます。

 

「1.10 国民の生活が第一のデモ!」

日時: 2011年1月10日(成人の日) 13:00デモ出発(所要時間は1時間弱の予定)
集合場所: 都立青山公園 南地区 (約700㎡  トイレ有)
   

 私もデモに参加した経験を複数回持っています。初めて参加した時には不思議な感覚を経験しました。デモは当然ですが、車道を歩行します。「車道は歩けないもの、歩いてはいけない所」と教育されてきた私です。ですから車道を歩いた時、落ち着かず最初は罪悪感すらありましたネ。

「道路というところは車が優先されるところで歩行者はハシをゴキブリのように歩くもの」と思い込んでいたからです。しかし道は人間が歩くための場所です。移動のための手段としてクルマは存在しているだけです。

人間>自動車 で道を設計するのが「トラフィック・カーミンク」の思考法です(「交通沈静化」とか「交通静穏化」と訳される) ヨーロッパのオランタ・゛ドイツ・スウェーデン… では普通に見られる道路の設計思想です。オランダではもう40年の歴史を持ちます。

デモに参加して「トラフィック・カーミンク」という単語も覚えてください。

 

PS 地球の肺アマゾンを守る活動をRFJがコツコツやっています

アマゾンを流れる川とジャングル
RFJ(熱帯森林保護団体)よりDataを借りた

アマゾンは3日に1つの新種が見つかる生物多様性の宝庫です。このジャングルに住むインディオをダマして地球の肺(アマゾン)を破壊する行為が止まりません。

一部の人間がモウケル為に多くの動植物が犠牲になる日本でも見られる光景です。
この森をコツコツ守る行動を日本のRFJが行っています
。名前を覚えて下さい。

最新の画像もっと見る