木工芸・漆・道具        

 木肌の美しさに惹かれ、指物の伝統技術と道具に魅せられて・・・・・ 木工芸 市川 (宇治市炭山)

風炉先屏風 

2016-09-04 22:41:48 | 木工

KAIHO-10出品作品の風炉先屏風、染織の中川さんとのコラボ作品です。


染織との調和を考え、材は神代杉を選びました。
しかし、この後神代杉を選んだことを一瞬後悔。


仕口は袋枘。この柔らかい木に複雑なほぞが掘れるのでしょうか?
しかし2日後に搬入を控え、やるしかありません。


材の太さは15mm角、とにかく刃物を良く研いで何とか刻みました。


表装を終えた腰板を嵌めて組み立て。なんとか間に合いました。
こちらは裏です。作品は会場でご覧下さい。

もう一つのコラボ作品は屏風。

縁の木地を作り、黒く拭漆をしたまでは良かったのですが・・・次の日・・・乾いていない!
時間が無いので一度の拭漆で仕上げようと油煙を入れすぎたようです。
溶剤で一度漆を落としてやり直したのですが・・・やっぱりだめ!
タイムリミットぎりぎりで、奥の手を使いました。


今日何とか乾き、組み立て。縁は引き独鈷で屏風と結合。縁の仕口は雇にしました。


こちらも無事組み立てが完了。

そしてもう一つ

出品者のプロフィールを貼る看板も完成。

明日は搬入です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挽物 | トップ | KAIHOU-10 始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事