ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

あの人の原点

2014-11-21 18:39:54 | かんがえるあし

 以前、ブログでも書きました、『ルパン三世』セカンドシリーズ。


 無料動画サービスで、期間限定で見られるのですが、ついに、最終回!!



 「さらば愛しきルパンよ」



 あの、『死の翼アルバトロス』と同じく、若き日の宮崎駿さんが、担当した回であります。




 巨匠、宮崎駿さんの、原点と言ってもいいですね。


 強烈なメッセージが、伝わってきます。



 あんな昔から、こんなに熱い仕事をしていたんですね。


 多くの人に見てもらいたくて、ついつい、記事にしてしまいました。
 

食育授業 します。

2014-11-20 18:18:24 | お知らせ

 来週、東京の小学校2校で、計5クラス、食育の授業をしてまいります。


 25日から27日の間、東京へ行ってきます。久々です。



 久々の東京なので、会いたい友人知人がたくさんいるのだけれど、ド平日で、こちらのスケジュールもタイトなため、ほとんどかなわないのでした。



 留守中のヤギの世話は、Iターン就農仲間のYくんが、快く引き受けてくれました。みかんで忙しい中、本当に、ありがとう!!


 というわけで、上記の期間中は、メールもFAXも確認できませんので、ご了承くださいませ。




なんだ!? これは???

2014-11-19 15:45:36 | ハマアルキ

 みかんの収穫時期で、目が回るほど忙しい…はずですが、ちょっとの時間を見つけて、相変わらず、ビーチコーミングやってます。

 目の前が海だからね。




 さて、冒頭の写真は、先ほど拾いたての、ほやほや。


 植物の、種(さや)のようです。



 家に帰ってすぐに調べるも、まだ不明です。なんだろう???



 さやのようになっていて、中に種がありそうなので、思い切って割ってみました。


  


 


 すこし状態がよくないです。さや自体も、かなり風化していましたからね。



 日本近海ではあまり見られない、激レア植物かもしれない!と思うと、テンションが上がりまくり。




 これから、じっくり調査してまいります。(仕事が増えてしまった!!)

きけん

2014-11-18 16:16:14 | かんがえるあし

 これでは、見えません。



 先日、ここで対向車が見えずひやっとしたので、今日は、のこぎりでこの枝を切りました。



 で、この薮へ近づいてみると・・・



 


 農家による、不法投棄の痕跡。



 肥料袋から、生活用品、腐った玉ねぎなんかも捨てられていました。




  今度、東京の学校で食育の授業をする予定になってますが、


 『農家さんががんばって作ったみかんや野菜を、大切に食べましょう』みたいなことは、私は言いたくないのです。


 農業の現場を見れば、不法投棄、農薬の不法使用(規定を越えた使用回数や濃度)、アルコール依存症にギャンブル依存症。


 それもまた、日本の農村の、動かしがたい現実なのだ。




 私は、そんな日本の農業の現場を、根本から、変革したいのだ。そのために、子供たちにはできる限り、真実の姿を、伝えたいのだ。



冬のハチ

2014-11-17 17:51:54 | いきとしいけるもの


 ウズシリの、柿の木のうろに自然巣を作っていた、ニホンミツバチ。


 秋以降、姿があまり見えなくなっていたのですが、暖かかった今日、活発に飛び回っているところを、確認。


 昨年の冬と同様、高い位置のうろではなく、根元の小さな穴から、出入りしていました。



 はちみつも、みつろうも、取りたいけれど、ハチ毒アレルギーのある私は、無理をしないようにしています。


 

 そんな中、今日はハプニングだらけ!!


 軽トラが緊急故障、ほか。



 修理代で銭も飛ぶ飛ぶ!!FLY AWAY.


 
 乾いたぞうきんを、しぼられるような、11月。