ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

内子・論田・丘の上の日曜市

 丘の上は心も体も喜ぶ解放空間!!  毎月第4日曜日 11時から3時まで。はしゃぐもよし、くつろぐもよし。自然農法の畑を見学できる『畑のお散歩会』も、毎回好評です!! 場所・菜月自然農園さんにて。

ひめくろほしふたお

2017-11-22 06:57:31 | いきとしいけるもの


 先日の、群馬で、出会った、蛾。



 なかなか、かっこいいでしょ!


 ヒメクロホシフタオ、だと思います。名前も、かっこいい!!





 東京からの帰り、羽田空港の売店で、山口進さんの『珍奇な昆虫』という本を見つけたので、購入。読みながら、帰りました。


 さすが、山口進さん、本が、とても面白い!!



 本の中には、蛾のこともちょっとだけ出てきますが、蛾の世界の奥深さを、改めて感じました。



 いま、うちの養蚕所で、何かイベントをやりたいと思っているのですが、そのアイデアの一つに、蛾の専門家と、愛好家を一堂に集めてみるのはどうかなあ、というのがあります。


 個人的な趣味ですけれど、ね。



 全国の蛾ファンのみなさん!! 愛媛においでなもし!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みかんがない?

2017-11-17 18:02:01 | かんがえるあし

 今年は、表年の、年回り。のはず。


 それが、初夏から、花の数が少ない、なんて噂がありました。


 そこへ持ってきて、相次ぐ台風。



 現在、愛媛南西部の主力柑橘、早生みかんの最盛期、の筈なんですが・・・みかんが、少ないようです。



 市場に出回るみかんが、少なくなれば、単価は上昇すると思いますが、ともかく、農家さんから出荷されるみかんが、今のところ、大幅に少ないらしいです。


 まあ、地域によっても差があるかもしれないので、一概には言えないかもしれないですが、少なくとも、私が働いている、西宇和管内は、少ないようです。


 伊方原発の30キロ圏内にすっぽり入っている、愛媛県最大の柑橘産地。先日、「原発の事故を想定した」避難訓練とかで、2万人規模の訓練があり、交通の不便な地域の人は、船で九州へ避難する訓練もあったそうですが・・・。


 なんだかねえ・・・
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題の日産

2017-11-06 18:52:26 | 養蚕

 今話題の、ニッサン。


 HR-2型。



 自動操糸機。


 もう、日本には、博物館のこれぐらいしか、残っていないみたいで・・・。



 設計図はのこっているだろうから、機械は再生産できるかもしれません。(莫大なコストがかかりますけれど)



ただ、これを使いこなせる人間は、確実に、いなくなっています。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうしょう

2017-11-03 17:58:02 | 養蚕


 クイズ。


 どこの校章だ?







  
 東京農工大学の、工学部の前身である、お蚕と絹糸の学校の、校章です。


 繭と、桑の葉がデザインされてます。



 東小金井にある、東京農工大の、科学博物館には、養蚕、製糸関連の資料がたくさん展示されています。


 かつて、国を挙げて取り組んでいた、養蚕と製糸。


 その歴史が垣間見える、いい博物館です。



 おすすめ!!



 (若干、写真がアップできるようになりました。しかし、うまくいかない時もあります。なぜ???)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 ぐんまの旅

2017-11-01 18:30:53 | 養蚕


 行ってきました。


 10月28日は、群馬県民の日!ということで、群馬県内のあらゆる公共施設が、無料だったり、するんです。


 なかでも、蚕糸技術センターは、普段一般人が入れないところなので、このチャンスを狙って、行ってきたというわけ。


 今回は、旅程もかなり余裕をもたせ、のんびりのつもりだったけれど、結果的には非常に濃厚な旅となりました。


 いつもお世話になっている、群馬在住の友人のSちゃんとそのご家族、今回も、本当にありがとうね!


 で、帰ってきてからは早速みかんバイトに明け暮れる日々!!年末まで、いや、年明けても、忙しいのだ・・・。


 詳細をアップする暇は、あるのか!?


 
 さあ、どうだろうね〜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加