ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

内子・論田・丘の上の日曜市

 丘の上は心も体も喜ぶ解放空間!!  毎月第4日曜日 11時から3時まで。はしゃぐもよし、くつろぐもよし。自然農法の畑を見学できる『畑のお散歩会』も、毎回好評です!! 場所・菜月自然農園さんにて。

かざむき

2013-12-13 20:06:19 | 気づいたこと


 ビーチコーミングという遊びを覚えて、もうすぐ一年。


 楽しい。


 で、気が付いたこと。


 


 冬になると、北風が、山から吹き降ろします。そのせいか、浜辺の漂着物が、少なくなります。


 夏は、南向きの海風にのって、軽いもの(ペットボトル、コンビニ弁当の容器など)が、たくさん漂着します。


 明浜の海は、やっぱり、冬の方がきれい。


 夏は正直、泳ぎたいと思わないのです。(赤潮もひどい)




 とある都市の、PM2.5問題もすごいですけれど、四国の自然環境だって、破壊が進行しています。


 上の写真は、いまだに漂着する、アカウミガメの骨の一部。私の貴重なお宝です。

 
 アカウミガメが普通に生活できる環境に、したいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

yahooメールの弱点?

2013-11-08 11:56:14 | 気づいたこと

 現在、私がメインに使用しているメールボックスは、3つ。


 そのうち二つが、Yahooの無料メールサービス。


 しかし、困ったことが、あります。



 なぜかはわかりませんが、Yahooのメールサービスでは、重要なメールが、自動的に迷惑メールフォルダに移動させられてしまうことがあります。


 過去に数回、ありました。


 今回も、大変重要なメールが、迷惑メールフォルダに移っていることに気が付かずに、私に大きな損害をもたらしました。

 私が、注意深く、チェックしていれば、防げた可能性もあるのですが、いやはや、不便な世の中ですらい。


 機械やソフト、あらゆるものに依存しすぎては、いけないという、天からの戒めでしょうか。


 もっと注意深くならねば…。

 基本、のんきな性格だからねえ。


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予察?

2013-10-11 11:06:28 | 気づいたこと

 http://www.pref.ehime.jp/h35118/2406/byocyubojo/htm/documents/h25yo-kajyukame.pdf


 愛媛県が、果樹カメムシの発生状況を、わりと詳細に調査して、発表しています。


 が。




 予察、というけれど、データが発表されるまでのタイムラグが、大きすぎます。


 カメムシの大発生は、データを見るとわかるように、ある日、突然爆発的に、増えます。


 ですから、『予察』のデータを有効に活用するためには、もっともっと、早いデータ処理と、公開が必要になるはずです。


 病害虫防除所さん、やる気があるの?


 隣町の吉田町には、県立のみかん研究所があるけれど、8億円かけて作って、この程度ですか?



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マネー

2013-10-05 12:57:38 | 気づいたこと

 ひさびさに、まとまった雨が、降っています。


 まあ、今頃降っても、遅いんですけれど、ね。



 それはともかくとして、雨の日をいいことに、家でのんびり過ごしました。


 ライヴの前座に向けて、ギターの練習も、徐々に精度を上げてゆこうというところ。



 さて、最近では、パソコンの無料動画で、ギターの解説をしてくれるものもありますね。


 さっきまで、大好きなエリック・クラプトンの代表曲を、コピーしている人の動画を何べんも繰り返し見ていたのですが、結局、真似できず。


 


 動画を見ただけで、マネできるぐらいの技術があったら、苦労しませんぜ。こちとらFのコードを抑えられるようになるまで18年かかってますので。


 しっかし不思議なテクニックやな。全くもって、謎じゃ。(昔でいう、チョーキング、のオンパレード。最近は、ベント、と呼ぶそうですが。)



 最近の若いミュージシャンはみんな器用だから、どんどん腕が磨かれるわな。おじさんには、ハードルが少々高いのでございます。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あめによわいからだ

2013-08-26 13:54:47 | 気づいたこと

 雨が、降った。


 まとまった雨は、一か月ぶり。


 
 で、朝、パソコンの電源を入れてみたら、例によって、起動せず。



 雨が降ると、うちのパソコンは、起動しなくなるんです。



 雨が上がってくると、ようやく、ウインドウズが立ち上がります。



 半日ぶりに復帰したので、今、こうしてアップしています。


 これからは、雨の降る前には、スリープ機能で待機状態にしておかなければならないかもしれません。



 
 畑には、潤いが少し戻り、厳しい暑さも峠を越えたような感じです。共同かん水も、ようやく、終了しました。


 徐々に、秋へ向けて忙しくなってきそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加