ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

内子・論田・丘の上の日曜市

 丘の上は心も体も喜ぶ解放空間!!  毎月第4日曜日 11時から3時まで。はしゃぐもよし、くつろぐもよし。自然農法の畑を見学できる『畑のお散歩会』も、毎回好評です!! 場所・菜月自然農園さんにて。

あきのやぎ

2014-10-29 19:00:39 | ヤギ

 ペネロペちゃん。

 
 冬毛がきれいです。






 ヴァンダナちゃん。



 食べているのは、イタドリ。






 久々に、ヤギ画像でした。


 
 明浜では、冬でも青草が豊富なので、えさに困ることがありません。


 食べた草を胃の中で発酵させ、膨大な微生物の活きた発酵食品に作り替えて、反芻し、栄養としています。


 発酵で生まれる熱のおかげで、冬でもぽかぽか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

収穫あり?

2014-10-28 17:01:49 | 阿部みかん農園

 実りの秋、収穫は、みかんのみにあらず。


 渋柿を収穫し、皮をむいて軒先に干し。干し柿づくり。


 発芽後にいろいろトラブルがあった青大豆、最終的には去年より多い感じに。


 落花生、収穫が一歩遅かったのか、ネズミか何かにかじられて、思ったよりとれず。



 土の中の落花生、かじられても、モグラじゃないのです。


 モグラは、完全肉食動物です。野菜類は食べません。




 まだまだ収穫は続きます。ヤーコン、キクイモ、キウイフルーツ、しょうが。



 柑橘の単一作物栽培からの脱却こそが、阿部みかん農園の目指すところなのだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑心まつり2014 2日目!!

2014-10-27 18:19:32 | 丘の上の日曜市

 2日間開催の、笑心まつり。


 キャンプインした人もたくさんいたようです。


 私は、仕事の都合で、帰宅し、2日目は参加しないつもりでいたのですが…。


 午前中に仕事を半分片づけ、半分はサボって、午後から、参加してしまいました。



 前日、みかんがすぐに完売して、ほしかったのに手に入れられなかった人も出てしまったので、それが心残りで・・・。


 前日より多めに持って行ったら、これもすぐに完売。カレー屋さん、2日連続でみかんを買いそびれ。ごめんちゃい!!



 で、昨日もエネルギーあふれるお祭りだったけど、今日も今日とて、みな元気。


 宮城愛さんのすてきな歌声を、また聞けて、多くの人が、涙を流していました。


 丘の上の日曜市のレギュラーメンバー有志で結成された、『楽しも楽団』も盛り上がり、最後はアフリカンのリズムで、みんなで踊りまくり。あー、良かった!!



 仕事サボった甲斐があったってもんですぜ。


 昨日あまり話ができなかった人と、今日は話ができたし、言うことなし!



 しばらくは、余韻に浸れそうです。



 (そしてまたいろいろゲットしてしまった。うへへ。)



 すべての人に、ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まつりつづき

2014-10-27 07:38:28 | 丘の上の日曜市

 狩浜の秋祭り、今年も、おひらき。


 10年近く参加してきて、初めて、牛鬼の角にうっかり襲われるという、アクシデントで、頭部に打撲を負ってしまいました。痛かった!


 暴れ牛鬼、今年はいつも以上に暴れていました。まあ、お祭りなので、『けがをする方が、だらしない』みたいな雰囲気なので、だれも同情しないし、歯を食いしばって、こらえるしか、ないのでありました。これもまた、まつりの形なのだ、と。


 おかげで終盤は、個人的にトーンダウンしてしまったのですが、久しぶりに再会できた方が二組、偶然というか、必然の出会いで、とてもうれしかったです。これが何より、うれしかったな。




 さて、翌日、26日は、内子、論田の、『笑心まつり』。


2日間開催の初日、ライヴと出店で参加しました。



 大勢のお客さんの前で、歌を歌わせてもらい、めちゃくちゃ気持ちよかった!!


 ジャイアンの気持ちが、よくわかるよ。


 歌はまあまあ声も出てたけど、ギターの方はちょっとお粗末で、ごめんなさい!!でも、マイクのセッティングとか、いろいろ勉強になりました。ほんとうに、ありがとうございます!!心の友よ!!


 そのほかの出演者の演奏は、素晴らしかったですよ!!


 高知からの前(まえ)さん。内子のうたたねーずさん。yahまんのうバンドさん。カミヤーマンバンド(徳島)&宮城愛さん。西土佐イイヤンベ&西条パンチフォロン&岡山ロロさん。


 どのミュージシャンたちも、素晴らしかった。宮城愛さんのライヴ、ずっと前から聞きたかったので、今回念願がかなって感激!


 
 
 久々に再会する、仲間たち。目移りするほど、おいしそうな手作りのたべものたち。(実際、全部を制覇するのは困難!!)アートな作品たちと、初めてお会いするのに、意気投合できるひとびと。


 みかんを持って行ったら、あっという間に売り切れてしまいました。


 本当はもっと在庫があるのだけれど、お祭り続きで疲れていたので、少ししか持って行かず。ご迷惑をおかけしました。


 
 天然酵母のパン・クレープ。

 蜜蝋キャンドル

 手編み毛糸たわし

 平飼いたまご

 塩漬けもずく

 無農薬ゆず

 米飴

 サモサ

 モダマのペンダント

 小冊子

 棚田の無肥料米

 ほか、いろいろゲットできました。まだまだ欲しいものいっぱいだったんですけれど、この辺にしておきました。
 
 
 本日27日も、やってます。お時間のある方は、ぜひ!! 

 
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

狩浜の秋祭り・宵宮

2014-10-24 20:09:47 | 浜の暮らし


 今夜は宵宮。


 今、終了して、家に戻りました。


 今年はハプニング満載でしたよ!笑いに包まれました。



 明日は御幸祭。神輿衆の私は、早朝5時30分には、お宮へ上がります。


 なので、今夜は早めに寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加