ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

内子・論田・丘の上の日曜市

 丘の上は心も体も喜ぶ解放空間!!  毎月第4日曜日 11時から3時まで。はしゃぐもよし、くつろぐもよし。自然農法の畑を見学できる『畑のお散歩会』も、毎回好評です!! 場所・菜月自然農園さんにて。

キクイモ ヤーコンも芽が出たよ

2014-04-29 11:23:57 | 阿部みかん農園


 昨日と今日は、大雨の予報でしたが、たいして降らずに、上がってしまいました。



 もう少し欲しかったな。このところ乾いていたので。



 まあ、何事も農家の思い通りにならないのが、常ですので、あまり気にしてはいませんけど。



 さて、そんな中、キクイモが元気に生育しています。芽が出たのは、4月の半ばでした。


 やや遅れて、ヤーコンも発芽しています。



 どちらも、内子の菜月自然農園さんから、いただいた種イモで。


 早くも、秋の収穫が待ち遠しいです。




 庭の梅、予想以上に実を付けました。ところが、その後生理落果して、実は少なくなっています。その分、大玉になりそう。また、収穫時期も早そうな予感がしています。





 今、地域のみかん山を眺めまわすと、柑橘の花が咲き始めています。


 2014年度は、裏年。


 去年に比べると、やはり、全体的に花が少ないように見えます。今シーズンも、不作が予想されます。




  あ、甘夏、ほぼ完売いたしました!若干、ハネものが残っている程度です。

 改めて、御礼申し上げます。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギンリョウソウ

2014-04-28 11:52:18 | いきとしいけるもの


 銀竜草。


 うまく写真がとれなかったけど、不思議な雰囲気を醸し出す、植物です。








 みかん山に隣接する、雑木林の落ち葉のかげから、顔を出しておりました。




 今日は雨の予報でしたが、今のところ、降ってません。午後からは降りそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丘の上の日曜市 2014・4月

2014-04-27 20:23:08 | 丘の上の日曜市


 笑心村・内子・論田・丘の上の日曜市。



 今日は快晴の暑いお天気か?と、思いきや、適度に雲がわいて、風も吹いて、過ごしやすい陽気でした。


 意外にもコーヒーのご注文が多かったので、ひねもすコーヒーを淹れているうちに、終わってしまったような、そんな気がしてます。


 今日は出店者さんが多かった!物々交換でいろんなものをゲットできたのも、うれしい限り。


 お客さんの中には、最近知り合った人や、久々に顔を見せてくれた人などもいて、楽しいおしゃべりができました。新しいお客さんも。






 なお、今日知り合ったお客さんに、無理やり私のギターと歌を聞かせる、という、強引なパフォーマンスまで、調子に乗ってやってしまいました。ご協力、ありがとうね!



今日は、段取りが悪くて、ジュースを冷やすのが間に合わなかったり、ちょっとご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい!こういうミスが、後に響いてしまわないように、気を付けなければ。



 最後は、なっちゃんけんちゃんのデュオによる演奏と歌。これがまた、絶妙な、ハーモニー。心地よく、バックで踊らせてもらいました。




 次回は、5月25日。ジャガイモとニンニクも、持ってゆけそうかも。


 次回も、お楽しみに! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丘の上の日曜市 2014・4月は27日だよ!来てね~!!

2014-04-25 11:47:32 | 丘の上の日曜市


 毎月恒例の、内子・丘の上の日曜市・笑心村。


 先月は、コーヒーがよく売れましたが、今度の日曜日は晴れて暑くなりそう。



 ジュースがたくさん売れるといいなあ。



 さて、いつもうたたね農園さんから、いい本をお借りして、楽しく読ませてもらっているのですが、またまた名作に、出会いました。


 『火のくつと風のサンダル』ウルズラ・ウェルフェル作 (学研)



 いい作品です。私好みです。おすすめです。



 そのほか、


 『ウィロビー・チェースのおおかみ』 ジョーン・エイキン作


 も、読みました。こちらは、結構怖いお話。怖いですね~。





  怖いお話と言えば、先日、林家彦六師匠の、『戸田の渡し』という落語の動画を、見ました。


 怖いですね~。




   話がそれましたが、今度の日曜日は、内子でいつもの日曜市です!

 
 待ってます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青空の下

2014-04-23 12:55:56 | いきとしいけるもの

 汗ばむ、陽気。


 初夏の日差し。


 空は真っ青。




 甘夏の収穫中、藪からウサギが飛び出した。

 
 耳を立てて、様子をうかがいつつ。



 アオダイショウは、草むらを這い出して、つやつやのうろこを自慢げに見せびらかしている。



 ヤギたちは、寝そべってうたたねと、反芻。



 オレもそろそろシエスタだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加