ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度で現在四国唯一の選定を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

内子・論田・丘の上の日曜市

 丘の上は心も体も喜ぶ解放空間!!  毎月第4日曜日 11時から3時まで。はしゃぐもよし、くつろぐもよし。自然農法の畑を見学できる『畑のお散歩会』も、毎回好評です!! 場所・菜月自然農園さんにて。

よし、治った!

2014-12-05 17:46:17 | 負けてなるものか


 昨日は、風邪の初期症状で辛かったけど、一日たって、元気回復。


 薬を飲まなくても、自分の体は、自分がよく知っている…つもりなのでね。



 リサイクルショップで買った500円のセーターが、大活躍。


 100%天然ウール。ただし、虫に食われた穴がある、ということで、500円。


 作業着にはぴったし。このウールのセーターの下に、10年愛用しているカシミヤセーターを着ています。ぬくぬく。


 (そういえば、うちのヤギも冬毛が伸びて、めちゃくちゃふっかふか。カシミヤって、ヤギの毛なんですよね)


 
 そして、おいしい食べ物。こだわり農家をしていると、こだわり食品が、自然に寄って来るから、不思議。みんな、ありがとう!!



 そのほか、長い長い付き合いの親友からの、心のこもった便り。


 これが何より、元気のもとなのだ!



 さあ、頑張ってみかん仕事・・・と思いきや、数日あられ混じりの悪天候で、収穫はやや遅れ気味。


 焦らず、ぼちぼちやりましょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれ? 風邪ひいた?

2014-12-04 16:24:35 | 負けてなるものか

 寒暖差。


 恐ろしいほど暖かかった先日から、急激な真冬の寒気。



 じゅうぶんな対策をしたつもりでも、体がついてこなかったみたい。やはり、歳のせいか?



 今はさむけと、くしゃみ、鼻水、といった、初期症状。ここできっちり治しておけるかどうかが、腕の見せ所。



 そういえば、先日の、食育の授業で、『みかんの仕事で一番大変なのは?』という質問がありました。


 答えたのは、


 『真冬の寒い中で、震えながら収穫をすること!!』


 でした。



 クリスマスも、年末年始のにぎやかさとも、無縁の暮らし。


 それが、みかん農家のつらいところよ。(寅さん風に)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たらい

2014-09-13 08:47:05 | 負けてなるものか

 ついに現在のパソコンが、故障への道を歩んでおります。しばらく、メール等のやり取りができなくなる可能性があります。どうぞご了承くださいませ。



 原因がなんなのか、さっぱりわからずです。


 現在、セーフモードにて、ブログ記事をアップしております。とりあえず、セーフモードならまだネット接続ができる状態です。



 Windowsの主張は、セキュリティソフトがおかしいと言い、セキュリティソフトは、Windowsが悪いと言い。


 だからパソコン嫌いなんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神経

2014-07-18 11:45:51 | 負けてなるものか


 連日の、歯医者レポート。




 昨日の昼、突然折れた犬歯、本日、診察に。



 で、いろいろなことがわかりました。



 かなり昔、この歯の虫歯を治療した時、どうやら、神経を抜いたみたいなのです。

 
 レントゲン写真を見せてもらいましたが、なるほど、たしかに、この歯の神経は、抜かれていました。


 で、昔のことですから、神経を抜いた後に、その穴に詰め物をせずに、上から金属で覆っていたらしいのです。



 現在では、神経を抜いた際にできた穴には、その穴を埋めるのが、一般的なのだそうです。




 穴を埋めずにいると、そこから汚れてくることがあるそうで、まさに今回の私の歯が、そのケースでした。



  歯の根っこはとりあえずまだ残っているので、抜歯しないですむようです。今後は、金属で欠けた部分を補うようです。




 歯の治療、治療履歴はきちんと記録しておくと、いいかもしれませんね。



  とりあえず、ブログにて、記録。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬歯まで

2014-07-17 14:19:51 | 負けてなるものか


 先日は、親知らずを、無事抜いてもらいました。



 その際、新たに虫歯も見つかっていたので、後日治療する予定にしていました。



 そんななか、今日、昼飯を食べているとき、虫歯の歯が一本、折れてしまいました。




 左上の、犬歯。



 左上の犬歯の周りは、私の一番弱いところ。このあたりはよく虫歯になって、何度も何度も治療しています。


 


 実は、親知らずが痛みだしたころから、このあたりも妙にうずいていたんです。


 しかし、このあたりはいつも、なぜか妙にうずくところなので、気にしなかったのでありました。


 そうしたら・・・



 昼飯の際、何やらごりっという音がしたので、石でも入っていたのかと口から異物を取りだしたら、なんと自分の歯。




 鏡で確認すると、犬歯が根元近くからぽっきり折れています。



 人間、40年もやっていると、あちこちガタが来ますね。これは、差し歯にする必要がありそう・・・。


 
 これが、歳をとる、ということなんだな。



 命あるものの、さだめ。


 いつか、土へと還るのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加