ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

愛知の山城ベスト50を歩く

2010年10月19日 | お城(愛知)

「愛知の山城ベスト50を歩く」が出ました。

近江、岐阜、静岡と出た時に、愛知は50城も本に取り上げたいような山城がないから、出すとしたら50城も選出するのが大変だなぁと思っていました。
それどころか、愛知では「愛知の平城・石碑めぐりベスト50」だったら、今度はいっぱいありすぎて50城に絞るのが大変・・・なんて思っていたものです。

それが、頑張って50城選出して本が出版されちゃいました。
更に、平城も17城掲載されています。

愛知の城は、遺構がイマイチとか、もともと規模が小さいといった城が多いので、見応えという点ではちょっと欠けるけれど、有名な合戦や有名な人に関連するなど歴史的には興味深い所が多いので、是非行ってみてください。

ちなみに、取り上げられているお城はこちらをご覧下さい。
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN978-4-88325-421-7.html

近江、岐阜、静岡、愛知ときたら、次は三重ですかね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○の山城ベスト50を歩く (まこと)
2010-10-21 00:27:14
はなしによると、今回の愛知で打ち止めのようです。
確かに中井さん自身か仲がいい人がいる県じゃないとなかなか出せないとは思うんですけどね。次は、京都か兵庫かなと思っていたんですけど・・・。
本当は関東のも出してほしいというのはあるんですけどね。
ベスト50を歩く (ちえぞー)
2010-10-21 22:10:22
まことさん、これで打ち止めなんですね。
あちこち出たので、もっと色んな地域を出すのかと思っていました。
ちょっと残念!

関東も確かにこういう本があるといいですね!
でも、千葉や神奈川は愛知と同様、山城50も選出するのは大変でしょうね。
愛知は、山城じゃないのも沢山混じってますもんね。
ローカルの城50 (ラム)
2020-01-27 22:24:34
ちえぞーさん、いつも拝見しています。たくさんの情報でいつも助かっています。
各県の50城発刊は広がりを見せずに終わってしまいました。残念です。
https://blog.goo.ne.jp/idealblog2/e/31abdb401b98b9e9a8c52b891247c248
そのことと直接関係は無いのですが先般「松阪の城50選」を刊行しました。超ローカル城本の分類でしょうか。なかなか手間暇かかりますが次の計画に向けて頑張ります。
Unknown (ちえぞー)
2020-02-26 22:37:06
こんばんは。
最近は全然HPの更新もできず、大して情報提供もできず申し訳ありません。
ベスト50シリーズは発刊されなくても、以前と比べるとずいぶんと色々なお城本が出ているのでは?と私は嬉しく思っています。
『松阪の城50選』はとても良い本ですね。
ラムさんはこの本の制作に関わられたのでしょうか?
早速、この本を見ながら今月はお城を回ってきました。
楽しみが増えてとてもありがたいです。
どうもありがとうございました。

コメントを投稿