ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

茨城 小坂城にて縄張図作成

2014年11月02日 | お城(関東)

この3連休は遠征予定だったのですが、雨の予報だったのでキャンセルしました。

でも、関東地方は今日・明日と晴れらしい。

それなら・・・ということで、縄張図作成第三弾に、茨城の小坂城へ行っていました。

 

小坂城は今までの2城と違って、曲輪も堀も多いから、一日では描き切れないかなぁ?と思いつつ開始。

5.5時間かかって何とか描き上げました。

良かった~と思うものの、ずいぶんと主人を待たせてしまった。

次は、もうちょっと速く描くことを目標にしようと思います。

 

成果はコレ

 

主人の図面


新潟 善根冬城(ぜこんふゆじょう)

2014年11月01日 | お城(甲信越)

善根冬城は、新潟県柏崎市善根にあります。  地図(「国土地理院ホームページ」)


登城道がないとのことだったので、八石神社の背後から尾根に登り、そこから南尾根へと進みました。

ところが、尾根に出た瞬間から酷い藪。

少し進むと小さな堀切があったものの、背丈より高い藪に閉口し帰ろうかなぁと思っていたら、前を行く主人が大堀切があると教えてくれたので更に進むことに。

(「国土地理院ホームページより」)


大堀切


更に進むと、今度は度肝を抜くような高い切岸


登るのが大変な個所がありました。

最高所となる主郭付近はさほど大した見どころはなかったのですが、そこから西尾根へ進むと、西斜面に畝状竪堀が。

これが、土塁のコブ一つ一つがとても大きくて、畝状竪堀というより畝状竪土塁といった感じ。(写真だと分からないですね)


見応えはかなりあるのですが、城内が藪なのと、登城道が無いのが残念です。