ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル

2018年06月30日 | お城(その他)

あなたも絶対行きたくなる!日本「最強の城」スペシャル

という番組が、NHK総合テレビで放送されます。

日時:6月30日(土)21時~21時50分

 

アンケートに協力したのですが、内容的にはやっぱり近世城郭が多いのかな?

とはいえ、見てみたいと思います。

皆さんも是非!

 

詳細はこちらをご覧ください。


シンポジウム近江戦国史4 「織田信長の登場」

2018年06月03日 | お城(関東)

シンポジウム「織田信長の登場」が開催されるようです。

仕事が忙しい時期なのですが、タイトルに惹かれて行ってみたくなり申し込んでしまいました。

下記内容となりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

日時:平成30年10月4日(木) 13:30〜16:30 ※12:30開場
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟小ホール
   〒151−0052 東京都渋谷区代々木神園町3−1
内容:「織田信長の虚像と実像」 堀新(ほり・しん)氏(共立女子大学)
   「織田信長と近江」 松下浩氏(滋賀県教育委員会事務局文化財保護課)
定員:380名(事前申込制・先着順)
参加費:無料
参加申込方法:メール・FAX・電話に、住所(都道府県のみ)・氏名(ふりがな)・連絡先(携帯電話推奨)

        をご記入のうえ、下記までお申し込みください。

締切:平成30年10月2日(火)午後5時
参加申込・問合せ:
  滋賀県教育委員会事務局文化財保護課城郭調査係
   TEL0748−46−6144 FAX0748-46-6145
   Mail ma16@pref.shiga.lg.jp
  滋賀県教育委員会事務局文化財保護課
   TEL077-528-4670〜4675

 

詳細は、こちらをご覧ください。


大掃除・大洗濯

2018年06月02日 | その他

毎年、5月、11月は大掃除・大洗濯をすることにしています。

寒すぎず、暑すぎず、水を触っていても大丈夫な季節ということと

花粉の飛散もないので窓を開けても平気、洗濯物も外に干して大丈夫、衣替えで寝具等も全部入れ替え、

そして11月は虫が居なくなってきてダニの死骸等を除去するのにも良い季節だからかと思い・・・

ということで、時間があれば普段あまりやらない所の掃除をしていて、あっという間に5月が終わってしまいました。

床のワックスがけ、浴室乾燥機のフィルター、トイレタンクなど。

あとは、月1回程度行う、窓・網戸掃除なんかも。

おかげで、大遠征のデータ整理は全く手つかず。

 

そして、老化をひしひしと感じるというか体力の低下も思いっきり感じました。

毎日あちこち筋肉痛になったり、以前は1日でできたのに疲れてしまって2日に分けたり。

段々、思ったように体が動かなくなってきているので、もうこうやって掃除するのも厳しいかも?と思ったり

いやいや体力をつけるために、もっとしょっちゅう掃除した方が良いのでは?とも思ったり。

 

今日は、2.5時間ほどずっとアイロンがけでお疲れ。

休日じゃないと出来ないことも多く、なかなか自分の時間が取れず。

本当は家事全般嫌いで放棄したいんだけど、若干潔癖症なので放置できず・・・