ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

良いお年を!

2014年12月31日 | その他

遠征の下調べ&城めぐり&写真やデータ整理で忙しく、ほとんど何も書き込めないまま大晦日になってしまいました。

現在、関西遠征中。

12月27日 兵庫県佐用町周辺

仁位山城は畝状竪堀だけでなく、横堀が入っていたり、畝状竪堀の反対斜面にも竪堀があったりでちょっと複雑なのが面白かった。

上月城の上にある目高の築地(つんじ)の長塁にも驚き!

 

12月28日 宍粟市山崎町&たつの市~赤穂市

篠の丸城の畝状竪堀や二段の長い横堀が特にすばらしかったけれど藪で歩くのが大変でした。

香山城はかなり変わっている。本当に城なのか?寺でしょう?石塁と土塁がスゴイ。

 

12月29日 たつの市

城山城を半日歩きまわりました。と~っても充実。

その後訪れた、相生市の下土井城がまた良かった。

三重堀切、鋭い竪堀、畝状竪堀と、小さいながらもキレがありまとまったお城でした。

 

12月30日 姫路~加古川~三木

しっかりした土塁と横堀のある野村城にビックリ。思わぬ拾い物と言った感じ。織豊系だと思う。

三木城の付城を少し回ったけれど、法界寺山ノ上付城と朝日ヶ丘土塁(多重土塁)が横綱クラス。

 

12月31日 大阪~奈良

飯盛山城を3.5時間歩き回った。支尾根1つ捨てただけで、あとの尾根は全部見たと思う。

飯盛山城自体は3回目だったけれど、今まで見たことがなかった遺構をたっぷり見られて大満足☆

下りたり登ったりで疲れた。

その後、高安城へ。ちょっと場所が分かりにくいけれど、2回目だったので迷わず行けた。織豊系だと思う。

奈良県平群町の椿井城もビックリするような大堀切があったりで素晴らしくて大満足☆

整備状況もとても良い。

問題は、登城口までの道のり。車で行くのはかなりビビる。

 

明日も大阪~奈良のお城を回ります。

来年も楽しく、事故なく、怪我なくお城めぐりをしたいです。

 

では、皆さんも良いお年を!


六本木のイルミネーション

2014年12月04日 | 関東お出かけ

やっと山城シーズンに入ったので、先月は兵庫へ遠征したのですが、まだデータ整理も全然の状態。

今月、来月の遠征計画や調べものに追われています。

 

ところで、先月、用事があって出かけたついでに六本木をブラブラしました。

ちょうど、東京ミッドタウンのイルミネーション点灯式をやっていたので見てきたのですが、宮沢りえさんがゲストにみえていて人がいっぱいでした。

 

 

ついでに、ヒルズの方にも足をのばし、けやき坂のイルミネーションも見てきました。