ちーママとスペクトラムな息子との日記(^-^)

絵が得意な中2の息子。参り続けてやけっぱちなちーママ。
デローザで遠くへ
行きたい(*^-^)

凛としたエミリー・ブラントが美しい「メリー・ポピンズ リターンズ」

2019年02月13日 | 映画
映画のレディースデイ!
いつもより安く1,800円→1,100円で観える!
毎週、この水曜日に何か映画を観ようと思っていたのに、なんだかんだ難しかった。。。1週間が早いの。

そして、水曜日の今日、ディズニー映画を観る。全く話を知らないで。ミュージカル調だった。

「メリー・ポピンズ リターンズ」本予告編


観客のほとんど98%くらいが女性。お母さんと娘さんで来られている人も多い。いいですね、仲良くて。私も母と近くだったら一緒に来るのだけれど。

凛としたエミリー・ブラントに見惚れる私。。。美しいお顔。このお顔を見れただけでも価値ある気がする。。。

時々、フッと眠りそうに・・・いえいえ!ちゃんと音楽を聴いていました!

「メリー・ポピンズ リターンズ」♪ロイヤルドルトン・ミュージックホール


♪ミュージックホール♪というところが気に入っちゃった。カッコイイ。
やっぱHAPPYがいい!

明日はTOHOシネマズデイ。行っとくかな~。明日も1,100円。
相変わらずボヘミアン・ラプソディ強い。今日も完売、完売です。私も2回観てもまだ観たいと思うもん、映画館でいい音響で観たい。
みんなと共感したくてお正月に"胸アツ"応援上映に行って来たのですが、拍手やペンライトや声掛けがあって・・・いい感じ!!
売店にペンライトあったっけ?と終わった後見てみましたが、普通にコンサート行く時に持っていくようなのを映画館に持ち込まれたよう。うん!いい!いい!
コンサート感覚!スタンディングオベーションも許して欲しいくらい。
アクアシティお台場には3面スクリーンの映画館もあるらしく観てみたいがちょっと遠い。
そして、明日の"胸アツ"応援上映はもう完売だった・・・。強い、ボヘラプ。

映画の音楽がいいと気分も上がる。

メーガン・トレイナーの「Me Too」で盛り上がる映画も良かった。

映画『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』予告編


お正月に、今年は明るい年にしたいと明るそうな映画を選んだのです。けど、あのダンスシーンはちょっときつかった(笑)


明るくいきたい。。。



宇宙飛行士になって月に行って来た気分・・・『ファースト・マン』

2019年02月11日 | 映画
宇宙飛行士になって月に行って来たよ。。。
私も月で1歩踏み出した気分。
いやぁ、「ファースト・マン」体験型映画って感じ。

宇宙飛行士の目線で音も揺れも体感する。音が迫力あるの!広い映画館なのに狭いロケットの中にいる気がした。そのロケットが壊れそうで怖い(笑)。
MX4DでもIMAXでもドルビーサウンドでなくてもいい!
普通の映画館で観ても音や揺れがすごくてロケットの中で気持ち悪くなりそうだった(笑)

『ファースト・マン』特別映像 ”圧倒的臨場感で描く、命懸けの宇宙体験”


昔のこんなので本当に月まで行けるの?!って思うくらいチャチなつくり。
でもこれで行っちゃったんだからすごい!

そしてその陰には犠牲がある。
人類が月に行くっていうのは意味ある事なんだと実感しました。月ってこういうところなんだ、こう感じるんだ、と月体験して、フレッシュな気持ちになりました。いい経験だった・・・。←なんてったって体感してるんだから(笑)

ボヘミアン・ラプソディに続く映画館で観るのに適している!オススメの映画だと思います。
ぜひ映画館で!



発達障害児と映画『アクアマン』、行くんじゃなかった・・・

2019年02月10日 | 映画
今日は息子とアクアマンを観に行く。
ちびちび達はサッカーの試合があったため、主人と明日に。私たちは字幕で、彼らは吹き替えで。
我が家はバラバラが上手くいく。

映画『アクアマン(原題)』US版コミコン予告(字幕付き)【HD】2019年 全国ロードショー


息子はすぐに出れる席を好む。今日の放課後デイがなくなったため、時間つぶしに来たようなもの。最初から特に思い入れもない。

アクアマン、・・・やっぱひとりで観た方が良かった。息子が一緒だとダメだった。。。
家を出るときからぐずぐずモード。
映画が始まってすぐにあくびが出始める。飲み物を飲み、脚を横に出し、姿勢も崩れる。いくら通路側の席でも息子がなんかやらかさないかと気になる私。
まだ映画の最中、真っ只中だというのに携帯を出すので注意する私。
時間を見ようとしたらしい・・・電源切っときなさいよ!
前の席に足をぶつけないで!
「今何時?」とか喋るな!
前観ときなさいよ!と何度も息子に前を観るよう促す・・・。
気が逸れる・・・。映画に集中できない・・・。

エンディングもDCコミックの映画は一旦ストーリーが終わっても次回に続くシーンがあるのでまだ立てない。それを知らない観客は席を立ち始める。息子はそれに続きたい。・・・それを「待て」とストップさせる私。
するとトイレに行きたい、我慢できない、など言い出す。膝を付けたり離したりわざとらしくやるのもアタマに来る。

「出るのは明るくなってから。」と言っていたので、明るくなった途端飛び出す。男子トイレの前に行くと、アイツのリュックとヘルメットが入り口に置いてある・・・盗られるでしょーが!

エスカレーターでは他の人が向かっている横を追い抜き、しかも乗り場でお母さん待ちをするもんだから慌てる私。他の人が乗れなくて困るでしょーが!
先日の"ぶっちゃけ会議"ではそういう時、"「お母さんの事気にしてくれてありがとう。でも今はいいよ。」と言う事"と教えてもらったが、そんな余裕はないっ!
普通じゃないと察した連れ合いの方がその"他の人"を引き留めて私を先に行かせる。そして・・・7、8メートルほど離れてエスカレーターに乗られる・・・。
悲しーなー・・・もう・・・


あー、疲れたぁ。。。
明日は観直しに「ファーストマン」を観に行くことにする。もちろんひとりで!


ショコラに蕎麦が入ってるってわかるかな?

2019年02月05日 | 
もうすぐバレンタインということでアムールショコラへ。
こーんな可愛いパフェのようなチョコも!



たっくさんあって目移りするショコラの中から私が選んだのは、ローラン・ル・ダニエル。
M.O.F.(フランス国家最優秀職人)の称号を持つパティシエ。

帰って調べてみると、M.O.F.とは、フランス文化のもっとも優れた継承者にふさわしい、高度の技術をもつ職人に授与される称号。ショコラティエは3年に1度のコンクール形式の厳密な審査によって選ばれる。日本でいう「人間国宝」に相当する名誉ある称号で、すべての職人があこがれる地位。そのショコラティエは世界で18人しかいないとか。この称号を取ると世界的に有名になるらしい。

そんなすごい人とは知らず、良さそうだな~という勘で(笑)。
上質な秀材と手作業にこだわるローラン・ル・ダニエル氏のチョコの何に興味を引かれたかといいますと、美味しいだけじゃなく、そば粉を使っているチョコがあったからです。チョコに蕎麦って面白いなぁって。

そば?フランスでも蕎麦を食べるの?って店員さんに尋ねると、クレープの生地などで使われフランスのブルターニュ地方は蕎麦の産地だったそうで、知りませんでした。

ピラミッドの形をしたチョコの中に入っているそう。スタッフの方たちが食べたところ、「あ、入ってる!」と皆さんびっくりされたそうですが、私と話していたスタッフは「ん?」という程度だった(笑)とか。


日本に店舗はなく、このアムールショコラの時にしかやって来ない。しかも高島屋の中の3店舗のみ出店とのこと。わざわざ1年に1度のこの時に買いに来られるお客さんも結構いらっしゃるそうで、品物によっては売り切れて、今日再入荷したと並べていた最中。ラッキー!



蕎麦は主人の大好物。

さて、食べてわっかるかな~。