すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

宮津丸 18

2016-09-10 | 魚釣り

9月10日の土曜日、京都府宮津市養老大島漁港から「宮津丸」で釣り仲間6人と午前7時に出船

ここ10日間は連続の台風で日本海周辺は余り出船していない様子。

魚がお腹を空かしていることを期待しながら、爽やかな秋晴れの中、ビールを片手に船上ではワイワイガヤガヤと会話が弾む。
この日は、色々な魚種を狙おうとのことで、甘鯛、レンコ鯛と餌鯵での根魚釣りの二本立ての欲張り釣り。

港を出て経ヶ岬手前の水深80~90メートルのところで、まず、甘鯛・レンコ鯛釣りのスタート。

胴付き仕掛けの下に天秤を付けて垂らしの仕掛けをセットし、オキアミを餌に流し釣りを開始。

最初は20~30cmのレンコ鯛ばかりでしたが、ポイントを何度か変えた午前10時頃に桑ちゃんが甘鯛をゲット。

続いて、タタミちゃん、青ちゃんにも30~40cmの良型の甘鯛がお目見え。

漁礁周りに近づくと真鯵もあちこちで釣れ、忙しい釣りに・・・。

時折、サゴシやエソに邪魔をされながらも、午前11時にはまずまずのお土産をゲット。

さて、場所を変えてお待ちかねの根魚狙い。

ポイントは経ヶ岬と冠島を結んだ水深90メートルの周りからスタート。

餌胴付き2本針の仕掛けに餌鯵を付けて投入すると、第一投目からガシラやアコウがポツポツと釣れるものの、ここでもサゴシやエソに邪魔されテンションが下がり気味に・・・

しかし、タタミちゃんの大きく曲がった竿には、47cmのビッグアコウが登場し、船内ではパニックに・・・

その後は、メジロなど青物まで登場し・・・

そんな中、虎視眈々と大物を狙っていた私に大本命のヒラメが・・・↓

やがて、午後3時半に納竿。

結局この日の6人の釣果は、ヒラメ54cmと47cmまでのアコウを約10匹、70cmまでのメジロを4本、30~40cmの甘鯛を3匹、30cmまでのレンコ鯛を約30匹、30~40cmの真鯵を約15匹のほかマトウダイ、ガシラ、サゴシ、エソなど十分過ぎる五目釣りとなった

帰りがけに全員で記念写真

(宮津丸HPの画像です・・・↓)

釣った魚は、当日の晩ご飯に

まずは、ヒラメ、真鯵、レンコ鯛のお造り・・・↓

ガシラの煮付け・・・↓

レンコ鯛の甘酢餡掛け・・・↓

いずれも、激ウマ

さて来週ですが、土日は釣りをお休みして九州旅行へ行ってきます


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷川)
2016-09-12 18:05:44
大漁おめでとうございます^o^
今週土曜日、私も宮津丸乗船です。
返信する
Re:Unknown (charcoalandsalt)
2016-09-12 18:30:34
そうでしたか
谷さんの大漁祈願していますので、是非とも大物をゲットしてください
返信する
Unknown (谷川)
2016-09-12 19:01:17
頑張ります。
返信する
Unknown (のんちゃん)
2016-09-15 21:15:26
青空の下、大漁で羨ましい限りです。それに美味しそうなお造り・煮付け等々、空腹にはこたええる画像です。
でも、台風が近づいているとのこと。気を付けて旅行に行ってきて下さい。
返信する
のんちゃんへ (すーさん)
2016-09-30 04:17:22
有り難うございます
少し雨は降りましたが、台風も何とか無事に通過し、事故もなく戻って参りました
返信する

コメントを投稿