すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

宮津丸 26

2017-09-09 | 魚釣り
京都府宮津市養老漁港から会社仲間7人と「宮津丸」で午前6時半に出船した

本日は、甘鯛と根魚の2本立ての欲張り釣りのため、ワクワク、ドキドキ感満載・・・。
船を走らせること約1時間、経ヶ岬沖の水深70~90メートルラインに到着し、甘鯛狙いからスタート。
天秤仕掛けに餌のオキアミとホタルイカを交互に付けてパラシュートアンカーでの流し釣りを開始。
錘は60号、潮はさほど流れていない様子。
第一投目からレンコ鯛、ウマヅラハギ、エソの猛攻で本命の甘鯛がなかなか釣れない・・・。
ポイントを2度、3度と変わって仕切り直し・・・↓

久しぶりに登場したローズちゃんが、良型の青ハタをゲット

最初の本命は、右舷鞆のふーちゃんが丸々太ったキロオーバーの甘鯛45cmを釣り上げ、自慢顔・・・↓

浜値でも5,000~7,000円の価値はあるとか、ないとか・・・。
続いてタタミちゃんにも43cmの良型甘鯛が

私にも同サイズの甘鯛が・・・↓
(写真下は、宮津丸HPから)

甘鯛は数少ないものの、良型が多かったのが救い。
レンコ鯛は、朝一番からコンスタントに釣れた。
さて、土産をある程度確保したところで、正午過ぎからは根魚狙い。
船は少し東へ移動し、生きた餌鯵を胴付き2本針の仕掛けに付けてポイントとなる漁礁を中心に泳がせ釣り開始。
またしても最初の大物は、ふーちゃんが釣り上げた40cmオーバーのアイナメ

その後も、アコウ、ガシラがポツポツと釣れ、残り時間が、少なくなったところで、経ヶ岬を回って深場へと移動

途中、タタミちゃんが救命胴衣の紐が引っ掛かり、膨らますハプニングも・・・↓

何と2度目とか・・・。
潮がやや速くなって来た中、こっそりとナイスサイズのアコウを釣り上げる工作員の様相のローズちゃん

桑ちゃんは黒ソイをゲッチュー

私の3匹目のアコウは刺身サイズ

やがて、午後3時を回り、タイムアップ
昼前から干していた甘鯛、レンコ鯛も帰る頃には、丁度良い干物となっていた

午後4時に帰港し、いつもの猫がお出迎え

本日の7人の釣果は、甘鯛35~45cmを7匹、32cmまでのレンコ鯛を約100匹、アコウ30~40cmを15匹のほか、青ハタにガシラ、アイナメ、黒ソイ、ウマヅラハギ、カナガシラ、イトヨリ、エソ等々、まずまずの土産となった。
港で記念写真(宮津丸HPから)

翌日の晩ご飯はご覧のとおり・・・↓これで、一人前の量

アコウ、ウマヅラハギのお造りにアコウのカマ焼き。
甘鯛、レンコ鯛の干物は翌々日の晩ご飯となった・・・↓

甘鯛の塩焼きにアコウのなめろうが堪らなく美味で大満足👍