すーさん

「すーさん」の魚釣り日記です。
温泉やグルメ日記等もゆっくりとご覧ください。

前田温泉 カジロが湯

2017-05-20 | 温泉
鹿児島県霧島市にある霧島温泉で唯一の日帰り温泉施設「前田温泉 カジロが湯」に入湯

施設には、シャンプーやボディソープなどがなく持参する必要がある。
また、水道の混合詮がなく微妙に熱湯と水の調整が必要。さらに、ドライヤーは1分10円と細かい。
内湯がコチラ

露天風呂も内湯とほぼ同じ大きさ

源泉は薄い乳白色の濁り湯で地熱を利用したサウナもある。
入湯料金は温泉看板には330円となっていたが、360円に値上げされていた。
お薦め度は○

霧島いわさきホテル 林田温泉 御山の湯

2017-05-20 | 温泉
鹿児島県霧島市林田にある「霧島いわさきホテル 林田温泉」で朝5時半の開湯前から並び一番風呂ゲット

ホテル南側の温泉施設

ホテルからは地下通路を通り進む

温泉全体の見取図がコチラ

さっさと浴衣を脱ぎ、いざ入浴
先ずは、100人以上入ることのできる内湯から


通路を通って階段を降りると、10名がゆったりと入れるサウナがあり

サウナを抜けると熱湯

その下には大露天風呂が

大露天風呂は何と、600人入ることができる広大さ。
夜の様子がコチラ・・・↓

露天風呂の右上にはぬる湯と

打たせ湯もある

この温泉は、三国名勝図絵に紹介されている薩摩の二大温泉、「栄の尾温泉」と「硫黄温泉」のうち「栄の尾温泉」から引いている温泉で、その昔、薩摩藩主専用の温泉として利用されていたそうです。
源泉は霧島温泉では珍しく、硫黄泉と明礬泉の混合泉で、青みがかった乳白色が特徴的。
この温泉は全部で3本の源泉があり、内湯のやや緑色がかった湯も楽しめる。
850円で日帰り入浴もできるので、また霧島を訪れた際には、是非とも訪れたい名湯である。
お薦め度は、久しぶりの☆