家族の応援歌

相談活動・短歌・シャンソン

素敵なXmas

2021-12-25 14:44:38 | 日記

都内のベスト20に入っているという池袋西口のイルミネーション

芸術劇場前なので音楽を奏でているようなまばゆさです。

劇場の前なので、公園の蒼い光の中のひとびとも何か物静かです。

都響の第九を聞きました。充実感あり、素晴らしい!
チェロの熱演に釘付けになり、
チェロばかり見てしまいました。


有難うドーン

2021-12-23 19:07:46 | 日記

花火有難う!
江戸川の河原でしょうか。
Xmasイブイブのサプライズでした。
短い間でしたが、寒空にコロナ退散を願ってか
心意気に暖かくなりました!
何が良いって、🏠から飛び出して来た知らないひとも
通りすがりのひとも
声かけ合うひとときであることです。
頭洗いたてで、寒かったーけど。


ミニ洗濯機

2021-12-14 11:59:31 | 健康・ダイエット・料理

最近ミニっこい洗濯機がようやく
注目されてきましたが、

それはマスク洗いの為とか。

ワタシはもう、ン十年もまえから
ミニ洗濯機が欲しかった!!

食器洗いが済んだあとの
布巾洗いの一手間が煩わしくて。

ずーっと探していても大手メーカーにもなく、最近通販で買ったところ、欠点だらけの代物で。

そ・こ・で、アルコール紙の空き容器に着目!

水と洗剤を入れておいて、マスクとか布巾とかをポイポイ。

手で振って回すのは原始的ですが、二の腕のトレーニングになる。

ゆすぎは手でやりますが、水流でも🉑

マスクと布巾は別容器に。

家族のマスクも各自の名を。蓋にも。

いいよー。熱いお湯を入れておけば消毒もできる。

メーカーさん、早くミニ洗濯機作って下さい!
60度のお湯消毒ができるのがよいです。

狭い台所にも置けて、色んな形の蛇口から給水できて、
流しに排水できて、

清潔用品用にも、汚れ物用にも、2台に使い分けられるミニ洗濯機。洗濯槽が付け替えられるといいなあ。ミキサーみたいに。

でも、ミキサーみたいにすぐ動力が切れるのはいけません。
もちろん脱水できること。

ワタシが買ったの某製品は手で絞るほうが絞れるひどいものだった。そして布巾が全部からんでしまう。蛇口工事までして使えない。。止水ができない。

ホースも丈夫に、止水もオッケーに。メーカーさんならできるでしょ!?

需要とてもあると思いますよ。

ご褒美として

2021-12-12 19:09:30 | 子育て・夫婦・カウンセリング

ごほうび
コロナ禍で、だれが頑張ったかって、子どもたちのがんばりには感謝です。

暑い夏も登下校から校内、一日中マスクをしてくれました。

お年寄りを守るためと、努力を続けていたの知っています。

先生に言われた通りに協力し、山道を1人歩く子さえ、マスクして
いた涙ぐましい姿が目に焼きついてます。

なんかごほうびあげたいなあ、国がごほうびあげたらどうだろう、

2年間お年玉も親戚からもらえてない子どもたちにと思っていました。

ご褒美が目当てではなくても、褒めてもらえてねぎらってもらえると嬉しく、エネルギーが湧くもの。

現金支給にそういう「心理学的」観点を持つ政治家は居なかったのだろうか。

5万円のお年玉を全員に。それなら親の収入関係なく、予算内で素早くできただろうに。

そうして一言、総理大臣から、子どもたちにねぎらいの言葉をかけてほしかった。

そうすれば子どもたちは国やおとなの暖かさを感じることができたのに。

何だか全員になのか現金だかクーポンなのか子どもたちの頭越しに喧々諤々揉めている。

政治家の皆さんに何か理念が欠けているのでは?目的がはっきりしていればやり方も決まるだろうに。

お友だちから、美味しい林檎の山や、珍しいフルーツを頂いた。

おとなだって、何かご褒美いただいたようなとき、嬉しくなる。
お裾分けするとき、周りも幸せになる。

子どもたちも周りもぽっと幸せになってほしい。