家族の応援歌

相談活動・短歌・シャンソン

十年

2021-11-19 22:59:05 | 日記

表参道に一つもなくても、地元に素敵なツリーがはやばやと。

療養中に発表会あり、頑張って出演。

その写真が出来てきてビックリ。

平原さんの「おひさま」を歌ったのですが、

その素晴らしい歌詞を渾身の思いで歌い、やれやれと下手に戻ったとき、なんと

金色の靴のベルトを留め忘れていた!

観てくれた家族言うには、踏んで転ばなくてよかったねと。

ドレスの裾長いけれど、はずれているの見えてたら恥ずかしい。

でも、舞台で転んだらもっと恥ずかしい。というより怪我だ!

そして、出来上がった大きな写真はなんとドレスで懸命に歌うその足もとの靴ベルトが

ありありと
両方ともはずれているのが丸写しである!
十年笑える!




トワイライトタイムに

2021-11-18 20:43:50 | 日記

乃木坂の新国立美術館
トワイライトタイムといって、四時からの鑑賞は4百円で入れます。
 
それでもわたしの場合、結構鑑賞できます。
 
それは端から全部じっくり見せていただくのではなく
 
1室からサーっと歩き、心惹かれた絵に立ち止まるという観方ですから。
 
一階から三階まで、工芸・日本画・洋画・書と楽しく見て回れます。
 
大きな賞をとれた作品はどこが違うのかなと、素人目に考えてみるとーー人物や動物の表情が豊かなような・・・なんて。
 
とっぷり暮れてしまった美術館の外も美しくパチリ。
 
この時間に来たのは帰りに表参道のイルミネーションとツリーを見たかったから。でも、何も無かった。自粛が続いているのかな。


紅葉か?

2021-11-06 19:23:43 | 日記


紅葉を楽しみに公園に行きましたら、
なんとまだ美しい緑



公園の奥は紅葉🍁が始まっていました。
リハビリも兼ねて歩幅を大きく。
ついでに前々から痛かった指先の治療も始めたのですが、
指先を治すには踵周辺が大事ということで
踵を意識して歩きました。
心まで病まないようにとはよく言われることですが
躰が治らないと、心が元気になれないものでした。
両方元気になってきてまた新しく挑戦したくなってきました。