斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

国産直6の消えた日

2007年06月13日 | クルマ
最近行なわれた、トヨタの車種整理で、クラウンエステート、ブレビス、プログレ、マークⅡブリットがカタログ落ちしました。

日産が21世紀初頭にRB系を整理してしまって以降、国産直6として生産されていた、1JZ-FSE、1JZ-GE、2JZ-FSEを搭載していたモデルが、生産終了となりました。
ベンツが直6不利論(重量バランス、キャビンやクラッシャブルゾーンの確保等)を提言して以降、世界中のメーカーから直6エンジンがラインアップから消えていきました。
個人的には納得が言っておりませんが、ベンツが言うと国内メーカーが言ったときより説得力があるのはなぜでしょう。
V6型のほうが、FF(横置きモデル)を含めて単一エンジンで使いまわしが菊からではないかと思っております。(日産のVQ系はその先駆けですね。)
これも悪い事ではないのでしょうけど、同一メーカーで同程度の排気量のエンジンを持つ事は出来ないのでしょうか?(VQ25DEとRB25DEのように・・・)
これで、直6が欲しくなった方はBMWを中心に考えなくてはならないのか。

クラウンエステートは受注打ち切り寸前まで、NACK5では埼玉トヨタがCMを流していたのに・・・、霊柩車需要も見込めるので、細々と作られると思ったのに・・・

父親が乗る、JZX110型マークⅡの1JZ-FSE(D-4)+5ATも今後は簡単には手に入らないメカニズムの1台になってしまうのか・・・(たまにハンドルを握りますが、程良く存在を主張する素敵なエンジンです。)

他にもかなりの車種整理が行なわれ、今後も予定があります。
トヨタの中では好きなほうだったモデルが整理されてしまったり、整理予定車種に入っているあたりが、個人的には感慨深いものがあります。

補足
というか訂正です。
クラウンセダンに1G-FEと1G-FEのマイルドハイブリッドに直6がが残っておりました。
正確にはJZ系の消えた日ですね。
まさか、80年デビューの1GのほうがJZ系より長生きになるとは・・・


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はめてお金もらえたwww (さわだマックス)
2007-06-13 06:45:54
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直6エンジン (じゃんだらりん)
2007-06-14 19:54:17
個人的にはプログレ系は、将来のタクシー専用車両になると思ってました。それがバッサリ逝くとは。

>霊柩車需要も見込めるので、細々と作られると思ったのに・・・

確かに。でも霊柩車需要って、年間何台ぐらいなんでしょう。メーカーでは、量産の都合が優先されたのでしょう。

・・・余談ですが、BMWが、噂のボルボと提携したら、横置搭載した新型エステートが登場すると思われますか?

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復活があるかもしれません (げしょ)
2007-06-14 23:54:27
プログレ系(S150系クラウン)のシャシーは近い将来復活するかもしれません。
現在のコンフォートはX80系マークⅡのリジットモデルがベースだし、初代ノアはA60系カリーナサーフのコンポーネントが使われているぐらいですから。
トヨタは金をかけて開発したものは何時までも大切に使うメーカーですから。4独のタクシー専用モデル登場に期待したいです。

霊柩車需要は年100台ぐらいでしょうか?
とある現場に通っているとき、クラウンエステートとステージアを霊柩車にカスタムする工場がある道を通っていたので。。

横置きの直6は、CBX1000みたいな雰囲気になるのでしょうか。インパクトはありそうですが、幅も必要でしょうね。願望としては登場して欲しいです。
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