斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

キャラバンとハイエースの違い

2015年06月01日 | クルマ
現行型では…
「雨どい(ドリップチャンネル)がないのがキャラバン。雨どいがあるのがハイエース。」あたりが有名ですかね。

まぁこんな事を話題にしていくので、緩い内容ですし、どうでもいいことが基本です。
でも、なんとなくはあるあると思えるような内容になっているといいのですが…

ディーゼルエンジンでオイルが減るのがキャラバン(ZD30DDTi)。オイルが増えるのがハイエース(1KD-FTV)。

Aピラーに頭をぶつけるのがキャラバン。ステアリングシャフトに蹴りを入れるのがハイエース。

お尻が熱くなるのがキャラバン。お尻が痛くなるのがハイエース。

盗まれないのがキャラバン。盗まれるのがハイエース。

なんていうのがあると思います。

水の音は、床から入ってくるのと屋根から入ってくる違いもあったと思いますが…
どっちがどっちだったか忘れてしまいました。

実はどっちもどっちで、程度問題のなんですがね。強いて言えば、こっちかな?というものです。
どっちが悪いとか圧倒的によいというものでもないと思っております。

プレミアムGXとスーパーGLに関する話題が出てこないのは、みんな会社で買った素のDXが基本ですから。
地域柄4WDを買うことが多いし、1円でも安く購入するために5速MTになることが多いので、こういう話題で盛り上がります。

ただ、ドリップチャンネルが有ることは絶対的な指名がありまして、無いと使い勝手が大きく下がる方もいるようです。

補足
E26型へのフルチェンジ時に話題になったり、ハイエースに対するアドバンテージになったりする装備が何ひとつない、ディーゼル4WDの5速MTなDXが一番最初に乗ったモデルでした。
日産の商用車の素晴らしいところは、ベースグレードでもキーレスが付いているところですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿