斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

被害車両はランエボだったようです。

2007年04月19日 | クルマ
先日千葉県船橋市であった、窃盗犯から自分の愛車を盗まれるのを防ぐためにしがみついたら振り落とされて、打ちどころが悪く不幸にも亡くなってしまう事件がありました。

その被害者の愛車である被害車両はミツビシ・ランサーエボリューションⅧだったそうです。

この手のクルマは高性能で人気があり、比較的高価なのですが・・・
盗難防止システムはベース車並みというのがセオリーです。
エボⅣを盗まれて、新潟港で見つかったという経験がある方に聞いた話ですが、「いくら300万円以上で売られていても、しょせんは1500ccクラスのクルマベース。」という事が露呈する部分だそうです。

窃盗犯にとっては、お金に変えやすい割には盗みやすいという最高の条件がそろっているのです。

今回のランエボにはきちんと盗難警報装置をつけていたのですが、それが今回は裏目に出てしまったようです。
被害者の方はその事で盗難に気が付き、窃盗犯(改め殺人犯?)はあせって、強引な逃げ方をしまったのでしょう。(情状酌量の余地なしですが・・・)

補足
これは永遠のライバルであるインプレッサWRXも同様なので、あわせてお気を付け下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーナーのご冥福をお祈りします (しの)
2007-04-20 00:15:16
>>300万円以上で売られていても、しょせんは1500ccクラスのクルマベース
げしょ様の仰る通りですが、更に英国あたりに行けば「日本じゃ所詮350万円程度のクルマが、BMW M3と同等の価格で取引されている」のですから、ビジネスとしてはこれほど美味しい商売は無いでしょうね。
犯人は身元が割れる事を恐れたのでしょうけど、犯行に気付き勇敢にも愛車にしがみ付いたオーナーを振り落として殺害するなど許せません。早急に犯人が逮捕され、犯罪組織の全貌が明らかになり刑が下る事を切に祈ります・・・。

欧州にはゴロゴロ走っているであろう小排気量ディーゼルエンジンを搭載した大衆車を、わざわざランエボやゴルフGTiが買える価格で購入した小生には無縁な話ではありますが(爆)
返信する
許せない犯罪 (げしょ)
2007-04-21 00:13:50
しの様

欧州や香港ではかなりの高値になるみたいですし。

オーナー様の勇敢な行為が犯罪組織の解明につながる事を祈ります。
実行犯はかなりの証拠を残して逃走しているみたいですし。
無念は晴らせ無いでしょうが、犯罪組織には最も盗んではいけないランエボの1台を盗もうとした事を思い知らせたいです。

私は今までに3台の車(すべて中古)を購入しましたが、購入価格を全部足してもランエボの10分の1ぐらいにしかなりませんが・・・
返信する

コメントを投稿