斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

スタッドレスタイヤに履き換えました

2010年07月04日 | コロナ1.8GXの話題
コロナの話題ですが、南半球に車を持っていくわけでもなければ、異常気象でもありません。
夏タイヤを履かせている純正のスチールホイールをリペイントする為に外さなくてはならないので、転がし用に最適な冬用の足周りに変更しました。

ここまでは昨日の話です。

今日は、冬仕様の足回りでディーラーに行き、車検の相談をしてまいりました。
前回の車検から、8,000kmぐらいしか走っていないので大掛かりな整備はないと思っていたのですが…
デスビローター&キャップの交換とタイロッドについているダストブーツの交換が指示されました。
いずれも大した金額ではなく、新品が出るので、迷うことなく交換をお願いしました。
意外な部品が再生産されて、新品が出るようになったので、当方の知っている値段の2.5倍以上でしたがオーダーを掛けました。

本日は新人営業マンも入っていたらしく、コロナを目撃していたらしく、当方が店内に入ってくるなり、プリウスとプレミオのカタログとエコカー助成金のパンフレットを手に駆け寄ってきました。
飲み物を手に現れたI氏に、「その人から契約は取れないぞ!車検のお客様だから。」といわれ、驚いていました。

訪ねた栃木トヨペットは店内にしか出ておりませんでしたが、同じディーラー街には「エコカー補助金終了間近!」というのぼりが、通り沿いの目立つ所に何十枚と掲げている店舗もありましたね。
新型車で話題のはずなディーラーも、新型車をアピールするのぼりよりもエコカー補助金関係の方が多かったのには、購入予定がまったくなくても悲しい気持になりましたね。

入庫時には念のためにH4のハロゲンランプを持ちこむ事を申し送り事項に頂き、入庫日を決めてきました。

カリーナの方は飛び込みで持ってきてもOKという事なのですが、6か月点検時の判断から前2枚のブレーキローターと前後のブレーキバッド交換&キャリパーOHはした方がいいだろうという事です。そして、後ろのパッドは新車時の物がついているとのこと。(お盆明けの車検実施を予定しました。)

補足
ホイールのリペイントも完了しまして、I氏実家整備工場で乾燥&保管中です。ついでに、ホイールナットも新調しました。
まぁ、ホイールキャップをしてしまえばほとんど見えないんですけどね。
そろそろ、タイヤの入荷日は確認しないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿