斜視自動車評議会備忘録

実用車4台による12輪生活と気になるクルマの話題を中心に気になることをぼちぼちと

カリーナ近代化作業

2009年07月20日 | カリーナ1.6GTの話題
部品は入手していたのですが、ネジ一本緩めるだけの作業をなんとなく放置していたので、四連休最終日に重い腰を上げて作業しました。(少々大袈裟)

作業内容はなんてことはありません。
リヤワイパーアーム、ブレードを新品への交換です。

前オーナー・当方ともゴム部分だけを交換しておりまして、まぁ10年も使うと錆だらけになっておりました。
最初は社外品をカー用品店で購入して交換しようと思ったのですが、予想よりも高価で在庫切れだったので・・・
ディーラーに新品をオーダーすることにしました。
この目論見は大正解で、市場流通品は1,680円だったのに対して、純正補修部品は1,400円ぐらいとの事。

ただT210系純正補修品を取るのはつまらなくなり、ちょっとひとひねりしまして・・・
一世代後のT240系プレミオ/アリオン用を部品発注しました。
プラスチック製の今っぽい奴です。当然、ブレードだけでは付かないのでアームもあわせて発注しました。

部品番号と価格は以下のようになります。(2009年6月現在の部品番号と価格です)
ワイパーアーム:85241-20160 1,520円
ワイパーブレード:85242-28060 1,430円
しめて、2,950円で10年落ちの車の後ろ姿をリフレッシュすることが出来ます。
部品番号は納品伝票から拾いました。
当方は栃木トヨペットで、「1コ前のプレミオ用のリヤワイパーアームとブレードを買いたい。」とオーダーしました。
付かなくても返品・クレームをつけないことを条件にされましたが、これで頼めました。

金属製のT210系のオリジナル品も同様の価格だと思いますが、こちらのプラスチック製をおススメしたい理由がふたつあります。(最初はドレスアップ狙いでしたが、瓢箪から駒のような素敵な理由(言い訳)を発見しました。)

まずは、ワイパーブレードが柔らかく、リヤガラスへのフィット感が高い。(先端部が浮きません!)
つぎは、ワイパーアームを立てることが出来る。金属製のは浮く程度でしたが、こちらは立てた状態をキープする事ができます。積雪時の露天駐車には便利だと思います。(トヨタのプラワイパー車は寒冷地仕様にすると金属製になったような気もしますが・・・)

旧リヤワイパーは、スジがはいるようになったゴムの部分を外し、錆置換剤を塗って、物置に保管しておきました。(使えるものを捨てるようなことはしません。。)

補足
HID取付けよりも前に部品は手元にあったはですが・・・
何で今日まで作業しなかったのだろう。。
機能するものを交換するのは腰が重いというなら、HID取付けも同様なのに。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿