el diario por la floja

タイトルで自信のないものは()表示にしています。

(funfzig Grad)

2018年07月29日 | 本日のVINO

50° RIESLING

2015

RIESLING

TROCKEN

RHEINGAU

GERMANY

タイトルはドイツ語です。fifty degreesをweb翻訳しました。ü ウムラウトに苦労しました。

ワインベルトは緯度30°~50°。ワイン生産のドイツは北緯50°にあるでしょうが、チリで南緯50°はどこだ???チリの南限生産地はBiobioだと思うが、緯度は37°あたりではないか。南緯50°になったら Region de Magallanes y de La Antartica Chilene、氷河のある、道も無い地域ではないか!

ここまでで、南緯は南アフリカもオーストラリアも確かめようとする気はありません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緯度 (ちぇみさん)
2018-08-28 01:55:12
緯度は感覚的にとらえたものと結構ずれたりしますよね。高校生のとき、先生が「日本ではイギリスが日本と同じくらいの緯度にあるような錯覚を起こしている人が多い。同じ島国だからという親近感からそう感じるのだろうけど、全然違うからね」とおっしゃったのをよく思い出します。

そういえば、チリの学校では地理の時間などに latitud だの longitud だのが頻繁に出てきましたが、日本では「緯度」という言葉は(誰でも知ってはいるけど)学校で、あるいは日常生活の中で、チリほどには出てこないなと感じています。
文化の違いですかね。
遅くなってm(_ _)m (ラッサナ)
2018-09-12 07:31:18
ちぇみさん、レスか遅くなり大変申し訳ありませんでした。
どうやってチリの緯度30〜50°を確認したですが、チリで購入したATLAS MUNDIAL
INSTITUTO GEOGRAFICO MIRITAR DE CHILEを見ました。
たった、この地図帳名を確認するだを怠けていました。flojaです(-。-;
首都や地名は、それぞれの国が認めないと地図も変更されないのでしょうか???チリの地図帳を見ても、昔と同じでスリランカの首都はコロンボだし、インドのMumbaiはBombay。
Unknown (ちぇみさん)
2018-12-19 06:17:25
地図っていうのは確かに政治とリンクしているから、それぞれの国の思惑と深くかかわってしまうのでしょうね。
チリは私がいたころは南極の一部も自分たちの領土だとずっと主張していて、地図にもそのように出ていたから、南極は誰のものでもないのになあ、と苦笑した覚えがあります。

それにしてもコロンボ…。

コメントを投稿