el diario por la floja

タイトルで自信のないものは()表示にしています。

corchos

2014年02月23日 | 本日のVINO

今日はワインを飲む予定はないのでカテゴリー「本日のVINO」ではありませんが、ワイン関係ということで。

先日歩いてたどり着いたワインショップで聞いた話。オーストラリア、ニュージーランドではコルクをやめて、スクリューキャップに変えてしまったとのこと。でも、フランスはまだまだ取り入れない。コルクでは保存性の問題が有る。ふ~ん。

でも、やはりスクリューキャップって、安めなイメージがあるなぁ。それから、子供時代キャップではなく、瓶、ガラス部分のスクリュー部が欠けた危ない思い出。

コルクを開け、最初にするとこはコルクを嗅いでみて、そこで当たりか外れを判断。その前に、きれいに抜けなかったワインは外れの可能性大。

昨日の乳鉢は半分に折れました。で結果は×かな。

以降の「本日のVINO」では、コルクがきれいに抜けたかどうかも加えます。

いずれ、スクリューキャップの購入もプロバールします。


乳鉢

2014年02月22日 | 本日のVINO

ALMIREZ

TORO

2010

不思議なワインでした。

本日、ダンナが私にセラーからのチョイスを言い出しました。セラー内のワインは、私が京都を歩いて詰め込んだワインです。ダンナもそこら辺で私にそんなことを言ったのでしょう。

これはネットで知り、歩いて行き、購入したワインですが、チリワインはどんなのを置いているのかといったのですが、結局買ったのはスペインワイン。あー、ダメだなぁ。

でも、いい酒屋でした。次回はダンナを連れて行きたい酒屋でした。

で、ワインですが、いいですね、エティケタといい、「乳鉢」ですよ。理系の末端を行く私としては乳鉢なんて、なんて私向き。

本日はダンナがワインチョイスを私にさせましたが、順番として乳鉢を選んだのですが、、、。

最初はうまかった。その後、ダンナはなぜかデカンタシオンした。

間はうまかった。

最終的に、、、、、私のワイングラスの乳鉢はうまい。しかし、ダンナのグラスにつがれた乳鉢は不味かった。同じワインなのになぜ?????

で、私の京都のワインショップ行脚は続く。

 

 


自衛隊がオフサイド

2014年02月17日 | 多くの人が理解できるだろう

ブログもflojaでアップなんてしていなかったのですが、酔っていれば勢いで書けると思い、ある時からワインを飲んだ時は載せるようにしました。

でも本日は素面で久々のワイン以外の話です。

細々とスペイン語は続けていますが、先週出された宿題に悩んでいます。

El defensa ha ________ un fuera de banda.

こんな問題で動詞を入れるのですが、おバカな私は、、、、、

自衛隊(el defensa)がfuera de bandaをどうした???fuera de bandaとはなんかの領海?頭の中は海上自衛隊が何かした、の思考しかありせんでした。

fuera de bandaを検索したら、サッカーのスペイン語サイトがすぐ出てきました。それからそれが「オフサイド」であることがわかり、その時気づきました、el defensaはディフェンダーと、、、。

自分のおバカに気づいても、オフサイドもディフェンダーも単語は知っていても、意味を知りません。

それから、息子にディフェンダーとオフサイドを使って、どういう日本語動詞を入れると聞いても私には日本語でもわかりません。

サッカーは興味はありますが、ルールも守備も知ろういう気がありません。

日本語説明を読んでも、スペイン語を見ても、わからん。

誰か動詞の原形教えてくれ。

スペイン語を習うにはサッカー知識は必須だぁ。


(セイヨウスモモの木)

2014年02月09日 | 本日のVINO

PRUNO

2010

Finca

VILLACRECES

RIBERA DEL DUERO

DENOMINACUON DE ORIGEN

PRUNOを訳したかったな、、、。

昨日のワインが×だったので、本日もVINOにしました。私が選ぶ予定でしたが、ダンナがこれをセラーから取り出しました。

この頃、京都のワインショップの検索ばかりしています。それを歩くのが楽しみです。その一つ出向いた所での購入です。でも、多分以降は行きません、価格がね。

これは正解でした。心地よい酔いです。

で、最初は(PRUNO)としましたが、これを書いている途中で(セイヨウスモモの木)と変更しました。

PRUNOで検索すると、英語のWIKIにヒットします。刑務所での密造酒?スペイン語ではない!で、なんか、どうも「プルーン」に関係するような感じまで行ったのですが、、、。

まあ、その間は省略しますが、最終的にこれにしました。

ずーっと、ほおっていたブログをなぜ再開したかは、酔っている時は心地良く載せれそうだから、深く考えずに。

 

 


王道

2014年02月08日 | 本日のVINO

GRAN RESREVA

2010

CAMINO REAL

Carmenere

VALLE DE CACHAPOAL

VINO DE CHILE

再び飲みました。てか、同じものがあるので飲まないわけにはいかない。で、ボトルは空になりませんでした。もう、王道はいい。

ダンナが注文した6本セットが残っているので、消費しないわけにはいかない。でも、本日がCAMINO REALを選ぶとは思わなかった。

ワインセラー内は再び増えてます。まあ、私が京都のワインショップを検索して新しいティアンダを見つけてくることもあるのですが。ワインを買うことは金欠をますます欠に進ませることはわかっているのですが。京都の町を歩くことは、本当に新しい発見があって面白い。

大きなショップを見つけました。今度はダンナを連れて行きたい。