el diario por la floja

これからはワイン以外の話も時々載せます。

北海道島

2018年09月12日 | 多くの人が理解できるだろう

北海道島
大変な先週でした。台風と地震。
我が家は停電。電気が来ている地域では報道、情報チェックが出来るでしょうが、それが必要な停電地域ははチェックが出来ない。スマホはバッテリーが気になるし。
停電中、心配したのはワインセラーと金魚水槽。
先日、つい買ってしまった、大大大枚払ったワイン。フリーザーに入れてある保冷剤をセラーを入れた。
金魚には断食させた。酸素よ、持ってくれ、だった。
それから起きた北海道の地震。サッカーのチリチームの試合が中止になつた。チリのニュースを見たら(読んだのではない)、地震と中止を取り上げている。
目に止まって単語"la isla de Hokkaido" 。そうか、北海道は北海道島なんだ。日本列島だから、全て島なんだ。北海道、本州、四国、九州に住んでいたら、島に住んでいる認識が無いことに気付かされた。

コメント

(funfzig Grad)

2018年07月29日 | 本日のVINO

50° RIESLING

2015

RIESLING

TROCKEN

RHEINGAU

GERMANY

タイトルはドイツ語です。fifty degreesをweb翻訳しました。ü ウムラウトに苦労しました。

ワインベルトは緯度30°~50°。ワイン生産のドイツは北緯50°にあるでしょうが、チリで南緯50°はどこだ???チリの南限生産地はBiobioだと思うが、緯度は37°あたりではないか。南緯50°になったら Region de Magallanes y de La Antartica Chilene、氷河のある、道も無い地域ではないか!

ここまでで、南緯は南アフリカもオーストラリアも確かめようとする気はありません。

コメント (2)

(Impuesto de pueblo natal)

2018年07月22日 | 本日のVINO

飲んだのは「ふるさと納税」の返礼品です。あえて何を飲んだかは載せません。ワイン自体はあたりでした。

タイトルは、いつもお世話になっているWikipediaの別の言語。「ふるさと納税」で他言語を期待できないだろうけど、かろうじて英語があり。それが"hometown tax"。

"tax"は"impuesto"だな。web翻訳で"hometown"が"ciudad natal"。"ciudad"では「市」のイメージがあり、"pueblo natal"でweb翻訳すると"hometown"。タイトルは "Impuesto de pueblo natal" に決定しました。

ワインは返礼品で「ふるさと納税」ではないんだけどね。

コメント

空色

2018年06月28日 | 本日のVINO

(飲んでから載せたかったが、飲まない内に来月になりそうなので。)

CELESTE

CRIANZA

EN LAS NOCHES DE VENDIMIA,

ESTAS SON LAS ESTRELLAS QUE VIGILAN

Y CONTEMPLAN EL NACIMIENTO

DE CELESTE

2014

RIBERA DEL DUERO

また見つけてしまった、ブログを書けそうなワイン。それは"CELESTE"。

チリではceleste を「水色」の意味と思っていた。が、このスペインワインのラベルは黒く、星空が描かれている。Ursa Major(おおぐま座)やこぐま座(Ursa Minot)、カシオペア座等。僅かに下部分は群青色的。

辞書を引いたら、「空の」「天の」「天空」「空色」とか。空より「宙」のイメージが湧く。

ラベル文も宇宙の創造を想像させてるような気がする。

私が幼い時、空の色は「空色」と覚えた。誰か大人が教えてくれたんだろう。その後、園に入ってから「水色」を知り、以降は水色と呼んだ。

clesteは水色ではない。それは天を表す「空色」が正しいと今は思う。必ずしも昼の明るい青ではなく、夜の星の輝く宙、全てを含めた色ではないか。

 

先月は、ある歌手の歌を何度も聴いた。

繰り返しブルースカイブルー五月の空

コメント

両足を揃えて

2018年06月03日 | 本日のVINO

Vin de pétanque

de Libian

2016

Vin de France

Famillie Thibon - Macagno

Wikiで、pétanqueはピエ・タンケ「両足を揃えて」に由来するそうです。

pétanqueというゲームを初めて知ったのは、すっごく昔です。フランス語の堪能な元キャスターが紹介していました。○HKの9時の報道番組だけど、検索してみりゃ70年代じゃないか。それもそのキャスターの期間は短い。それでも覚えているもんだな、私。

コメント