Be Happy!
みて、たべて、あそんで、なんでもヨシ。




市場が好きでいろんな所へ行くのですが、そこの食堂で食事をして、がっかりすることがよくあります。

まずは、値段です。
市場のそばなんだから安いはずなのに、明らかに高い店。
う~ん。観光客からぼったくらないで~。

まあ、新鮮な魚介類が食べられるのなら諦めもつくのですが、
これが美味しくなかったりしたら、ショックです。
なんのために、この場所にあるのか?
なんて思ってしまいます。

もちろん、美味しい市場の食堂もあるのですが、失敗することもよくあります。
情報を集めて、いい店に行きたいもんです・・・。

今回は、苫小牧のホッキを存分に食べさせてくれる市場の食堂「マルトマ食堂」へ行ってきました。

ここは、あまりきれいではない、まさに「食堂」って感じのお店です。
大きなテーブルに丸い椅子がたくさんあって、空いてる席に座ります。
ホッキ丼とホッキのチャンチャン焼きとホッキ汁というホッキ尽くしで攻めてみました。

しばらくすると、料理がやってきました。
えらい量です。
ホッキ丼のご飯が丼ばちなのは当たり前ですが、チャンチャン焼き定食のご飯まで丼ばちです。
味噌汁も丼サイズ。
ホッキ尽くしで攻めるはずが、思いっきり攻められてしまいました。
女といえども容赦なしです!

とりあえず口へ・・・。
チャンチャン焼きは、たっぷりの野菜とホッキが味噌風味のタレで炒めてあって、超うまいです。
うまいし多いし・・・。
嬉しいんだか辛いんだか・・・。
ご飯の上にのっけて丼風にして食べるのもいい感じでした。

箸休めに(?)ホッキ丼を食べることにしました。
このホッキが甘い。
臭みもなく、すっごく美味しいです。
そして、ホッキ汁も頂きました。
大きな椎茸がたっぷり入っていて、美味しかったです。

他のメニューも美味しそうだったので、ぜひまた行きたいです。

ホッキ汁


ホッキチャンチャン焼き

----------
マルトマ食堂
住所: 北海道苫小牧市汐見町1丁目[地図]
営業時間:6:00-14:00
定休日:日曜日・祝日

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« ますやパン(... 若どりの鳥せい »
 
コメント
 
 
 
行きたいですね。 (めしっこ)
2008-10-02 22:40:41
名前は存じております。
ホッキやちゃんちゃん焼きがたくさん食べれて幸せですね。野菜も食べれるし・・幸せそうです。
もし苫小牧など行く機会があれば行きたいですね。
 
 
 
ボリューム満点ですから・・・ (Be Happy!)
2008-10-03 23:59:31
私は食べるのが精一杯でしたが、
めしっこさんならきっと余裕だと思います。
安くて美味しくてボリュームあり!ってすごいですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。