ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

ミラノ-ローマが2時間45分に

2012-08-27 02:18:33 | 日記

イタリア国鉄(FS)とほぼ並行に走る私鉄のイタロ(ITALO)がミラノ-ローマ間鉄道距離632kmをノンストップ2時間45分で走ります。
ちなみに、我が国が誇る新幹線は、東京-大阪、鉄道距離556kmを2時間33分
イタリアの方が、ちょっと速いのかな?と思いますが、新幹線のぞみは、名古屋、京都と停止しますから、同じくらいでしょうか?

日本でも東京-大阪は、新幹線派、飛行機派とそれぞれの好みがあるように、イタリアでも移動時間と運賃でどちらを使うか比較できるようになりました。

空港までの、あるいは、空港から目的地までの時間と、チェックイン、チェックアウトに要する時間を考えると、列車に軍配が上がりそうです。

運賃は、今のところ列車の方が安めですが、アリタリア航空が対抗策を打ち出すのは、時間の問題です。

もちろんイタリア国鉄(FS)も指をくわえて見ている訳にはいきませんから、三つ巴の対決になりそうですね。

イタロの発着
ミラノは、ガリバルディ駅、ローマはティブルティーナ駅となります。

 

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村