ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

偽札 こんな手口にご用心

2012-08-26 00:00:49 | 日記

町行く人や、駅のプラットホームで、20ユーロ札を2枚の10ユーロに交換してくれませんか?
こんな手口で、偽20ユーロ札を次々と交換して、1日あたり1,000ユーロも不正に取得したエジプト人の男が、警察に逮捕されました。
数ヶ月前から、同様の手口で偽札を行使する事件がミラノ中心部で起こっていたことで、張り込みをしていた警官が発見し逮捕

逮捕された日の午前中だけで、犯人のポケットには、本物のお金が460ユーロもあったのだそうですから、かなり荒稼ぎをしたことでしょう。

駅のホームでは、発車寸前の列車に急いで乗り込むふりをして、発車間際に「すみません。申し訳ないですが、急いでいるので、これを10ユーロに両替してください」こんな手口で騙すそうです。
偽札は、相当ラフな印刷で、シリアル番号は全て同じだそうですから、これで幾日も犯行を重ねること自体が信じられませんね。

なんだかね~人の親切につけ込んで騙す手口は、許し難いです。
恐らく騙しやすい初老の女性とかに声かけるんでしょうね。

日本では、聞いたことがない詐欺ですが、模倣犯も考えられますので、こんな風に声をかけられたら無視してしまうのが賢明でしょう。

こちらにお住まいの方も気をつけましょう。

ところで、イタリアにお住まいの皆様

間もなく8月も最終週に入ろうというところで、どうやらこの暑さも終息に向かうようです。
いや~暑かったですね!
もうちょっとの辛抱ですね~

涼しく過ごす工夫や水分、ミネラルを多めに摂って最後の最後で熱中症なんて事態は、避けたいものです。
どうやら週明けから夏の終わりを告げる雷、にわか雨の予報があります。
一気に温度が下がることで体調を崩すことも考えられますから、どうか皆様、ご自愛くださいますよう。

マチェドニア用に切ったフルーツで、少しは涼しく感じてもらえたら(笑)


 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村