ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

コロッケで幸せ

2012-08-31 00:18:12 | 日記

イタリアでは、コロッケ売ってますけど、日本のとは、ちょっと違うのです。
イタリア語で Crochetta di patate (クロケッタ・ディ・パターテ)
そのまんま、訳せますね。
イタリア語知らなくても、すぐピン!と来ますでしょ?

イタリアのは、ジャガイモを茹でたら、しっかり裏ごししたものに衣を付けて揚げるのですが、パン粉も日本と違っていて、極小(粒が)なので、見た目、食感とも大分違うのです。


もちろんカレーコロッケなんてありません(笑)

やっぱり食べたくなるんですねぇ
日本のコロッケ
お肉屋さんやお総菜屋さんで売ってる、衣がちょっと厚めで、カリカリのやつ
ラードとサラダオイルで揚げてますから、風味があって美味しい
で、値段は、やっぱり庶民の味方

ここで何度も書いているように、ないものは作るしかない!ミラノ(笑)

一昨日ドライカレーが少し余ったので、ジャガイモ茹でで、粗々に潰したものに混ぜて、カレーコロッケ

パン粉も食パンをフードプロセッサーでガーっとしまして、生パン粉に

美味しかった!

コロッケで幸せになれるなんて、安上がりの人生だわぁ~(笑)

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


だって100円だったんだもん

2012-08-30 03:53:57 | 日記

昨日お買い物をしていたら、スマフォのフリップカバーが100円(1ユーロ)だったんです。
しかもSAMSUNG社製純正品で、ギャラクシーノート用

あ~なんだ!ウリちゃんギャラクシーノートを使ってるんだと、皆さん思いますでしょ?

グ・フ・フ~(笑)

これが、実は、ギャラクシーノート購入予定で、未だに買ってないんですよ~

先行してカバーだけ買っといた、、、

だってね、100円だったんだもん
調子に乗って2つも、、、、
こういうカバー汚れやすいから、2つあった方がいいかなと考えて

もちろん買った時点で、SAMSUNG社とAPPLE社が特許侵害に関する裁判を世界各国で展開しているのは、知ってました。

で、お家に帰ってきたら、SAMSUNG社全面敗訴って
ガーン!

ヨーロッパで販売差し止めの仮処分申請とか出される前に、さっさと本体を買わなくっちゃ!

イタリアは、日本と違って、純正のカバーとかむっちゃ高いんですよ~
普通に買うと3,200円とかしますから

100×2無駄にしないようにしないと(笑)

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


古風な広場が、緑の広場に ベルガモ

2012-08-29 00:29:00 | 日記

ベルガモという都市を皆さんは、ご存じだろうか?
昔は、下町と山の手に厳格に分離していて、言語すら違っていました。

ベルガモは、ミラノから車で約1時間弱の所に位置する小さな地方都市で、イタリアが共和制により統一される以前、一時期はヴェネチア共和国の支配下にあり、その形跡は、モニュメントや建物のファサードのデザインからも見て取れます。

さて、ベルガモの上、イタリア語では Bergamo Alta (ベルガモ・アルタ)と申しまして、その中心には、ヨーロッパで一番綺麗と言われる広場があります。
正式名称は、 Piazza Vecchia (ピアッツァ・ヴェッキア)
直訳だと、古い広場(古風な広場)と言うことにでもなりましょうか、石畳が綺麗な落ち着いた雰囲気の広場です。

その古風な広場が、都市景観と緑の国際会議開催期間限定でボタニックガーデン(植物園風広場)に変身します。

せっかくの石畳がもったいないような気もしますが、期間限定ですから、草花や木々に囲まれた緑の広場もまた違った雰囲気を醸しだし、面白い展開が期待されます。

この時期にミラノや北イタリアを訪れる予定の方で、お時間があれば、お勧めしたい観光ポイントです。
もちろん開催期間終了後は、いつもの落ち着いた佇まいの広場が、皆さんを待っています。

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


ミラノもやっと本調子

2012-08-28 00:16:04 | 日記

ミラノ中央駅は、昨日の日曜日にバカンス帰りの人たちでごった返し、最後のピークを迎えました。

イタリアの週末休みの習慣は、土曜と日曜にプラスして、月曜午前中までお休みってことが多いですので、ミラノという都市がバカンスシーズンから目覚めるのは、実質明日火曜日となりそうです。
24時間営業のコンビニなんてないですから、バカンスシーズン中は、タバコを買うのにも一苦労していたありさまでした。

さて、サッカーも新しいシーズンが始まり、先週末は、地元に戻ってスタジアムに行った方もおられるでしょうし、バカンスの最終日は、バカンス先で観戦という方もおられたでしょう。
新聞各紙もやっと一面をサッカーの旬な話題で埋められて、ほっとしているかも知れません。

 

ミラノでは、大物選手のトレードのような移籍があり、ACミランから、大物の暴れん坊カッサーノがインテルに、インテルからミランに今後の活躍が大いに期待されるパッツィーニがやってきました。
インテルがACミランに9億円払って成立した交代劇
ちょっと高い買い物だったかも知れませんね。

カッサーノは、元々インテリスタですから、念願のあこがれチームに身を置くこととなり、十分な活躍が期待される反面、脳神経外科で手術を受けたこと、これまで所属したクラブチームを去る時には、必ずしもクラブ側が納得した移籍ではなかったこともあって、インテルでも彼本来の良さが出る前に、もめ事を起こして追放されることもあり得ます。

9月からは、学校も始まり、街全体が活気が溢れる季節になりました。

みんなで、ガツン!と不景気風を吹っ飛ばしたいものです。

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


ミラノ-ローマが2時間45分に

2012-08-27 02:18:33 | 日記

イタリア国鉄(FS)とほぼ並行に走る私鉄のイタロ(ITALO)がミラノ-ローマ間鉄道距離632kmをノンストップ2時間45分で走ります。
ちなみに、我が国が誇る新幹線は、東京-大阪、鉄道距離556kmを2時間33分
イタリアの方が、ちょっと速いのかな?と思いますが、新幹線のぞみは、名古屋、京都と停止しますから、同じくらいでしょうか?

日本でも東京-大阪は、新幹線派、飛行機派とそれぞれの好みがあるように、イタリアでも移動時間と運賃でどちらを使うか比較できるようになりました。

空港までの、あるいは、空港から目的地までの時間と、チェックイン、チェックアウトに要する時間を考えると、列車に軍配が上がりそうです。

運賃は、今のところ列車の方が安めですが、アリタリア航空が対抗策を打ち出すのは、時間の問題です。

もちろんイタリア国鉄(FS)も指をくわえて見ている訳にはいきませんから、三つ巴の対決になりそうですね。

イタロの発着
ミラノは、ガリバルディ駅、ローマはティブルティーナ駅となります。

 

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村