ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

Windows 8 まとめてみました

2012-10-31 01:52:35 | 日記

 

先週26日(金)に発売が解禁になった、マイクロソフト社のWindows 8
コンパクトにまとめて情報を掲載してるサイトが少ないので、ちょっとだけおまとめをやってみました~


価格から
ショップで購入する場合(通販も同じ)
通常商品
「DSP版 Windows 8」 1万円前後 ←まっさらなPCへ初めてインストールするノーマル版
「DSP版 Windows 8 Pro」 1万4千円前後 ←上記同様で、プロフェッショナル版 
「Windows 8 Pro アップグレード版」6千円前後 ←既にXP以降のOSがインストールされている場合のアップグレード版
「Windows 8 ProPack」 6千円前後 ←ノーマル版の8を8 Proにアップグレードできる

発売キャンペーン限定商品は、ショップによって内容、価格が様々
それぞれに32ビット版と64ビット版があり、ショップによるサポートは、通常版と限定版で異なる場合もある。

マイクロソフト社のHPからDLする場合は、Windows 8 Pro アップグレード版が3千3百円

Windows 8発売直前にPCを購入し、アップグレードできるクーポンが付いている機種に限って1,200円(もちろん今日現在も同様のキャンペーンは継続中)

ただし、ノートPCに限っては、新機種を検討している場合、7バージョンを購入して、安くアップグレードすることは、考えない方がいいと思います。
新機種を検討している場合は、素直に8バージョンのタッチパネルを購入することをお勧め。
特にハイブリットは、必見です。

3,000円と1,200円の商品をDL購入する場合は、クレジットカード要
こちらの2つは、期間限定価格で来年1月31日まで
アップグレード版は、XP,VISTA,7からそれぞれダイレクトにアップグレード可能(ショップor通販でもDLでも同様)

デスクトップ、ノート、スマフォそれぞれにWindows 8がインストールされていれば、アプリが自動で同期されます。
(今日現在で、日本で購入可能なWindows 8スマフォはありません)

アップグレードは起動時間及びシャットアウト時間の短縮、SSDのサポート、マルチモニターの改善など一般的なパフォーマンスが向上します。
新しいWindowsストアにも専用ゲームが続々登場

ウリちゃん的には、XP,VISTAの人は、早めのアップグレードをお勧め。
ただし、古いソフトが未対応の場合があるのと、デバイスによっては、ドライバーが未対応ということも考えられます。
事前にメーカーやショップで確認するのがよいでしょう。

 

特徴
タイル状の鮮やかな新UI「Metro UI」が採用された。
ダウンロードストアが充実、ソーシャルメディア等のアップデートが一元管理できるようになった。
タッチにも対応

MetroUIはスマートフォンだといいけど、PCだとちょっとね・・・」という場合
以前のUIだけで起動するようにも設定可能

(UIとは、ユーザインターフェイスの略語)

Windows 8からは、全てのバージョンが32言語に対応
オリジナルの言語を問わず、言語パックのDL(無料)により、各国語にマルチに対応

さらに詳しくは、こちらから
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/download-shop

自分のPCがWindows 8に対応可能かどうか、上のサイトからアップグレードアシスタンスによる自動確認が可能


その他参考となる事項
「Windows 8 Media Center Pack」を期間限定で無償提供するキャンペーンを開始
キャンペーン対象期間は2013年1月31日まで。
プロモーションページにてメールアドレスを登録すると、無料のプロダクトキーが届いて入手可能になる。
1つのメールアドレスで入手できるプロダクトキーの数は1つ。

Windows 8 Media Center Packは、Windows 8 ProにWindows Media Centerの機能を追加するアドオンソフト。
Windows 8では、Windows 7のHome PremiumやProfessionalに標準搭載されていたWindows Media Center機能がオプションとなり、OS標準の状態ではDVD-Videoの再生機能を備えていない。
Windows 8 Proに同パックを適用することで、DVD-Video再生をはじめとするWindows Media Centerの機能が利用可能になる。

以上サクッとまとめてみました。

最後に笑えない話

「パソコンにウィンドウズ8をインストールすれば、普通のモニタもタッチパネルになる」

と思っている人は、まさかいませんよね~~ww

モニタから操作したければ、タッチパネル対応の機種を購入する必要がありますので念のため。

画像1は、Windows 8のスタート画面 Metro UI です

画像2は、Windows 8で、従来の(7風な)UIに切り替えた場合です

どちらもウリちゃんデスクトップの画面で、即座に切り替えることも可能 .

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


あんたホントにマヨラーなの?

2012-10-30 00:05:27 | 日記

まあ、世の中には、いろんな人がいるもので、マヨラーも結構な数いますねぇ

何にでもマヨネーズ

コレステロールがちょっと心配ですが

さてさて、あなたがホントのマヨラーなら、マヨネーズはお家で手作り
だって、250gあたり65円、1kgで、260円で済んでしまいますから。

イタリアは、マヨネーズ安いんですけど、QP好きのウリちゃんには、あまり向いてない味なんですね。

で、お得意の「ないものは、作るしかない」スピリッツで、マヨ作ります。

Lサイズ卵の黄身 1コ
サラダオイル 210cc
お酢  大さじ1 
塩・胡椒 少々
お砂糖 隠し味ですからほんのちょびっと
お好きなハーブ(香辛料)マスタード等 少々
レモン汁 小さじ1/2

作り方は、超簡単

黄身に塩・胡椒とお砂糖(省略可)にお酢に、お好きな香辛料を入れて、ハンドミキサーの超低速で、お塩が溶けるまで攪拌
次ぎにサラダオイルを入れて行きますが、最初は、一滴ずつ入れるつもりで、黄身と馴染ませて行きます。
ハンドミキサーは、中速くらい

常にミキサーは、回転した状態で、様子を見ながら、乳化していることを確認しつつやってくださいね!

サラダオイルを入れるスピードを速めて行きますが、一気に入れると分離しますから、ゆっくりやりましょう。

最後にレモン汁を入れて、ざっとかき回したら完成です。

この分量だと、ウリちゃんの場合は、ハンドミキサーのスイッチを入れてから切るまで、約3分くらい

味の濃さは、お好みですから、2~3回やってみて、ちょうどいい感じをつかんでくださいね~

参考
卵は、室温まで戻しておいた方が、分離しにくいと言われています。
サラダオイルの量は、黄身1コに対する最大量ですから180ccくらいでもOK
酸味を抑えたい場合は、お酢の量をやや減らしても大丈夫
お砂糖は、隠し味ですから、入れなくともOK
泡立て器でも出来ますが・・・あまりお勧めしたくありません。

オーロラソースは、マヨネーズ大さじ2、トマトケチャップ大さじ1、ウースターソース小さじ1、タバスコ、ブランデー少々が基本です。

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村
<br /


往生際が悪いんだよな、まったく!

2012-10-29 00:22:47 | 日記

 

上の2枚の画像は。前イタリア首相のベルルスコーニ氏です。
上は、首相就任中で、下は、ここ2~3日中に撮影されたもの
これだけ窶れたのか? というより
カメラ前に出るのに、お化粧してない無防備な姿を曝してしまったようです。

 

イタリア国内では、最近2つの大きくかつ、特徴的な判決があり、著名各紙やニュース報道番組は、これらの話題で持ちきりです。

その1 地震予知に関する第一審判決で、「地震は来ない」とした専門家6名に対して過失致死罪で禁固刑が言い渡されたこと

その2 前首相のベルルスコーニ氏に禁固4年の判決が言い渡されたこと。

どちらも第一審判決ですので、当然控訴するでしょうから、仮に上級審が棄却したとしても(棄却は、あり得ない事件だと思いますが)刑に服するまでは、数年の猶予があります。

イタリアの裁判制度は、日本と同じ三審制が基本ですから、最高裁まで行くことになると、いったい何時確定判決が言い渡されるのか、予測不可能です。

さて、1のケースは、 専門家がどういう立場で発言したのかによって、司法側の考え方が変わるのだと思います。
例えば、専門家(学者)として、自分の研究成果と信念に基づき、発言したり、著作を執筆し、論文を発表したとしても、これは、学問と研究の自由が法律で保障されていますから、何ら罪に問われることは、ありません。
ただ、国が設置した委員会等で、専門委員という立場で発言した場合は、やはり責任の所在が明らかにされるべきだと考えます。
つまり、その委員会における決定事項によって、国の施策や法律が策定されれば、社会に直接的な影響を及ぼしますし、少なくとも倫理問題は、あるのだと思います。
(委員会招致でも、委員ではなく、委員会が必要とするために専門家としての意見を求められた場合は、これには該当しないのだと思います。)

これを日本の一連の原発および被曝に関する言動に当てはめて考えてみると、公的な地位にあり、また公的な委員会などで1年1ミリ以上の被曝の増加を勧める発言を行った専門家は、被曝による患者が発生した場合は、過失傷害罪で逮捕されるのが妥当だという考え方もできます。

 

タイトルの「往生際が悪いんだよな、まったく!」は、こっちのため(笑)

その2は、この判決を予測した前首相のベルルスコーニ氏、先週のことですが、次回の首相候補に返り咲くことを諦め、党首の席も後任に道を空けると表明しました。
検察側の求刑は、禁固3年8ヶ月に対し、一審判決は、それを上回る禁固4年
今回の判決は、起訴された総事件数が三十数件のうちの1つですから、今後別事件の審議が進めば、さらに禁固年数が重なります。
詳しい内容は、割愛しますが、今回の判決は、詐欺罪に問われたものです。
未成年との淫行については、これから審議されるようです。

こんなに罪を背負った男が首相の座に居座ることができたイタリア
本当に嘆かわしいですね。

私は、個人的にマニフェストを完全に無視して、独自の理論を展開している野田総理にも詐欺罪の適用は、可能だと思います。
ある意味、政治資金規正法や公職選挙法に抵触するよりも罪は、重いと思うのです。

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


一足お先に ”クリスマスは、いつもセンチメンタル

2012-10-28 00:11:57 | 日記

(ちょっと早すぎる気もしますが、赤煉瓦停車場(東京駅)復元改装記念ってことでね!)

それは未だ、昭和の時代
赤い帽子を被った「にわかサンタ」さんが銀座にたくさんいました。
ケーキ屋さんの店頭でバイトのお姉さんに勧められ、家族へのクリスマスケーキを買って、おまけにもらった赤い帽子。
足早に家路を急ぐお父さんもいれば、銀座のネオンに誘われ、ふらっと寄った馴染みのクラブ
ちょっと一杯のつもりが、杯を重ねて千鳥足
千鳥足サンタさんが赤い帽子を被り、地下鉄の駅を目指し行進してる。
そんな光景を眺めながら、電話ボックスの前に佇んでいた俺
メールも携帯もない時代に、家の外から誰かに連絡するには公衆電話しかなかった。

面と向かって言えなかった一言
電話でなら言える、きっと言えると思っていたけど
Noの返事を聞くのが怖くて、今日まで待ったクリスマスイヴ

どこからか流れてくる達郎のメロディ
JRのCMのようにはいかないんだろうな

きっと君は来ない♪ 一人きりのクリスマスイヴ♪ サイレントナイト~♪♪
センチメンタル60秒×5連発

http://www.youtube.com/watch?v=zK_eX4Oe5kA&feature=related

寒かったけど、握りしめた10円玉は汗ばんでた

時は移り、サザンをiPodで聴いている
最近見なくなったな
サンタのお父さん
数寄屋橋の公衆電話も今は昔
同じなのは、一人きりのクリスマス
少し早足で、有楽町の駅を過ぎると、赤レンガの停車場が見え隠れする
冷たい手は、自分のポケットにしか行き場がない
携帯に触れるけど、きっと今夜も電話ができないんだろうな

やっぱりこの歌が好きかな こんなアレンジもいいネ!

http://www.youtube.com/watch?v=givqHSecpzU&feature=related

やっぱり俺って失恋体質なのかなww

数年前に、似たようなの書いたのですが、今回は、改訂版・・・・・ブッww

携帯電話が登場するまでは、恋愛ってもっと真剣だったような気がするんですけど・・・
皆さんどうでしょう?

待ち合わせ1時間前とかに
あ!ゴメンね~ 急用で行けなくなっちゃった

こんなメールやコメントは、できませんでしたから

携帯の普及に伴って、恋愛真剣度が下がってきたような・・・

 

YouTube ダイレクトに貼れなくなったのかな・・・・(汗)

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村


ピカピカ葡萄とデセール

2012-10-27 00:00:14 | 日記

お客様にデザート等で、葡萄を出して差し上げる時は、こんな感じのピカピカ葡萄にします。
見た目も綺麗ですが、皮ごとでは、ちょっと辛いなと思う方もいらっしゃるでしょうし、剥いて食べるのは、面倒です。
まして、人様の家で、一旦口に入れて、皮だけ出すのも憚られ(はばかられ)なんてこともありますから。

我が家では、少し大きめの葡萄を湯むきにしてお出しすることにしてます。

トッピングにしてもいい感じ!

ボコボコ沸騰してるお湯に、きっちり20秒入れて、直ぐに流水で冷やせば、葡萄の種類によって、それだけでツルん!と剥けてしまうものもあります。 
若い葡萄は、少し剥きにくいかも知れませんが、大丈夫!

20秒は、きっちり20秒
1,2,3・・・・・って20数えるはダメです。
ツヤツヤピカピカで、生の葡萄の瑞々しさを損なわず、綺麗に剥けるジャスト20秒

剥いた皮捨てるの?

いいえ!使います(使いたければ)

お鍋で、皮を煮ていくと、綺麗な葡萄色のシロップができます。
お水の量に対して、お砂糖を25%(重量比)入れて、白ワインを少し入れ、水から沸騰させれば完成!
ザルで漉して、熱いうちにピカピカ葡萄を入れて、冷めるまで待てば、葡萄のコンポートさらにほんのちょっとのレモン汁や、お好みのリキュールも少し入れると、また格別な美味しさに出会えます。
ゼラチンを溶かせば、キラキラ葡萄ゼリーにも。

種なしの大きめ葡萄(赤系)を綺麗に洗ってからやってくださいね~

コンポート等にする場合は、赤ワインを使うより、このシロップの方が綺麗に、すっきり仕上がるようです。

今日は、これからお客様なので、こんな感じのデセールにしてみました。

 

組み合わせは
栗きんとん(以前このブログで書きました)
白鳥さん型のビニエ(シュー生地+生クリーム)
葡萄(甲斐路タイプ)のジュレ(ゼリー寄せ)

 

白鳥の湖??・・・・・ブッww

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村